キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

制限解除されたシラユキの4つ強さの理由と弱点・対策、価格・値段【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!

今回は制限解除された《妖精伝姫ーシラユキ》を紹介します。

妖精伝姫ーシラユキとは 

f:id:q-ch-craydoll:20190319094016j:plain 

効果モンスター 星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
②このカードが墓地に存在する場合、
自分の手札・フィールド・墓地からこのカード以外のカード7枚を除外して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。 

召喚・特殊召喚成功時に相手モンスターを裏側守備表示にする効果、フリーチェーンで墓地・手札から7枚除外することで墓地か特殊召喚する効果を持っています。

 

妖精伝姫ーシラユキとの強さとは

《妖精伝姫ーシラユキ》の強さを紹介します。

フリーチェーンで特殊召喚できる

7枚手札か墓地を除外することで墓地から特殊召喚できます。コストは少し重いですが、蘇生することで相手モンスターを裏側にし、自身も壁として役割を持てます。リンクやシンクロ、エクシーズすることで返しのターンで反撃できます。

裏側守備表示にして攻撃・リンク召喚を止めれる

相手のバトルフェイズに特殊召喚することで相手モンスターを裏側にし攻撃を止めれます。また、裏側表示モンスターはリンク素材にできないので、《水晶機巧ーハリファイバー》がリンク召喚できることが確定した際に特殊召喚することでリンク召喚を止めることができます。

www.q-noduelnolife.com

 

ダイーザの火力アップ

除外されているカードの枚数×400の攻撃力をもつダイーザの攻撃力をあげれます。1回召喚するだけで2800という高火力を叩き出せます。

 

エフェクト・ヴェーラーを回避できる

相手が発動した《エフェクト・ヴェーラー》などの対象を取る効果に対してこのカードを発動し、対象に取られたモンスターをコストで除外することで対象不在にし、《エフェクト・ヴェーラー》の効果を無効にすることができます。

《氷結界の龍トリシューラ》などの効果を必ず発動したい際に使いたいです。

 

妖精伝姫ーシラユキとは相性の良いカード

《妖精伝姫ーシラユキ》と相性の良いカードを紹介します。

妖精伝姫ーカグヤ 

 

効果モンスター 星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
①このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから攻撃力1850の魔法使い族モンスター1体を手札に加える。
②1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・EXデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。
墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。

攻撃力1850の魔法使い族モンスターをサーチできるので、《妖精伝姫ーシラユキ》をサーチできます。

バウンス効果も強力です。

www.q-noduelnolife.com

紅蓮魔獣ダイーザ

 

効果モンスター 星3/炎属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
このカードの攻撃力と守備力は、
ゲームから除外されている自分のカードの数×400ポイントになる。

除外されて入りカード1枚につき400攻撃力が上がるので《妖精伝姫ーシラユキ》1枚で攻撃力が2800になります。

【強貪ダイーザ】に採用したいです。

シューティング・ライザー・ドラゴン

 

シンクロ・チューナー・効果モンスター 星7/光属性/ドラゴン族/攻2100/守1700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り、そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる。
このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない。
②相手メインフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。

おろかな埋葬を搭載しているシンクロモンスターのチューナーです。《妖精伝姫ーシラユキ》を墓地に落とすことができます。

そのままレベル7シンクロを狙っても良いですね。

おろかな埋葬

 

通常魔法
①デッキからモンスター1体を墓地へ送る。

モンスターをデッキから墓地に送れるので《妖精伝姫ーシラユキ》を墓地に送れます。

 

 

妖精伝姫ーシラユキの弱点

《妖精伝姫ーシラユキ》 の弱点を紹介します。

コストが重い

7枚除外は結構重たいです。場合によっては手札も除外しなければいけない時があります。墓地を肥やせる手段を用意したいです。

序盤は動き辛い

墓地が肥えてからは特殊召喚しやすいですが序盤はなかなか墓地から蘇生ができません。スピード感のあるデッキには別の防御手段が必要です。

 

 

妖精伝姫ーシラユキの対策

《妖精伝姫ーシラユキ》 の対策カードを紹介します。

墓穴の指名者

 

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。 

このカードで《妖精伝姫ーシラユキ》を対象にとれば除外しすれば再利用できなくなります。

ただ、対象に取ったところで蘇生効果の発動にチェーンを組まれてしまいます。

相手がコストが払えない状況、もしくは対象に取ることで効果を使わせたいです。

www.q-noduelnolife.com

 

妖精伝姫ーシラユキを使った対戦動画

《妖精伝姫ーシラユキ》を使ったデッキの対戦動画になります。

僕の相方のバンジョーがよく《妖精伝姫ーシラユキ》を使っています。

youtu.be

他にも動画をあげてますので、よければご視聴・チャンネル登録お願いします。

NO DUEL, NO LIFEch - YouTube

 

 

妖精伝姫ーシラユキの価格・値段 

《妖精伝姫ーシラユキ》は現在200円前後となっています。

再録されて手に入りやすくなりましたね。

最後に 

《妖精伝姫ーシラユキ》はデュエル終盤に非常に強いです。いつも粘られます。

コストが払えない時に墓穴で除外しましょう。 

 

続けて読みたい記事↓

www.q-noduelnolife.com