キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

【遊戯王 環境】準制限になった《超融合》の強さと弱点の紹介と価格・値段

こんにちは!キュウです!

今回は2018年10月からの制限改訂で準制限になった《超融合》の強さについて解説していきます!

超融合とは

f:id:q-ch-craydoll:20180917164833p:plain

速攻魔法
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(1):手札を1枚捨てて発動できる。
自分・相手フィールドから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

相手のフィールドのモンスターを使っても融合ができる強力カードです。
速攻魔法なのでバトルフェイズに追撃として使うこともできます。

このカードにチェーンできないって強いですね。

 

超融合の強さとは

超融合の強さについて紹介します。

相手のモンスターを破壊もせず対象も取らずに除去できる

超融合は相手のモンスターを使って融合召喚できるので、相手のモンスターを除去できます。

融合という性質上、相手モンスターを対象に取らず、破壊もせずに墓地に送ることができます。

条件により墓地に送るので効果を受けないというモンスターにも対応してます。

 

相手のモンスターが闇属性であれば相手モンスター2体、もしくは相手モンスター1体と自分モンスター1体で《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を融合召喚できます。

破壊されたら除去もできるので優秀です。

f:id:q-ch-craydoll:20180917171056p:plain

また、【HERO】融合モンスターは属性ごとに融合モンスターがいるのでほとんどのモンスターを除去できます。

f:id:q-ch-craydoll:20180917171405p:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180917171421p:plain



相手のリンクモンスターも除去できる!?

条件が少しありますが相手のリンクモンスターを除去することもできます。

それは《サイバース・クロック・ドラゴン》を《超融合》で特殊召喚することです。

f:id:q-ch-craydoll:20180917171640p:plain

融合・効果モンスター
星7/闇属性/サイバース族/攻2500/守2000
「クロック・ワイバーン」+リンクモンスター1体以上
(1):このカードの融合召喚成功時に発動できる。
その素材のリンクマーカーの合計分だけ、
自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。
次のターンの終了時まで、他の自分のモンスターは攻撃できず、
このカードの攻撃力はこの効果で墓地へ送った数×1000アップする。
(2):自分フィールドにリンクモンスターが存在する限り、
自分フィールドの他のモンスターを、相手は攻撃・効果の対象にできない。
(3):融合召喚したこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから魔法カード1枚を手札に加える。

このカードは《クロック・ワイバーン》とリンクモンスターを素材に融合召喚できます。

ですので自分の場に《クロック・ワイバーン》、もしくは《パラサイト・フュージョナー》などの融合素材の代わりにできるモンスターを自分の場に召喚し、《超融合》を発動しましょう。

f:id:q-ch-craydoll:20180917172257p:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180917172308p:plain


除去するのは簡単ではない《ヴァレルロード・ドラゴン》や《ヴァレルソード・ドラゴン》を巻き込んで融合できれば、除去しつつ《サイバース・クロック・ドラゴン》の攻撃力を4000ポイントあげることができます。

 

バトルフェイズに融合できる

速攻魔法なのでバトルフェイズに融合することができます。

先ほども挙げましたが、闇属性であれば《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を、【HERO】であれば全属性対応しているので攻撃した後に《超融合》を発動することで2500ダメージ前後の追加攻撃が可能です。

f:id:q-ch-craydoll:20180917171056p:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180917171421p:plain

 

このカードはチェーンされないので無効にされない

《超融合》には「このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。」というルール効果がついています。

これはこのカードの発動に対してチェーン発動できないと同義なので、《増殖するG》を打たれることもないですし、《神の宣告》等のカウンター罠を発動することもできません。

f:id:q-ch-craydoll:20180422160325j:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180427140206j:plain

 

実質無敵です。

 

弱点

このカードの唯一と言っていい弱点を紹介します。

フィールドのモンスターでしか融合できない

このカードは自分・相手フィールドのカードでしか融合することができません。

手札のカードを使えないのは少しだけネックですね。

 

相手のフィールドのカードも使えるの手札のカードも使えたら強力過ぎます。

 

対策

《超融合》への対策はないと思います。

発動した時に何もすることができないです。

自分が【E・HERO】を出していたり、闇属性を2体並べていたら発動される可能性があることを頭に入れておきましょう。

 

相手に使われたら甘んじて受け入れましょう。

 

価格・値段は?

超融合は現在20円前後で取引されています。

ストラクチャーデッキに再録されたこともあり手に入りやすいです。

 

最後に

超融合はGXが好きな僕には最高のカードです。

超融合の準制限がすごく嬉しかったです。

 

負けそうになったら超融合を発動して叫びましょう。

融合するのは俺とお前だ!!

これで引き分けに持ち込めます。