キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

【遊戯王 環境】かわいい顔して強力な幽鬼うさぎがデッキ・サイドデッキに採用される理由と価格・値段

こんにちは!キュウです!

 今回はメインデッキ・サイドデッキで採用率が高い《幽鬼うさぎ》の解説をしていきたいと思います。

幽鬼うさぎとは

f:id:q-ch-craydoll:20180419164638j:plain

チューナー・効果モンスター 星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。

 

相手がモンスター効果を発動した時や、永続魔法・永続罠を使用した際に、チェーンして破壊するというシンプルな効果をもっています。

 

「既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時」という特殊な条件をもっているので注意が必要なカードです。

 

モンスターの効果にチェーンした場合は、効果を無効にすることができません。《エフェクト・ヴェーラー》との差別化はこの部分になると思います。

 

幽鬼うさぎの強さ

幽鬼うさぎの強みをいくつか紹介していきます。

カードを破壊できる

相手のモンスター・魔法・罠を破壊できます。モンスター効果は無効にされないですが、破壊することで無効にできるモンスターもいます。

 

汎用エクシーズモンスターの《No.101 S・H・Ark Knight》などの効果処理時にフィールドに存在しなければ効果ができようできないモンスターには破壊することで効果自体を無効にできます。

f:id:q-ch-craydoll:20180423160407j:plain

 

 

上級モンスターやコンボの最終モンスター・コンボのキーカードに対して発動できればアドバンテージを取ることができます。

 

環境デッキに対しては、どのカードに対して発動するべきか、事前にリサーチしておくと良いと思います。

 

サイキック族

サイキック族なので《緊急テレポート》でデッキから特殊召喚できます。ペンデュラムスケールへのセットに対して《緊急テレポート》を発動し、《幽鬼うさぎ》を特殊召喚すれば、ペンデュラム効果に対してチェーンして破壊することでその効果を無効にできます。

f:id:q-ch-craydoll:20180423160504j:plain

チューナー

チューナーなので、《水晶機巧ーハリファイバー》の効果で特殊召喚できます。《幽鬼うさぎ》はフィールドから墓地に送ることでも効果を発動できるので、相手を牽制することができます。

f:id:q-ch-craydoll:20180423132153j:plain

 

また、《緊急テレポート》で特殊召喚し、シンクロやリンク召喚に繋げることができます。

 

弱点と対策

弱点と対策について解説します。

 

弱点

弱点をいくつか紹介します。

効果が無効にならない

モンスターの効果を無効にすることができないので、手札で腐ってしまうことがあります。ただ打てば良いというカードではないので、発動するタイミングには注意が必要です。

 

魔法・罠の発動時の処理に対して発動できない。

「フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時」という発動条件があるので、《トリックスター・ライトステージ》などの「発動時の処理としてデッキからカードをサーチする」などの効果に対して発動できません。

f:id:q-ch-craydoll:20180423160606j:plain

また、《リビングデッドの呼び声》のように、発動時に表側になるカードに対して発動できません。ルール的に複雑な部分がありますので注意が必要です。

f:id:q-ch-craydoll:20180423160622j:plain

 

《永遠の魂》等のカードの発動時にも効果を発動できるカードに対しては、カードの

発動時に効果を発動した場合、幽鬼うさぎをチェーンできません。次の効果発動時から幽鬼うさぎを発動できます。

f:id:q-ch-craydoll:20180423161049j:plain

除外

墓地に送ることができないと効果を発動できないので、除外にとても弱いです。《M・HERO ダークロウ》や《マクロコスモス》に注意する必要があります。

 

f:id:q-ch-craydoll:20180422181615j:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180422181649j:plain



 

対策

対策カードを紹介します。

墓穴の指名者

f:id:q-ch-craydoll:20180422181356j:plain

《墓穴の指名者》は速攻魔法で、「相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。」という効果を持っています。

 

全ての手札誘発カードを対策できるカードで、現在ほとんどのデッキに2〜3枚投入されています。

 

幽鬼うさぎの発動に対してチェーンで発動することで、幽鬼うさぎの効果を無効にできます。

 

noduelnolife.hatenablog.com

 

エフェクト・ヴェーラーとどっちが強い?

f:id:q-ch-craydoll:20180423160339j:plain

《エフェクト・ヴェーラー》は「相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。」という効果をもっています。

 

www.q-noduelnolife.com

 

それぞれを簡単に比較してみましょう

 

《幽鬼うさぎ》のメリット・デメリット

メリット:破壊ができる。いつでも発動できる。

デメリット:効果を無効にできない

 

《エフェクト・ヴェーラー》のメリット・デメリット

メリット:効果をエンドフェイズまで無効にできる。

デメリット:破壊できない。相手メインフェイズ時にしか発動できない。

 

結論

どっちも強いですね。一長一短です。意識する相手などを考えて採用する方を決めていきたいですね。

 

幽鬼うさぎの価格・値段は?

だいたい1500円前後で取引されています。

  

 

最後に

f:id:q-ch-craydoll:20180419164638j:plain

幽鬼うさぎはどれに使うべきか悩む部分が多いですね。たまに、「あ、意味なかった」となる時もあります。そのままコンボが続いて死ぬ時もあります。

レアリティコレクションに再録されましたが、逆に値段が上がった気がします。

 

かわいいですけど男の子かもしれないみたいですね。

僕はノンケですのでこれ以上の発言は控えさせて頂きます。