こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です!
今回はサラマングレイトデッキについて紹介したいと思います!
サラマングレイトとは
サラマングレイトは遊戯王VRAINSで登場したテーマです。
主人公の相方、ソウルバーナーが愛用しています。
ストラクチャーデッキーソウルバーナーーの登場で大幅に強化されました。
自身をリンク素材にして、同じモンスターをリンク召喚する「転生リンク召喚」で展開するデッキになります。
サラマングレイトが環境入りしている理由
サラマングレイトが環境入りしている理由を紹介します。
手札一枚から展開可能
《転生炎獣ガゼル》1枚あれば転生リンク召喚状態の《転生炎獣ヒートライオ》、《転生炎獣の聖域》をフィールドの揃えることができます。
さらに展開の途中で相手モンスターをバウンス、魔法・罠をデッキバウンスできます。
盤面の再展開が簡単
手札から特殊召喚、墓地から自己蘇生する効果を持っているモンスターがほとんどなので、盤面を崩されても簡単に再展開できます。
さらに《転生炎獣モル》が墓地効果で《貪欲な壺》のような効果をもっていますので後半の持久力も高いです。
除去能力が高い
モンスターをバウンスする《転生炎獣ミラージュスタリオ》、魔法・罠をデッキバウンスする《転生炎獣ヒートライオ》、ほぼノーコストで神の宣告が撃てる《サラマングレイト・ロアー》など除去・パーミッション要素が高いです。
サラマングレイトデッキで採用したいカード
サラマングレイトデッキで採用したいカードを紹介します。
転生炎獣ヒートライオ
リンク・効果モンスター リンク3/炎属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:上/左下/右下】
炎属性の効果モンスター2体以上
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。
(2):このカードが「転生炎獣ヒートライオ」を素材としてリンク召喚されている場合、1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体と、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
対象のフィールドのモンスターの攻撃力は、ターン終了時まで対象の墓地のモンスターの攻撃力と同じになる。
リンク召喚成功時に魔法・罠をバウンスできる効果と、転生リンク召喚した際には相手モンスターの攻撃力を変更できる効果を持っています。
ソウルバーナーのエースカードですが正直単体で強くはありません。
攻撃力も低く、耐性もないのでフィールドに残りづらいのですが、転生リンク召喚されたこのモンスターがいることで他のカードの効果が適用できます。
なるべく転生リンク召喚した状態でフィールドに残したいモンスターです。
転生炎獣ベイルリンクス
リンク・効果モンスター リンク1/炎属性/サイバース族/攻 500
【リンクマーカー:下】
レベル4以下のサイバース族モンスター1体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「転生炎獣の聖域」1枚を手札に加える。
②自分フィールドの「サラマングレイト」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
転生炎獣のリンクモンスターです。
リンク召喚成功時に転生リンク召喚に必須のフィールド魔法《転生炎獣の聖域》をサーチすることができ、このカードを墓地から除外することサラマングレイトモンスターに破壊耐性をつけることができます。
このカードの非常に強力なところはリンク素材が非常に緩いところです。どのモンスターを召喚してもこのモンスターをリンク召喚できます。
《転生炎獣の聖域》をサーチできるのでサラマングレイトの初動に必要な1枚です。
転生炎獣サンライトウルフ
リンク・効果モンスター リンク2/炎属性/サイバース族/攻1800
【リンクマーカー:上/下】
炎属性の効果モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
自分の墓地から炎属性モンスター1体を選んで手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できない。
(2):このカードが「転生炎獣サンライトウルフ」を素材としてリンク召喚されている場合に発動できる。
自分の墓地の「サラマングレイト」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。
サラマングレイトのリンクモンスターです。
リンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された時に墓地から炎属性モンスターを回収できる効果、転生リンク召喚されている場合に墓地からサラマングレイト魔法罠を回収できる効果を持っています。
展開の中でこのカードを絡めることで手札消費を抑えることができます。また、転生リンク召喚するだけで手札を1枚増やすことができ、魔法・罠をそのまま発動できるのは強力です。
転生炎獣ミラージュスタリオ
エクシーズ・効果モンスター ランク3/炎属性/サイバース族/攻2000/守 900
レベル3モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「サラマングレイト」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は炎属性以外のモンスターの効果を発動できない。
②X召喚したこのカードが「サラマングレイト」リンクモンスターのリンク素材として墓地へ送られた場合、
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
サラマングレイトのエクシーズモンスターです。
X素材を取り除いてデッキからサラマングレイトモンスターを特殊召喚する効果、このカードを素材にしてリンク召喚した際に相手のモンスターをバウンスする効果を持っています。
このカード1枚で《転生炎獣サンライトウルフ》をリンク召喚できます。もう1枚あれば《転生炎獣ヒートライオ》をリンク召喚できます。
さらに相手モンスターをバウンスできるので破壊耐性があるモンスターを除去することもできます。
素材も非常に緩く、サラマングレイトにはレベル3モンスターが多いので展開しやすいです。
転生炎獣ガゼル
効果モンスター 星3/炎属性/サイバース族/攻1500/守1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①「転生炎獣ガゼル」以外の「サラマングレイト」モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「転生炎獣ガゼル」以外の「サラマングレイト」カード1枚を墓地へ送る。
墓地にサラマングレイトモンスターが送られた時に手札から特殊召喚できる効果、召喚・特殊召喚成功時にデッキからサラマングレイトモンスターを墓地に落とす効果を持っています。
サラマングレイトモンスターはリンク素材やコスト・効果で墓地に送られることが多いので特殊召喚するタイミングは非常に多いです。
また、サラマングレイトモンスターは墓地にいることで展開に繋げられることが多いので非常に強力な効果となっています。
転生炎獣スピニー
効果モンスター 星3/炎属性/サイバース族/攻1000/守1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①自分フィールドに「サラマングレイト」カードが存在する場合、このカードを手札から捨て、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする。
②自分フィールドに「転生炎獣スピニー」以外の「サラマングレイト」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
手札から捨てることでサラマングレイトモンスターの攻撃力を上げる効果、墓地から自己蘇生する効果を持っています。
能動的に墓地に送ることができ、さらにそのまま自己蘇生できるのでリンク・エクシーズ召喚に繋げやすいです。
②の効果を使った後に除外される効果もエクシーズすることでなくすことが出来ます。
転生炎獣フォクシー
効果モンスター 星3/炎属性/サイバース族/攻1000/守1200
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①このカードが召喚に成功した時に発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚めくる。
その中から「サラマングレイト」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードはデッキに戻す。
②このカードが墓地に存在し、フィールドに表側表示の魔法・罠カードが存在する場合、手札から「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
その後、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。
召喚時にデッキトップから3枚みてサラマングレイトがあれば加えれる効果、表側表示の魔法・罠があれば墓地から蘇生できる効果し、魔法・罠を破壊でいる効果を持っています。
サラマングレイトを多めに採用していればほとんどの確率で手札に加えることができます。
また、蘇生条件が非常に緩く、コストでサラマングレイトを墓地に送ることができます。相手フィールドに魔法・罠があるだけでも蘇生できるのでPカードなどがあれば蘇生でき、さらに破壊することができます。
転生炎獣Jジャガー
効果モンスター 星4/炎属性/サイバース族/攻1800/守1200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
②このカードが墓地に存在し、
自分フィールドに「サラマングレイト」リンクモンスターが存在する場合、「転生炎獣Jジャガー」以外の自分の墓地の「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを自分の「サラマングレイト」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
貫通と墓地のサラマングレイトモンスターをデッキに戻して自己蘇生する効果を持っています。
【サラマングレイト】は墓地が溜まりやすく、転生リンク召喚のために1枚めの《転生炎獣ヒートライオ》がいることが多いです。それらをエクストラデッキに戻しながら自己蘇生するので再展開しやすくなります。
転生炎獣ファルコ
効果モンスター
星4/炎属性/サイバース族/攻1200/守1600
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「サラマングレイト」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
②このカードが墓地に存在する場合、「転生炎獣ファルコ」以外の自分フィールドの
「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻し、このカードを墓地から特殊召喚する。
墓地の魔法・罠を再利用する効果、サラマングレイトモンスターをバウンスして自己蘇生する効果を持っています。
フィールド魔法の《転生炎獣の聖域》がないと転生リンク召喚がし辛いので破壊されてしまった際はこのカードを使って墓地から再利用しましょう。また、万能サーチ魔法の《転生炎獣の炎陣》を使いまわしても良いでしょう。
転生炎獣モル
効果モンスター 星1/炎属性/サイバース族/攻 0/守 0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①自分がリンクモンスターのリンク召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。
手札のこのカードをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
②自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「サラマングレイト」カード5枚を対象として発動できる。
そのカードをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから2枚ドローする。
リンク先に手札から特殊召喚する効果、墓地のサラマングレイトを5枚戻して2枚ドローする効果を持っています。
リンク召喚で展開するデッキなので①の効果を使えるタイミングはとても多いです。
②は《貪欲な壺》のような効果です。
墓地に5枚揃えるのは簡単なので墓地にあるだけで再展開しやすくなります。
転生炎獣フォクサー
効果モンスター
星3/炎属性/サイバース族/攻1200/守1000
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①自分の墓地の「サラマングレイト」モンスターが3体以上の場合、このカードを手札から墓地へ送り、自分の墓地の「サラマングレイト」リンクモンスター1体と相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
対象の墓地のモンスターをEXデッキに戻し、対象のフィールドのカードを破壊する。
②このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。
墓地のサラマングレイトリンクモンスターを戻して相手の魔法・罠を割る効果、相手の魔法罠を破壊した時に自己蘇生する効果を持っています。
墓地にサラマングレイトリンクモンスターは溜まりやすいので①の発動条件を満たすのは簡単です。
どちらかの効果しか使えないので1枚で完結できないのがもどかしいですね。
転生炎獣ヴァイオレットキマイラ
融合・効果モンスター 星8/炎属性/サイバース族/攻2800/守2000
「サラマングレイト」モンスター+リンクモンスター
①このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、素材としたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分だけアップする。
②このカードが元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ倍になる。
③「転生炎獣ヴァイオレットキマイラ」を素材として融合召喚したこのカードと
戦闘を行うモンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ0になる。
サラマングレイトの融合モンスターです。
素材が非常に緩いです。
《超融合》や《フュージョン・オブ・ファイア》を使えば相手モンスターを素材にすることができます。
転生炎獣の炎陣
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「サラマングレイト」モンスター1体を手札に加える。
●自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した
自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのリンクモンスターは自身以外のモンスターの効果を受けない。
サラマングレイトモンスターのサーチ、効果耐性の付与ができる速攻魔法です。
サラマングレイトモンスターをなんでもサーチできるのは強力です。
展開が完璧にできているのであれば効果耐性をつけるのも手ですね。
転生炎獣の聖域
フィールド魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分が「サラマングレイト」リンクモンスターをリンク召喚する場合、自分フィールドの同名の「サラマングレイト」リンクモンスター1体のみを素材としてリンク召喚できる。
②自分のモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、1000LPを払い、自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にし、そのモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
転生リンク召喚する効果、ライフを回復する効果を持っています。
転生リンク召喚しているサラマングレイトモンスターがいると効果が使えるカードが多いのでこのフィールド魔法をまず発動して展開する必要があります。
1ターン目に発動できるように動きましょう。
②の効果は攻撃し終えたサラマングレイトリンクモンスターを対象に取ることで効率よく発動できますが、攻撃力がもとに戻らないのでその後リンク素材にするなどして対処しましょう。
サラマングレイト・レイジ
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①以下の効果から1つを選択して発動できる。
●手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「サラマングレイト」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
●自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのリンクマーカーの数まで、相手フィールドのカードを選んで破壊する。
サラマングレイトモンスター1枚をコストに顔戸を破壊する効果、転生リンク召喚したサラマングレイトモンスターのリンクマーカーの数まで相手のカードを破壊する効果を持っています。
前半の効果は手札のサラマングレイトモンスターを墓地に送ることができるので破壊しつつ墓地を肥やせるという面で強力です。
後半の効果は実質ノーコストで対象を取らずに相手カードを破壊できるので超強力です。《転生炎獣ヒートライオ》がいれば3枚破壊できます。
サラマングレイト・ロアー
カウンター罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①自分フィールドに「サラマングレイト」リンクモンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
②このカードが墓地に存在する状態で、自身と同名のモンスターを素材として「サラマングレイト」リンクモンスターが自分フィールドにリンク召喚された場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
サラマングレイト版《神の宣告》のような効果と、墓地から再セットする効果を持っています。
①の効果は転生リンク召喚したサラマングレイトモンスターがいれば発動できるので非常に発動しやすく、コストも無い点で非常に優秀です。
②の効果で簡単にセットできるので、このカードをセットするためだけに《転生炎獣の聖域》の効果を発動し転生リンク召喚をしても良いですね。
サラマングレイトデッキで他に採用したいカード
サラマングレイトデッキで活躍しているカードを紹介します。
レディ・デバッガー
効果モンスター 星4/光属性/サイバース族/攻1700/守1400
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキからレベル3以下のサイバース族モンスター1体を手札に加える。
召喚・特殊召喚成功時にデッキからレベル3以下のサイバース族モンスターをサーチすることができます。
サラマングレイトモンスターは全てサイバース族なので相性が良いです。初動で使いたい《転生炎獣ガゼル》、《転生炎獣スピニー》を加えたいですね。
フレイム・バッファロー
効果モンスター 星3/炎属性/サイバース族/攻1400/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。手札からサイバース族モンスター1体を捨て、自分はデッキから2枚ドローする。
フィールドから離れた時に手札のサイバース族モンスターを捨てることで2枚ドローできるカードです。
レベル3モンスターなので《転生炎獣ミラージュスタリオ》の素材にできる点や手札のサラマングレイトモンスターを墓地に送ることができるのが優秀です。
超融合
速攻魔法
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
①手札を1枚捨てて発動できる。
自分・相手フィールドから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
自分・相手フィールドのモンスターで融合できる速攻魔法です。
《転生炎獣ヴァイオレットキマイラ》を相手のモンスターを使って融合召喚できます。
速攻魔法なので相手ターンに使って展開阻止や自分バトルフェイズに追撃などでも使うことができます。
フュージョン・オブ・ファイア
通常魔法
このカードはルール上「サラマングレイト」カードとしても扱う。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①自分の手札及び自分・相手フィールドから「サラマングレイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
自分・相手フィールドのモンスターで融合できる魔法カードです。
《超融合》と同じく《転生炎獣ヴァイオレットキマイラ》を相手のモンスターを使って融合召喚できます。
こちらは通常魔法なので自分のターンのみとなります。
SRベイゴマックス
効果モンスター 星3/風属性/機械族/攻1200/守 600
「SRベイゴマックス」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「SRベイゴマックス」以外の「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。
手札から特殊召喚できる効果、召喚・特殊召喚時にデッキからスピードロイドモンスターをサーチできる効果を持っています。
サーチ先はチューナーである《SR赤目のダイス》、エクシーズや召喚権を使わずに展開するなら《SRタケトンボーグ》が候補としてあげられます。
レベル3なので《転生炎獣ミラージュスタリオ》に繋げることができます。
増殖するG
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。
大会に参加するならば採用率100%の手札誘発モンスターです。
相手が特殊召喚する度にドローできるので、相手は大量のアドを与えないためにも展開を止めざるを得ません。
灰流うらら
チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果
汎用性の高さから、2018年4月1日に準制限カードに選ばれました。
相手の攻撃の起点を止める事ができます。また《増殖するG》も無効にする事ができます。
幽鬼うさぎ
チューナー・効果モンスター 星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。
墓穴の指名者
速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
相手の手札誘発をチェーンで無効にしたり、相手の墓地利用を阻止する事ができるカードです。
ツインツイスター
速攻魔法
①手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。
このカードと手札コスト1枚で魔法罠を2枚破壊できます。
《マクロコスモス》などを破壊したいですね。
神の宣告
①LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
無限泡影
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。
①相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。
《エフェクト・ヴェーラー》のように手札誘発で相手のモンスターを無効にできるという効果と、セットして発動した場合同じ縦列の魔法・罠カードを無効にできる効果を持ってます。
拮抗勝負
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。
使うデッキを選ばずに採用できる万能除去トラップカード。大量展開してくるデッキに対して非常に有効です。
サラマングレイトの弱点
サラマングレイトデッキの弱点を紹介します。
除外
墓地から蘇生するモンスターが多いので除外に弱いです。早めに除去しましょう。マクロコスモスや《M・HEROダークロウ》には注意が必要です。
浮幽さくら
チューナー・効果モンスター 星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
リンクモンスターに依存しているデッキなのでこのカードが非常に刺さります。
《転生炎獣ヒートライオ》を除外されると厳しい戦いになるので《墓穴の指名者》を握っておきたいです。
最後に
ついにソウルバーナーのデッキが最強クラスまできましたね!
僕は嬉しいです!
だからこそ《転生炎獣サンライトウルフ》が安くなってほしいです!
やっぱり転生炎獣がめちゃくちゃ強くて一番対策に困るデッキ
魔法やトラップで対抗しようにもヒートライオで除去られる
攻撃力が上回っていても攻撃力が大幅に落とされる
極め付きはリンクで対抗しよう物なら超融合で逆利用されてヴァイオレットキマイラ出されて終わり
さくらも墓穴で対策出来るし
本当に対策が困るデッキですね