こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です!
今回は環境でも活躍している【サンダードラゴン】デッキを紹介していきます!
【サンダードラゴン】デッキの強さとは
サンダードラゴンデッキの強さを紹介していきます。
除外で効果発動
「サンダードラゴン」カードを除外することで効果を発動することができます。
コストで手札・墓地から除外、《封印の黄金櫃》や《闇の誘惑》の効果で除外しても【サンダードラゴン】カードの効果は発動します。
デメリット効果を強力なメリット効果に書き換えることができます。
手札誘発でサーチ・サルベージ
【サンダードラゴン】カードは手札から捨てて発動する手札誘発効果を持っています。
その効果でサーチ・サルベージ・特殊召喚を行うことができます。
これで墓地を増やし、他の効果で除外して展開・・・など手札・墓地・除外ゾーンにあることでそれぞれメリットがあるので無駄がありません。
相手のサーチを封じることができる
《超雷龍ーサンダードラゴン》が場にいる限り相手はドロー以外の方法でデッキからカードを加えることができなくなります。
デッキからサーチを行わないテーマは現在ほとんどありません。
このカードを出すことができれば相手の展開を止めることができます。
召喚条件もとても緩いので強力です。
サンダードラゴンカードの解説
サンダードラゴンカードを紹介していきます。
超雷龍ーサンダー・ドラゴン
融合・効果モンスター 星8/闇属性/雷族/攻2600/守2400
「サンダー・ドラゴン」+雷族モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
①このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない。
②このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地の雷族モンスター1体を除外できる。
【サンダー・ドラゴン】の融合モンスターです。
相手のサーチを止めるという超強力な効果を持っています。
また、破壊される代わりに墓地の雷族モンスターを除外することで戦闘・効果で破壊することを回避することができます。
さらに、この効果で墓地の【サンダードラゴン】カードを除外すれば、除外時効果を発動することができますので全く無駄がありません。
自身の効果で簡単に特殊召喚出来ますし、《雷龍融合》でも簡単に融合召喚できます。
雷神龍ーサンダー・ドラゴン
融合・効果モンスター
星10/光属性/雷族/攻3200/守3200
「サンダー・ドラゴン」モンスター×3
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●手札の雷族モンスター1体と、「雷神龍-サンダー・ドラゴン」以外の自分フィールドの雷族の融合モンスター1体を除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
①雷族モンスターの効果が手札で発動した時に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
②このカードが効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地のカード2枚を除外できる。
《超雷龍ーサンダードラゴン》と同じく【サンダードラゴン】の融合モンスターです。
「手札で【サンダードラゴン】モンスターの効果を発動させた時にフィールドのカードを1枚破壊する」という強力な除去効果を持っています。
ターン1回の制約がついてないので手札で効果を使えば使うだけ相手のカードを除去することができます。
展開の序盤で特殊召喚出来ていれば強力ですし、相手ターンにも発動できます。
こちらも破壊される代わりに墓地の雷族モンスターを除外することで戦闘・効果で破壊することを回避することができます。
この効果で墓地の【サンダードラゴン】カードを除外すれば、除外時効果を発動することができますので全く無駄がありません。
自身の効果で簡単に特殊召喚出来ますし、《雷龍融合》でも簡単に融合召喚できます。
雷源龍ーサンダー・ドラゴン
効果モンスター 星1/光属性/雷族/攻 0/守2000
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①このカードを手札から捨て、自分フィールドの雷族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は500アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②このカードが除外された場合またはフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「雷源龍-サンダー・ドラゴン」1体を手札に加える。
手札誘発で自分の雷族モンスターの攻撃力を500あげることができます。
注目すべきは好きなタイミングで誘発効果を発動できることです。
好きなタイミングで《雷神龍ーサンダー・ドラゴン》の効果を発動して除去することができます。
またフィールドから墓地に送られた時に同名カードをサーチできるので、通常召喚した後に《リンクリボー》をリンク召喚すれば、手札を減らさずに墓地に【サンダードラゴン】モンスターを増やすことができます。
雷電龍ーサンダー・ドラゴン
効果モンスター 星5/闇属性/雷族/攻1600/守1500
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「雷電龍-サンダー・ドラゴン」1体を手札に加える。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②このカードが除外された場合またはフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「雷電龍-サンダー・ドラゴン」以外の「サンダー・ドラゴン」カード1枚を手札に加える。
手札誘発で同名モンスターをサーチできます。
手札を減らさずに墓地に【サンダードラゴン】モンスターを増やすことができます。
また、《雷源龍ーサンダー・ドラゴン》と同じく好きなタイミングで誘発効果を発動できるので、《雷神龍ーサンダー・ドラゴン》の効果を自由に発動して除去することができます。
雷獣龍ーサンダー・ドラゴン
効果モンスター 星6/闇属性/雷族/攻2400/守 0
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①このカードを手札から捨てて発動できる。
自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、
「雷獣龍-サンダー・ドラゴン」以外の「サンダー・ドラゴン」カード1枚を選んで手札に加える。
②このカードが除外された場合またはフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「サンダー・ドラゴン」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
手札誘発でこのカード以外の【サンダードラゴン】カードをサーチできます。
墓地を増やしつつ状況に合わせてサーチするカードを選べるのは強力です。
除外されることでデッキから【サンダー・ドラゴン】モンスターを特殊召喚できるのでそのままリンク召喚・融合召喚で展開できます。
エンドフェイズに手札に戻るデメリット効果も再利用できるので強力です。
雷鳥龍ーサンダー・ドラゴン
効果モンスター 星6/光属性/雷族/攻1800/守2200
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①このカードを手札から捨てて発動できる。
自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「雷鳥龍-サンダー・ドラゴン」以外の「サンダー・ドラゴン」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
②このカードが除外された場合またはフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
自分の手札を任意の数だけデッキに戻してシャッフルする。
その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする。
手札誘発で墓地・除外ゾーンから「サンダー・ドラゴン」モンスターを特殊召喚出来ます。
「サンダー・ドラゴン」モンスターは攻撃力が高いモンスターが多いので火力があります。
また、「サンダードラゴン」融合モンスターの特殊召喚条件を満たすこともできます。
手札を残しながら戦えるので②の効果も強力です。
雷劫龍ーサンダー・ドラゴン
特殊召喚・効果モンスター 星8/闇属性/雷族/攻2800/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。
①1ターンに1度、モンスターの効果が手札で発動した場合に発動する。
このカードの攻撃力はターン終了時まで300アップする。
②このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、
自分の墓地からカード1枚を除外して発動できる。
デッキから雷族モンスター1体を手札に加える。
③相手エンドフェイズに、除外されている自分のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードをデッキの一番上または一番下に戻す。
墓地から光・闇属性モンスターを除外して特殊召喚できるモンスターです。
光・闇属性の「サンダードラゴン」モンスターを除外して特殊召喚すればそれぞれの効果を発動することができアドバンテージを稼ぐことができます。
②の効果では相手モンスターを破壊してデッキからカードを加えつつ、「サンダー・ドラゴン」モンスターの除外時効果を発動することができます。
③の除外されているモンスターを戻すことで再利用も可能ですし、《サンダー・ドラゴン》を採用している場合は効果をまた使えるようになります。
雷龍融合
通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、雷族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
②墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから雷族モンスター1体を手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
【サンダー・ドラゴン】に適した超強力融合カードです。
手札・墓地・除外ゾーンから素材をデッキに戻して融合召喚ができます。
中盤以降であれば簡単に発動条件を満たします。
また、②の効果でデッキからサーチもできるので無駄がありません。
他に採用したいカード
「サンダー・ドラゴン」以外のカードで採用したいカードを紹介します。
封印の黄金櫃
通常魔法
①デッキからカード1枚を選んで除外する。
このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、
この効果で除外したカードを手札に加える。
デッキからカードを除外して2ターン後のスタンバイフェイズに手札に加えるカードです。
1度除外するというデメリット効果が【サンダー・ドラゴン】ではメリットに変わります。
このカードで自由に「サンダー・ドラゴン」カードの除外時効果を発動することができます。
また、このカード1枚で《超雷龍ーサンダー・ドラゴン》を特殊召喚することができます。
このカードの効果で《雷電龍ーサンダー・ドラゴン》を除外し効果発動、デッキから《雷鳥龍ーサンダー・ドラゴン》を手札に加えます。
↓
《雷鳥龍ーサンダー・ドラゴン》の手札誘発効果を発動し、除外ゾーンから《雷電龍ーサンダー・ドラゴン》をフィールドに特殊召喚。
↓
フィールドの《雷電龍ーサンダー・ドラゴン》をリリースしてEXデッキから《超雷龍ーサンダー・ドラゴン》を特殊召喚。
という流れになります。
闇の誘惑
通常魔法
①自分はデッキから2枚ドローし、その後手札の闇属性モンスター1体を除外する。
手札に闇属性モンスターが無い場合、手札を全て墓地へ送る。
2枚ドローして闇属性モンスターを1枚除外するカードです。
《雷電龍ーサンダー・ドラゴン》・《雷獣龍ーサンダー・ドラゴン》を除外すれば効果を発動することができ、デメリットをメリットに変えられます。
太陽電池メン
効果モンスター 星4/光属性/雷族/攻1500/守1500
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから雷族モンスター1体を墓地へ送る。
②このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、雷族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
自分フィールドに「電池メントークン」(雷族・光・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。
③自分のフィールド・墓地の「電池メン」効果モンスター1体を対象として発動できる。
エンドフェイズまで、このカードはその同名カードとして扱う。
召喚・特殊召喚成功時にデッキから雷族モンスターを墓地に落とせるカードです。
【サンダードラゴン】は召喚権を使わないのでモンスターを増やしつつ墓地を肥やせます。
また、雷族なので《雷鳥龍ーサンダー・ドラゴン》の効果で墓地から特殊召喚もできます。
常夏のカミナリサマー
リンク・効果モンスター リンク2/光属性/雷族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
雷族モンスター2体
①相手ターンに1度、手札を1枚捨て、リンクモンスター以外の自分の墓地の雷族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
墓地から雷族モンスターを蘇生できるリンクモンスターです。
「サンダードラゴン」モンスター2体でリンク召喚することができます。
次に紹介する《大狼雷鳴》と相性が良いです。
大狼雷鳴
効果モンスター 星7/光属性/雷族/攻2500/守2000
このカードの効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
①このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する。
蘇生時に相手モンスターを全て破壊できるモンスターです。
《常夏のカミナリサマー》の効果で特殊召喚すれば、バトルフェイズを行えないデメリットを打ち消しながら相手を除去できます。
簡易融合
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①1000LPを払って発動できる。
レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。
EXデッキから融合モンスターを出せるカードです。
この効果で《雷神の怒り》を特殊召喚してリンク召喚に繋げたいですね。
増殖するG
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。
大会に参加するならば採用率100%の手札誘発モンスターです。
相手が特殊召喚する度にドローできるので、相手は大量のアドを与えないためにも展開を止めざるを得ません。
価格は1000円前後です。
灰流うらら
チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果
汎用性の高さから、2018年4月1日に準制限カードに選ばれました。
相手の攻撃の起点を止める事ができます。また《増殖するG》も無効にする事ができます。
現在3000円前後となっています。どんどん高くなっていますね。
幽鬼うさぎ
チューナー・効果モンスター 星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。
価格は2000円前後となっています。
浮幽さくら
チューナー・効果モンスター 星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
相手のエクストラデッキのモンスターを封じる事ができます。
エクストラデッキをある程度自由に組めるのでメインデッキから投入しても良いと思います。
価格は100円前後となっています。
エフェクト・ヴェーラー
チューナー・効果モンスター 星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
①相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
相手のメインフェイズのみに発動できるという制約がありますが、相手モンスターの効果をエンドフェイズまで無効にするという強力な効果を持っています。
PSYフレームギア・γ
特殊召喚・チューナー・効果モンスター 星2/光属性/サイキック族/攻1000/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
手札誘発で条件付きだが相手のモンスターの効果を無効にし破壊できる。加えて《PSYフレーム・ドライバー》を特殊召喚できます。
価格は現在150円前後となっております。
墓穴の指名者
速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
相手の手札誘発をチェーンで無効にしたり、相手の墓地利用を阻止する事ができるカードです。
価格は700円前後となっています。
ツインツイスター
速攻魔法
①手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。
このカードと手札コスト1枚で魔法罠を2枚破壊できる。ペンデュラムスケールのカードを2枚破壊できるのは強力です。
《王宮の鉄壁》を破壊したいですね。
神の宣告
①LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
無限泡影
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。
①相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。
《エフェクト・ヴェーラー》のように手札誘発で相手のモンスターを無効にできるという効果と、セットして発動した場合同じ縦列の魔法・罠カードを無効にできる効果を持ってます。
価格は1700円前後となっております。
拮抗勝負
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。
使うデッキを選ばずに採用できる万能除去トラップカード。大量展開してくるデッキに対して非常に有効です。
価格は現在、楽天の最安値で1100円前後となっています。
サンダードラゴンデッキの弱点
「サンダードラゴン」デッキの弱点を紹介します。
除外できなくなること
除外できなくなると展開ができなくなってしまいます。
《王宮の鉄壁》に気をつけたいです。
永続罠
①このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない。
最後に
それぞれの効果がどんどん繋がっていくのが【サンダードラゴン】デッキの強さです。
コメントを残す