キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

【遊戯王 環境】準制限になった神の宣告がサイドデッキでの採用率が高い理由

こんにちは!キュウです!

 

今日はサイドデッキの採用率トップ10入りしている《神の宣告》を紹介していきます!

神の宣告とは

f:id:q-ch-craydoll:20180427140206j:plain

カウンター罠
①LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

ライフコスト半分は非常に重いが、魔法・罠の発動とモンスターの召喚・特殊召喚を無効にできるのは非常に強力です。

 

一見万能そうに見えますが、モンスター効果による特殊召喚を無効に出来ない点には注意が必要です。

 

神の宣告の強さとは

《神の宣告》の強みを紹介していきます。

無効にできる範囲が広い

 魔法・罠の発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にできるので、伏せていても無駄になる事がありません。

 

まさに「神」というのに相応しいカードだと思います。

 

リンク召喚などを無効にできる

現環境で猛威をふるっているリンク召喚を止める事ができます。また、ペンデュラム召喚に対して発動すれば相手がペンデュラム召喚した全てのモンスターの召喚を無効にして破壊できます。

 

弱点

このカードの弱点を紹介します。

コストが重い

ライフコスト半分は非常に重たいです。大量展開される事が分かっていると、逆にこのカードを使えなくなる事があります。マストカウンターを見極める必要があります。

 

「半分払う」なのでどんなにライフが少なくても使用できるのはメリットになりますね。

 

チェーンに乗らない特殊召喚しか無効にできない

効果による特殊召喚を無効にする事ができません。遊戯王の難しい部分の一つで、テキストからは分かりにくい部分になります。《グローアップ・バルブ》などの墓地で効果が発動し特殊召喚するモンスターも無効にできません。

 

f:id:q-ch-craydoll:20180507164226p:plain

 

正確には条件による特殊召喚のみ無効にできます。

覚え方としてはチェーンに乗らない特殊召喚が覚えやすいと思います。

 

サイドデッキ採用率はトップクラス

サイドデッキの採用率では常にトップクラスを誇っています。

www.q-noduelnolife.com

価格・値段は?

価格は50円前後となっています。再録も多く、手に入りやすいです。