キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

【遊戯王 環境】うららも止めれるPSYフレームギア・γ(サイフレームギアガンマ)が出張でサイドデッキに採用される理由と価格

こんにちは!キュウです!

 

今日は《PSYフレームギア・γ》について紹介していきます!

 

 PSYフレームギア・γとは

f:id:q-ch-craydoll:20180508175946p:plain

特殊召喚・チューナー・効果モンスター 星2/光属性/サイキック族/攻1000/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

 

手札誘発で条件付きだが相手のモンスターの効果を無効にし破壊できる。加えて《PSYフレーム・ドライバー》を特殊召喚できます。

f:id:q-ch-craydoll:20180508180316p:plain

 

アドバンテージの量なら手札誘発No.1かもしれません。

 

PSYフレームギア・γの強さとは

PSYフレームギア・γの強さについて紹介していきます。

相手の効果を無効にして破壊できる

これがこのカードの他の手札誘発系のカードより優れているところです。《灰流うらら》は効果を無効にするだけ、《幽鬼うさぎ》は破壊するだけの効果なので、モンスターが残ったり効果だけ残っていたので、その後の展開を止めきれない事がありました。

www.q-noduelnolife.com

www.q-noduelnolife.com

完全に相手のカードを対処する事ができるのは非常に優秀です。

 

手札・墓地で発動したモンスター効果も無効にできる

相手がどこでモンスター効果を発動しても無効にする事ができます。ですので相手の強力な手札誘発カードも無効にする事ができます。

f:id:q-ch-craydoll:20180421122703j:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180419164638j:plain

 

自分フィールドにモンスターが残る

相手の効果を無効にしたうえに自分フィールドにモンスターを2枚残す事ができます。

 

相手ターンであれば壁として、自分のターンであればシンクロ・リンク召喚の素材として利用できる。シンクロレベル8で《PSYフレームロード・Ω》、リンク2で《水晶機巧ーハリファイバー》を特殊召喚できる。

 

f:id:q-ch-craydoll:20180508180329p:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180423132153j:plain

 

弱点

このカードの弱点を紹介します。

デッキの枚数を圧迫する

このカードを採用する際にセットで《PSYフレーム・ドライバー》を採用しなけれればならず、デッキの枚数を圧迫してしまいます。

 

また、《PSYフレーム・ドライバー》を素引きしてしまうと手札で腐ってしまう場合があります。《PSYフレーム・ドライバー》が除外されていて手札・デッキ・墓地に1枚もないと効果が使えないので枚数日には注意が必要です。

 

相手ターンに効果を使うと自分の場にモンスターが残せない

これは弱点というより、もったいないけど相手ターンに使ってしまうという事です。

 

自分の場にモンスターがいない時にしか使用できないので、自分の魔法カードの発動にチェーンしてきた《灰流うらら》や《水晶機巧ーハリファイバー》に対してチェーンで発動し、アドバンテージを稼ぎたいです。

f:id:q-ch-craydoll:20180421122703j:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180423132153j:plain


 

サイドデッキ採用率のランキングは?

現在は11〜13位のあたりとなっています。

www.q-noduelnolife.com

 

価格・値段は?

価格は現在150円前後となっております。

 

最後に

f:id:q-ch-craydoll:20180508175946p:plain

このカードは相棒のバンジョー氏の【魔王芝刈りノイド】で採用されていて、使われた時はめちゃ強いじゃんと思いました。

 

さらに彼は打点が少し足りない時に《PSYフレームロード・ドライバー》をアドバンス召喚してぶん殴ってきました。それで負けました。

 

手札に来たら腐るって書きましたがそうでもないかもしれません。。