キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

【遊戯王 環境】手札誘発まとめと価格・値段【メイン・サイド・その他】

こんにちはキュウです!

今回は手札誘発カードを紹介していきます。

メイン・サイドデッキで活躍しているカード

 

メイン・サイドデッキで活躍しているカードを紹介します。

増殖するG

f:id:q-ch-craydoll:20180422160325j:plain

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。

 大会に参加するならば採用率100%の手札誘発モンスターです。

相手が特殊召喚する度にドローできるので、相手は大量のアドを与えないためにも展開を止めざるを得ません。

チェーンで発動しすれば必ず1枚はドローできます。超強力です。

www.q-noduelnolife.com

価格は1000円前後です。

再録して欲しいですね。。

灰流うらら

f:id:q-ch-craydoll:20180421122703j:plain 

チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

汎用性の高さから、2018年4月1日に準制限カードに選ばれました。

相手の攻撃の起点を止める事ができます。また《増殖するG》も無効にする事ができます。

デッキからキーカードをサーチして動き始めるデッキがほとんどですので刺さらないデッキはありません。

www.q-noduelnolife.com

 

現在3000円前後となっています。どんどん高くなっていますね。

 

幽鬼うさぎ

f:id:q-ch-craydoll:20180419164638j:plain

チューナー・効果モンスター 星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。

相手のカードを破壊できるという強力な手札誘発カードです。
永続魔法罠やフィールド魔法対策にとても有効です。
《灰流うらら》や《エフェクト・ヴェーラー》と違って効果を無効にできない点には注意が必要です。
ただ、モンスターを破壊できればその後のリンク召喚を止める事ができるのは強力です。

浮幽さくら 

f:id:q-ch-craydoll:20180419164639j:plain

チューナー・効果モンスター 星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

相手のエクストラデッキのモンスターを封じる事ができます。

除外なのでエクストラデッキに戻すのに一苦労させることができます。

大会に参加する際は環境対策で《閃刀姫ーカガリ》を一枚だけ積んだりすることもあります。

このカードが刺さったらそのデッキを崩壊まで持っていけます。

www.q-noduelnolife.com

価格は100円前後となっています。

エフェクト・ヴェーラー

f:id:q-ch-craydoll:20180423160339j:plain 

チューナー・効果モンスター 星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
①相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

相手のメインフェイズのみに発動できるという制約がありますが、相手モンスターの効果をエンドフェイズまで無効にするという強力な効果を持っています。

 

効果を無効にするというシンプルな効果ですが、展開がストップするので使われると非常に厄介です。

www.q-noduelnolife.com

 

PSYフレームギア・γ

f:id:q-ch-craydoll:20180508175946p:plain

特殊召喚・チューナー・効果モンスター 星2/光属性/サイキック族/攻1000/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

手札誘発で条件付きだが相手のモンスターの効果を無効にし破壊できます。加えて《PSYフレーム・ドライバー》を特殊召喚できます。

効果を無効にして破壊できる手札誘発カードはこのカードだけです。

条件はありますが先行1ターン目で使われると非常に厄介です。

www.q-noduelnolife.com

価格は現在150円前後となっております。

 

ドロール&ロックバード

f:id:q-ch-craydoll:20180525144021p:plain

効果モンスター 星1/風属性/魔法使い族/攻 0/守 0
①相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。

このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

相手がカードをデッキから加えた際に発動でき、このターンお互いにデッキからカードを加えられないと言う効果を持っています。

 

手札誘発で相手の展開を止められるのカードとしての採用、または【トリックスター 】デッキで超強力なハンデスコンボのキーカードとして採用されています。

 

無限泡影

f:id:q-ch-craydoll:20180425144931j:plain

通常罠 

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。
①相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

 先行1ターン目には手札から、その後もセットして発動できます。さらに魔法罠を無効にする事ができます。

【オルターガイスト】では《オルターガイスト・マルチフェイカー》の特殊召喚のトリガーにもなります。

非常に無駄がないシンプルに強力カードと言えます。

www.q-noduelnolife.com

現在の価格帯は1700円前後となっております。【オルターガイスト】が環境トップにいるうちはなかなか価格が落ちないと思います。

 

拮抗勝負

f:id:q-ch-craydoll:20180425211109j:plain

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。

自分の場にカードがない時に手札から発動できる罠カードであり、相手のカードを裏側で除外できるという強力な効果をもっています。 

このカードの強力なところはコスト無しで、アドバンテージを大量に取る事ができるところです。

バトルフェイズ終了時なのでタイミングが少し遅いところは難点ですね。

www.q-noduelnolife.com

《拮抗勝負》の現在の価格帯は1100円前後となっております。【オルターガイスト】が環境トップにいるうちはなかなか価格が落ちないと思います。

レッド・リブート

f:id:q-ch-craydoll:20180425211322j:plain

カウンター罠 

このカードはLPを半分払って手札から発動する事もできる。
①相手が罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない。

相手の罠カードをコスト無しで発動を無効にし、セットすることができます。そのターンは相手は罠を発動できないという強力な効果を持っています。

デメリット効果として、相手はデッキから好きな魔法・罠をセットできます。

ライフポイントを半分払えば手札誘発として発動できるという強力な効果を持っています。

【オルターガイスト】対策や《激流葬》などの大量破壊カード、トドメを刺す時に手札に握っておくなど万能なカードです。

www.q-noduelnolife.com

現在では150円前後となっております。

手に入れやすい価格となっております。

 

その他

メイン・サイドデッキにはあまり採用されないが強力な手札誘発カードを紹介します。

屋敷わらし

f:id:q-ch-craydoll:20180610154151p:plain

チューナー・効果モンスター 星3/地属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果

墓地に関わる効果の発動を無効にできる手札誘発モンスターです。
手札誘発では珍しくダメージステップでも発動できます。

チューナーでもあるので無駄無く働いてくれます。

【閃刀姫】対策でサイドデッキに採用されることもあります。

www.q-noduelnolife.com

 

スカル・マイスター

f:id:q-ch-craydoll:20180510151820p:plain

効果モンスター 星4/闇属性/悪魔族/攻1700/守 400
①相手の墓地で魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その効果を無効にする。

相手の墓地で発動した効果を無効にできるという効果を持っています。シンプルだが幅広く相手を妨害する事ができます。

《灰流うらら》は無効にでき無いのは難点ですが、《グローアップ・バルブ》等の強力カードを止める事ができます。

 

ジュラゲド

f:id:q-ch-craydoll:20180510165456p:plain

効果モンスター 星4/闇属性/悪魔族/攻1700/守1300
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分・相手のバトルステップに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、自分は1000LP回復する。
②このカードをリリースし、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を次のターンの終了時まで1000アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。

1000ライフポイント回復する効果とリリースして自分のモンスターの攻撃力を1000アップする効果を持っています。

攻撃力アップとライフ回復の効果は少し地味ですね。

このカードの強さは攻撃要員として特殊召喚できるところとレベル4モンスターという事です。

メイン2でエクシーズ等に繋げましょう。

 

 

最後に

新規カードが出たらどんどん追加していきます。

全ての手札誘発カードが安く手に入る時代が早く来ることを祈っております。