キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

【遊戯王 環境】コズミックサイクロンが閃刀姫や魔術師の対策でサイドデッキに採用される理由と価格・値段

こんにちは!キュウです!

今回はペンデュラムカードを抹殺できる《コズミックサイクロン》について紹介します!

コズミックサイクロンとは

f:id:q-ch-craydoll:20180710125705p:plain

速攻魔法
①1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

1000のライフポイントを支払いますが、魔法・罠カードを除外することができる、

シンプルで強力なカードです!

最近の環境では、破壊された時に効果が発動するカードが多いので、

非常に刺さりやすいです。

 

コズミック・サイクロンの強さとは

コズミックサイクロンの強さについて紹介していきます!

破壊せずに除外することができる

「破壊」ではなく「除外」するカードなので、

破壊時に効果を発動するカードを無効化することができます。

 

【閃刀姫】デッキでは《閃刀空域ーエリアゼロ》が

効果で墓地に送られた時に効果が発動するカードなので無効化できます。

また、制限になった《閃刀機ーホーネットビット》を対象にとり発動すれば、

墓地には行かずに再利用をできなくすることができます。

墓地に閃刀魔法カードが残らないのは強いですね!

f:id:q-ch-craydoll:20180710140418p:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180710140432p:plain



ペンデュラムを対策できる

ペンデュラムゾーンにセットされたカードを除外することで、

エクストラデッキに送られずに除外され、再利用できなくすることができます。

 

ペンデュラムカードは破壊された時に効果が発動するカードが非常に多いです。

また、エクストラデッキに送られたカードはペンデュラム召喚で出てきてしまうので、

このカードを使って除外することができれば、後続の展開を止めることができます。

 

現在の環境では【魔術師】と【セフィラ】がペンデュラムテーマとして活躍しています。

キーカードを見極めてこのカードを発動させたいですね。

f:id:q-ch-craydoll:20180710140256p:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180710140343p:plain



 

セットカードを破壊できるだけでも役割が大きい

コストが少し重いですが、相手のセットカードを割るだけでも充分な活躍をしてくれます。

相手のセットされたカードが《神の宣告》などの強力なカウンター罠カードの可能性も高いので、狙って撃っていきたいです。

f:id:q-ch-craydoll:20180427140206j:plain

 

このカードの弱点

このカードの弱点を紹介します。

コストが重い

1000ライフポイントはそこまで軽いコストではないです。

終盤でこのカードを使う際は気をつけたいです。

 

対策

このカードに対する対策ですが、正直対策できないと思っています。

汎用カードで対策するとしたら《神の宣告》になりますが、

ライフポイントを半分払ってまで止める必要があるかは微妙です。

マッチ戦では2戦目から《コズミック・サイクロン》を撃たれる可能性があると思って、プレイをしたいですね。

 

価格・値段は?

コズミックサイクロンは現在、50円前後で販売されています。

レアコレやストラクチャーデッキに再録されてに入りやすくなりました。

最後に

除外ってシンプルに強いですよね。

無駄の無い1枚だと思います。

 

これでエリアゼロとマルチロールを抹殺するのです!!