キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

ダイナレスラーパンクラトプスがサイドデッキに採用されている理由と価格・値段【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!

今回はサイドデッキでも採用され始めている《ダイナレスラー・パンクラトプス》について紹介したいと思います。

2019年7月現在準制限に指定されました。

ダイナレスラー・パンクラトプスとは

f:id:q-ch-craydoll:20180819232925p:plain

効果モンスター 星7/地属性/恐竜族/攻2600/守 0
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
②自分フィールドの「ダイナレスラー」モンスター1体をリリースし、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

相手のモンスターが自分のモンスターより多いときに手札から特殊召喚できる《サイバードラゴン》の上位互換のような効果とフリーチェーンで【ダイナレスラー】モンスターをリリースして相手フィールドのカードを破壊する効果を持っています。

 

GO鬼塚の使うカード達です!

 

ダイナレスラー・パンクラトプスの強さは?

《ダイナレスラー・パンクラトプス》の強さについて紹介します。

手札から特殊召喚できる

相手のモンスターが自分のモンスターより多い場合手札から特殊召喚する事ができます。

自分のフィールドにモンスターがいてもいいので《サイバードラゴン》よりも召喚条件が緩いです。 

f:id:q-ch-craydoll:20180819233041p:plain

リンクやシンクロの素材にもできますし、自身をリリースして②の効果を発動し相手のフィールドのカードを破壊する事ができます。

 

相手のカードを破壊できる

フリーチェーンで相手のフィールドのカードを破壊する事ができます。

コストが【ダイナレスラー】モンスターをリリースするなので、《ダイナレスラー・パンクラトプス》自身をコストにすることができます。

自身の効果で特殊召喚できることもあり、無駄なく活用できるのでデッキを選ばすに採用する事ができます。

 

サイドデッキで採用しサイドチェンジする

後攻が確定している場合にサイドチェンジでこのカードを投入することで有利に動けます。

リンク素材やフリーチェーンで破壊など役割がいくつかあり、現在サイドデッキ採用率も5位前後となっています。

 

とりあえずサイドデッキに入れてもいい1枚ですね。

 

ダイナレスラー・パンクラトプスと相性の良いカード

《ダイナレスラー・パンクラトプス》と相性の良いカードを紹介します。

魂喰いオヴィラプター

 

効果モンスター 星4/闇属性/恐竜族/攻1800/守 500
「魂喰いオヴィラプター」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから恐竜族モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
②このカード以外のフィールドのレベル4以下の恐竜族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

召喚・特殊召喚成功時にデッキかた恐竜族モンスターを加えることができるので《ダイナレスラー・パンクラトプス》をサーチすることができます。

 

 

ダイナレスラー・パンクラトプスの弱点

このカードの弱点を紹介します。

先行だと手札で腐る

先行では手札で腐ってしまいます。

レベル7ということもあり通常召喚もできません。

先行で2枚引いた時にはキツイですね・・・。

 

ダイナレスラー・パンクラトプスの対策

このカードを使われた時の対策を紹介します。

墓穴の指名者

f:id:q-ch-craydoll:20180422181356j:plain

速攻魔法

①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。

次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

全ての手札誘発カードを対策できるカードで、現在ほとんどのデッキに2〜3枚投入されています。 

《ダイナレスラー・パンクラトプス》の発動に対してチェーンで発動することで、効果を無効にできます。

noduelnolife.hatenablog.com

 

サイドデッキ採用率は?

現在5位前後となっています。

とりあえずサイドデッキに採用しても良いと思います。
www.q-noduelnolife.com

価格・値段は?

《ダイナレスラー・パンクラトプス》は現在30円前後で取引されています。

ノーマルカードなので手に入りやすいですね。

最後に

 GO鬼塚が好きなんですが剛鬼を使っているところが好きなんですよね・・・。

このカードでGO鬼塚ごっこをしましょう!