キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

《電光ー雪花ー》がサイドデッキに採用されている理由と価格・値段【遊戯王 環境 電光雪花】

こんにちは!キュウです!

今回はサイドデッキにで採用されている《電光ー雪花ー》について紹介していきます!

電光ー雪花ーとは

f:id:q-ch-craydoll:20180925193849p:plain

 効果モンスター 星4/光属性/雷族/攻1700/守1000
このカードは特殊召喚できない。
①このカードがモンスターゾーンに存在し、
自分フィールドにセットされた魔法・罠カードが存在しない場合、
お互いに魔法・罠カードをセットできず、
フィールドにセットされた魔法・罠カードは発動できない。 

自分のフィールドにセットされた魔法・罠カードが存在しない場合に、お互いのプレイヤーは魔法・罠をセットできずに、セットされてる魔法・罠を発動できないという超強力なロック効果を持っています。

 

電光ー雪花ーの強さとは

電光ー雪花ーの強さについて紹介していきます。

相手の罠カードを封じることができる

自分が魔法・罠をセットしていないだけで相手はセットした魔法・罠を発動できなくすることができます。

実質罠カードをほぼ完封していると言っていいと思います。

 

召喚成功時に発動する《激流葬》や《落とし穴》系のカードを《電光ー雪花ー》を召喚する時に発動できないのも強力です。 

f:id:q-ch-craydoll:20180920140331p:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180925194121p:plain



ペンデュラム召喚と相性が良い

ペンデュラム召喚と相性が良いです。

スケールはセットすることなく発動するので問題なく発動できます。

召喚権を《電光ー雪花ー》に使い、ペンデュラム召喚で多くのモンスターを展開しましょう。

 

魔封じの芳香や安全地帯とのコンボで強力なロックが可能

《電光ー雪花ー》と強力な永続罠カードを組み合わせることで強力なコンボとなります。

《魔封じの芳香》を発動すれば相手は魔法カードも発動できなくなります。

《安全地帯》を発動すれば《電光ー雪花ー》は効果の対象にならず戦闘・効果破壊耐性を持つことができます。

f:id:q-ch-craydoll:20180709131119p:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180925194234p:plain

 

【オルターガイスト】に刺さる

罠カードを中心に戦う【オルターガイスト】に刺さります。

【オルターガイスト】には永続罠カードが多いので《電光ー雪花ー》を早めに召喚して有利に進めたいです。

 

電光ー雪花ーと相性の良いカード

《電光ー雪花ー》と相性の良いカードを紹介します。

魔封じの芳香 

f:id:q-ch-craydoll:20180709131119p:plain

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、
セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。

お互いに魔法カードをセットしなければ発動できずセットしたターンは発動できないので、《電光ー雪花ー》と組み合わせることで相手の魔法カードを発動させなくすることができます。

 

安全地帯

f:id:q-ch-craydoll:20180925194234p:plain

永続罠
フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
①このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
その表側表示モンスターは、相手の効果の対象にならず、戦闘及び相手の効果では破壊されず、相手に直接攻撃できない。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。

《電光ー雪花ー》を効果の対象にならなくし、戦闘・効果で破壊できなくすることができます。

 

電光ー雪花ーの弱点

《電光ー雪花ー》の弱点について紹介します。

ステータスが高くない

《電光ー雪花ー》はステータスがそこまで高くありません。

戦闘で簡単に破壊されてしまうのでどうやってこのカードを守るかを考える必要があります。

 

特殊召喚ができない

特殊召喚ができないので墓地から再利用することができません。

召還権を使って召喚するしかないので注意が必要です。

 

神の宣告系のカードには効かない

召喚自体を無効にする《神の宣告》系のカードには聞きません。

セットカードに中に《神の宣告》系のカードがあることを考えながら動きましょう。

 

電光ー雪花ーの価格・値段は?

《電光ー雪花ー》は現在100円前後で取引されています。

ノーマルカードなので安いですね。

 

 

最後に

f:id:q-ch-craydoll:20180925193849p:plain

《電光ー雪花ー》は《人造人間サイコショッカー》のような使い方ができるカードです。

相手が使いたかった罠カードをしっかり使わなくさせてトドメを刺していくために使っっていきましょう。