キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

幻創龍ファンタズメイがサイドデッキに採用されている4つの理由と価格・値段【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!!

今回は《ファンタズメイ》について紹介したいと思います!

幻創龍ファンタズメイとは

f:id:q-ch-craydoll:20190127133339j:plain

効果モンスター 星7/闇属性/ドラゴン族/攻2400/守1800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①相手がリンクモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分は相手フィールドのリンクモンスターの数+1枚をデッキからドローし、
相手フィールドのリンクモンスターの数だけ自分の手札を選んでデッキに戻す。
②自分フィールドのモンスターを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

相手のリンク召喚時に特殊召喚しドローする効果、自分フィールド上のモンスターが効果の対象になった時に手札コスト1枚で無効にする効果を持っています。

 

非常に無駄がなく強力なカードとなっています。

汎用性が高く、とりあえずデッキにいれておいても活躍してくれるカードです。


幻創龍ファンタズメイの強さとは

《幻創龍ファンタズメイ》の強さを紹介します。

手札が1枚増える

相手フィールドのリンクモンスターの数+1枚をデッキからドロー」という効果なので必ず手札が1枚増えます。

遊戯王に置いてドローができるカードは非常に少なく、ドローする代わりになんらかのデメリット効果がある場合が多いので、デメリットなくドローできるは優秀です。

 

相手のフィールドに《リンクリボー》がリンク召喚された際に使うだけで手札が1枚増えるのは優秀です。

 

 

手札を交換できる

「相手リンクモンスターに数+1枚のカードを引いてリンクモンスターの数だけ戻す」なので相手リンクモンスターが多ければ多いほど質の高い手札交換が可能です。

リンクモンスターが2体以上並ぶことも多いので3枚以上交換できることは多いと思います。

 

攻撃力2400のモンスターを出せる

相手のリンク召喚に合わせて攻撃力2400のモンスターを出すことができます。

現環境ではリンク召喚を使わないデッキはほとんどありません。

とても簡単な条件で手札から高攻撃力のモンスターを出すことができ、壁としても利用することができます。

 

対象を取る効果を無効にできる

手札を1枚捨てることで、自分フィールドのモンスターを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、その発動を無効にして破壊することができます。

対象を取る効果で除去しようとしてきた際に無効にできるのは非常に強力です。

 

幻創龍ファンタズメイと相性の良いカード

幻創龍ファンタズメイと相性の良いカードを紹介します。

夢幻転星イドリース

 

効果モンスター 星9/闇属性/天使族/攻2100/守2100
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドのリンクモンスターのリンクマーカーの合計が8以上の場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②相手フィールドのリンクモンスターの数が自分フィールドのリンクモンスターより多い状態で、
このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのリンクモンスターを全て墓地へ送る。
③自分フィールドのレベル9モンスターは効果では破壊されない。

フィールドのリンクモンスターのリンクマーカーが8以上の時にフリーチェーンで特殊召喚でき、その際相手のリンクモンスターの方が多ければリンクモンスターを全て墓地に送ることができます。

《幻創龍ファンタズメイ》の効果でこのカードを引き込むことができれリンクモンスターを全て除去することができます。

 

幻創龍ファンタズメイの弱点

《幻創龍ファンタズメイ》の弱点を紹介します。

相手の動きを邪魔することができない

《幻創龍ファンタズメイ》は直接相手のカードに干渉出来るわけではないです。

エクストラリンクを止めることもできません。

手札交換効果で手札誘発モンスターを引き込むしかありません。

 

耐性がなく、突破されやすい

戦闘耐性がないので攻撃によって突破されたり、対象を取らない効果で破壊されてしまいます。

何か手札誘発カードを引き込んで防御したいですね。

 

幻創龍ファンタズメイの対策

《幻創龍ファンタズメイ》の対策はほとんどできません。

相手に使われた時は攻撃や対象を取らない効果で冷静に対処しましょう。

 

幻創龍ファンタズメイの価格・値段

《幻創龍ファンタズメイ》は現在700円前後となっています。

これからも使われ続けるカードになりそうです。

 

最後に

 

相手の初動に合わせてファンタズメイを使うことが僕は多いです。

相手の先行1ターン目に発動できれば、手札7枚スタート&上級モンスターという状態でデュエルを始めることができます!