転生炎獣アルミラージが採用される3つの理由と弱点・対策、価格・値段【遊戯王 環境 サラマングレイト クリッター】

こんにちは!キュウです!

今回は《転生炎獣アルミラージ》を紹介します!

転生炎獣アルミラージとは  

f:id:q-ch-craydoll:20190313181039j:plain

リンク・効果モンスター リンク1/炎属性/サイバース族/攻 0
【リンクマーカー:右下】
通常召喚された攻撃力1000以下のモンスター1体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードをリリースし、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは相手の効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②このカードが墓地に存在し、通常召喚された自分のモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。

自分モンスターを効果で破壊されなくする効果、通常召喚されたモンスターが戦闘破壊された際に墓地から特殊召喚する効果を持っています。

何よりリンク条件が非常にゆるくて強いです!

 

転生炎獣アルミラージの強さとは

《転生炎獣アルミラージ》の強さを紹介します。

クリッターをリンク素材にできる

通常召喚した攻撃力1000以下のモンスターをリンク素材にできるので、通常召喚したクリッターをそのままリンク素材にしサーチができます。

1500以下のモンスターをサーとできるので多くのデッキに採用できます。

【オルターガイスト】では《オルターガイスト ・マルチフェイカー》をサーチできます

 

フリーチェーンで破壊阻止

フリーチェーンでリリースすることで自分のモンスターを効果で破壊されなくすることができます。このカードがあることで相手は1度破壊できないことを前提に動かなければなりません。

攻撃力が0なのでフリーチェーンでリリースすることでこのモンスターが攻撃されるのを防ぐこともできます。

 

通常召喚されたモンスターが戦闘破壊された時に自身を蘇生

自分の通常召喚されたモンスターが戦闘破壊された時に墓地からこのカードを蘇生することができます。相手の最後の攻撃でこのカードを蘇生することができれば自分のターンでリンク素材を確保することができます。

 

転生炎獣アルミラージと相性の良いカード・テーマ

《転生炎獣アルミラージ》と相性の良いカードを紹介します。

クリッター

 

効果モンスター 星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。
デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない。

デッキから攻撃力1500以下のモンスターをサーチできるカードです。昔から使われておりますが《転生炎獣アルミラージ》にそのままリンク召喚することができるので召喚権をサーチに変えることができます。

 

オルターガイスト・マルチフェイカー

 

効果モンスター 星3/闇属性/魔法使い族/攻1200/守 800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①自分が罠カードを発動した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「オルターガイスト・マルチフェイカー」以外の「オルターガイスト」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は「オルターガイスト」モンスターしか特殊召喚できない。 

罠カードが発動した際に手札から特殊召喚し、デッキから他の「オルターガイスト 」モンスターを特殊召喚できるカードです。【オルターガイスト】では初動に必須なカードです。

前述した通り、《クリッター》を墓地に送って《転生炎獣アルミラージ》をリンク召喚すれば《オルターガイスト ・マルチフェイカー》を手札に加えることができます。

 

www.q-noduelnolife.com 

転生炎獣アルミラージの弱点

《転生炎獣アルミラージ》の弱点を紹介します。

通常召喚したモンスターしかコストにできない

通常召喚したモンスターしかコストにできないので、必然的に召喚権を使うことになります。汎用性が高いわけではないので採用されるデッキを選ぶ必要があります。

 

転生炎獣アルミラージの対策

《転生炎獣アルミラージ》の対策を紹介します。 

墓穴の指名者

f:id:q-ch-craydoll:20180422181356j:plain

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。 

このカードで《転生炎獣アルミラージ》を対象にとれば除外して完全に無効にすることができます。

蘇生効果の発動にチェーンを組む形でも良いですね。

www.q-noduelnolife.com

 

転生炎獣アルミラージの価格・値段

《転生炎獣アルミラージ》は現在2000円前後となっています。

プレミアムパックが一般販売されましたが値段落ちないですね。。

 

最後に

《転生炎獣アルミラージ》はクリッターを自分で落とせるので強いですね。

でも、【転生炎獣】には必要ないですね・・・。

 

合わせて読みたい記事↓

www.q-noduelnolife.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です