【優勝デッキレシピ】ブラックマジシャンデッキが環境入りしそうな強さと相性の良いカード・対策・対戦動画【遊戯王 優勝】

f:id:q-ch-craydoll:20191001232742p:plain

こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です!

今回は新規カードの収録も決まった「ブラックマジシャン」デッキを紹介します。

ブラックマジシャンデッキの強さとは

ブラックマジシャンデッキの強さを紹介します。

ブラックマジシャンを何回も特殊召喚できる

攻撃力2500の大型モンスターである《ブラックマジシャン》を特殊召喚できるので1回のバトルフェイズで5000以上のダメージを与えることができます。

ワンキルすることも簡単です

ブラックマジシャンサポートが豊富

《ブラック・マジシャン》をサポートするカードがたくさんあるので、手札・デッキ・墓地にある《ブラックマジシャン》をサポートできます。

遊戯のカードで戦える

武藤遊戯の相棒である《ブラック・マジシャン》を使うことができるので原作ファンには堪らないです。

 

 

ブラックマジシャンデッキの優勝デッキレシピ

f:id:q-ch-craydoll:20191003143448j:plain

 

 

ブラックマジシャンデッキのキーカード

ブラックマジシャンデッキのキーカードを紹介します。

ブラックマジシャン

 

通常モンスター 星7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2100
魔法使いとしては、攻撃力・守備力ともに最高クラス。

言わずと知れた遊戯のエースモンスターです。

ブラックマジシャンで展開していくデッキになるので3枚必須です。

 

幻想の見習い魔導師

 

効果モンスター 星6/闇属性/魔法使い族/攻2000/守1700
①このカードは手札を1枚捨てて、手札から特殊召喚できる。
②このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ブラック・マジシャン」1体を手札に加える。
③このカード以外の自分の魔法使い族・闇属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力・守備力はそのダメージ計算時のみ2000アップする。

手札を1枚捨ててこのカードを特殊召喚する効果、召喚・特殊召喚成功時にデッキからブラックマジシャンをサーチする効果、自分の魔法使い族・闇属性モンスターが戦闘をするダメージステップ時に手札から墓地に送ることで攻守を2000あげる効果を持っています。

魔法使い族版の《オネスト》のような使い方できますので1枚手札に握っておいてカウンターカードとして使いたいです。

また、召喚権を使わずに特殊召喚でき、特殊召喚成功時に《ブラック・マジシャン》をサーチできるので、追撃にも展開札にも使えます。

 

マジシャンズロッド

 

効果モンスター 星3/闇属性/魔法使い族/攻1600/守 100
「マジシャンズ・ロッド」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが召喚に成功した時に発動できる。
「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。
②このカードが墓地に存在する状態で、自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合、自分フィールドの魔法使い族モンスター1体をリリースして発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。 

召喚時に「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える効果、相手ターンに自分が魔法を使った際に自分フィールドの魔法使い族モンスターをリリースして墓地からこのカードをサルベージする効果を持っています。

《黒の魔導陣》や《永遠の魂》など強力なサポートカードをサーチしましょう。

 

マジシャンズソウル

f:id:q-ch-craydoll:20190924132440p:plain

効果モンスター 星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが手札にある場合、
デッキからレベル6以上の魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードを特殊召喚する。
●このカードを墓地へ送る。
その後、自分の墓地から「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」1体を選んで特殊召喚できる。
②自分の手札・フィールドから魔法・罠カードを2枚まで墓地へ送って発動できる。
墓地へ送った数だけ自分はデッキからドローする。

デッキからレベル6以上の魔法使い族モンスターを墓地に送り、このカードを特殊召喚か墓地に送って、墓地から「ブラック・マジシャン」か「ブラック・マジシャン・ガール」を特殊召喚する効果、手札・フィールドから魔法・罠カードを2枚まで送ってその分だけドローする効果を持っています。

墓地に《ブラック・マジシャン》を送っておくことができます。

さらにそのまま《ブラック・マジシャン》を特殊召喚できます。

《マジシャンズ・コンビネーション》を墓地に送ることで相手のカードを破壊しながらドローができます。 

 

www.q-noduelnolife.com

マジシャン・オブ・ブラックイリュージョン

 

効果モンスター 星7/闇属性/魔法使い族/攻2100/守2500
「マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン」の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①自分が相手ターンに魔法・罠カードの効果を発動した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「ブラック・マジシャン」として扱う。
③このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分が魔法・罠カードの効果を発動した場合に自分の墓地の「ブラック・マジシャン」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

相手ターンに魔法・罠を使って特殊召喚する効果、ブラックマジシャンとして扱う効果、魔法・罠発動時に1度だけ墓地からブラックマジシャンを特殊召喚する効果を持っています。

守備力2500の壁として特殊召喚できます。

また、《ブラック・マジシャン》として扱うのでサポートカードを発動することができます。

 

 

幻想の黒魔導師

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2100
レベル7モンスター×2
このカードは自分フィールドのランク6の魔法使い族Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
「幻想の黒魔導師」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
手札・デッキから魔法使い族の通常モンスター1体を特殊召喚する。
②魔法使い族の通常モンスターの攻撃宣言時、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

手札・デッキから魔法使い族の通常モンスター1体を特殊召喚する効果、魔法使い族の通常モンスターの攻撃宣言時に相手フィールドのカード1枚を除外する効果を持っています。

デッキから《ブラック・マジシャン》を特殊召喚できます。

また、《ブラック・マジシャン》の攻撃宣言時に相手カードを1枚破壊できます。

 

 

竜騎士ブラックマジシャン

 

融合・効果モンスター 星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
「ブラック・マジシャン」+ドラゴン族モンスター
①このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り
「ブラック・マジシャン」として扱う。
②このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの魔法・罠カードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

《ブラック・マジシャン》として扱う効果、自分フィールドの魔法・罠が効果の対象にならず、相手の効果で破壊されなくなる効果を持っています。

《永遠の魂》のデメリット効果を発動できなくすることができます。

また、《ティマイオスの眼》で簡単に特殊召喚できます。 

 

黒の魔導陣

 

永続魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。
その中に、「ブラック・マジシャン」のカード名が記された魔法・罠カード
または「ブラック・マジシャン」があった場合、
その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。
残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
②自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

 

ティマイオスの眼

 

通常魔法
このカード名はルール上「伝説の竜 ティマイオス」としても扱う。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①自分フィールドの「ブラック・マジシャン」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを融合素材として墓地へ送り、そのカード名が融合素材として記されている融合モンスター1体を
EXデッキから融合召喚する。

「ブラック・マジシャン」モンスターを素材にそのカード名が融合素材として記されている融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚できるので《超魔導師ーブラック・マジシャンズ》を融合召喚できます。

永遠の魂

 

永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の手札・墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚する。
●デッキから「黒・魔・導」または「千本ナイフ」1枚を手札に加える。
②このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分のモンスターゾーンの「ブラック・マジシャン」は相手の効果を受けない。
③表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
自分フィールドのモンスターを全て破壊する。

手札・墓地から《ブラック・マジシャン》を特殊召喚する効果、デッキから「黒・魔・導」または「千本ナイフ」1枚を手札に加える効果、《ブラックマジシャン》を効果を受けなくする効果、このカードが離れた際に自分フィールドのモンスターを全て破壊する効果を持っています。

毎ターン墓地から《ブラック・マジシャン》を蘇生できるのは強力です。《黒の魔導陣》とコンボすることで毎ターン相手モンスターを除外できます。

また、相手が魔法罠を大量にセットしてきている場合は《黒・魔・導》をサーチできます。

耐性をつけるのも強力ですが、このカードが破壊されると自分のモンスターが全て破壊されてしまうので気をつけたいです。

《竜騎士ブラック・マジシャン》で自分の魔法罠の破壊を防ぐこともできます。

 

マジシャンズ・コンビネーション

f:id:q-ch-craydoll:20190925154038j:plain 

永続罠
①1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
自分フィールドの、「ブラック・マジシャン」または
「ブラック・マジシャン・ガール」1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターとはカード名が異なる
「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」1体を、
自分の手札・墓地から選んで特殊召喚し、その発動した効果を無効にする。
②魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

《ブラック・マジシャン》をリリースして魔法・罠・モンスター効果を無効にし、違う《ブラックマジシャン》を特殊召喚する効果、墓地に送られた際にカードを選んで破壊する効果を持っています。

墓地に送ることでフィールドのカードを選んで破壊しながらドローできます。

www.q-noduelnolife.com

マジシャンズナビゲート

 

通常罠
①手札から「ブラック・マジシャン」1体を特殊召喚する。
その後、デッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。
②自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が存在する場合、
墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。 

 

手札からブラックマジシャンを特殊召喚しデッキからレベル7以下の魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する効果、《ブラック・マジシャン》がいるときに墓地のこのカードを除外して相手の魔法罠を無効にする効果を持っています。

このカード1枚で《ブラック・マジシャン》と大型モンスターを並べることができます。

また、相手の魔法・罠を無効にできるので相手は無効にされることを前提で動かなければいけません。

 

ブラックマジシャンデッキで採用したいカード

ブラックマジシャンデッキで採用したいカードを紹介します。

増殖するG

f:id:q-ch-craydoll:20180422160325j:plain

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。

大会に参加するならば採用率100%の手札誘発モンスターです。

相手が特殊召喚する度にドローできるので、相手は大量のアドを与えないためにも展開を止めざるを得ません。

www.q-noduelnolife.com

灰流うらら

f:id:q-ch-craydoll:20180421122703j:plain 

チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

汎用性の高さから、2018年4月1日に準制限カードに選ばれました。

相手の攻撃の起点を止める事ができます。また《増殖するG》も無効にする事ができます。

www.q-noduelnolife.com

 

幽鬼うさぎ

f:id:q-ch-craydoll:20180419164638j:plain

チューナー・効果モンスター 星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。

相手のカードを破壊できるという強力な手札誘発カードです。
永続魔法罠やフィールド魔法対策にとても有効です。

浮幽さくら 

f:id:q-ch-craydoll:20180419164639j:plain

チューナー・効果モンスター 星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

相手のエクストラデッキのモンスターを封じる事ができます。

エクストラデッキをある程度自由に組めるのでメインデッキから投入しても良いと思います。

www.q-noduelnolife.com

エフェクト・ヴェーラー

f:id:q-ch-craydoll:20180423160339j:plain 

チューナー・効果モンスター 星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
①相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

相手のメインフェイズのみに発動できるという制約がありますが、相手モンスターの効果をエンドフェイズまで無効にするという強力な効果を持っています。

www.q-noduelnolife.com

 

PSYフレームギア・γ

f:id:q-ch-craydoll:20180508175946p:plain

特殊召喚・チューナー・効果モンスター 星2/光属性/サイキック族/攻1000/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

手札誘発で条件付きだが相手のモンスターの効果を無効にし破壊できる。加えて《PSYフレーム・ドライバー》を特殊召喚できます。

www.q-noduelnolife.com 

墓穴の指名者

f:id:q-ch-craydoll:20180422181356j:plain

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

相手の手札誘発をチェーンで無効にしたり、相手の墓地利用を阻止する事ができるカードです。

www.q-noduelnolife.com

 

ツインツイスター

f:id:q-ch-craydoll:20180507002247p:plain

速攻魔法
①手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

このカードと手札コスト1枚で魔法罠を2枚破壊できる。ペンデュラムスケールのカードを2枚破壊できるのは強力です。

www.q-noduelnolife.com

 

ブラックホール

f:id:q-ch-craydoll:20180520102106p:plain

通常魔法
(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。

場のモンスターを一掃できるカードです。シンプルにノーコストで大量に破壊する事ができる強力なカードです。無制限になり3枚積めるようになりました。

 

神の宣告

f:id:q-ch-craydoll:20180427140206j:plain

カウンター罠
①LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
コストは重いですが万能で様々なカードを対策できます。

www.q-noduelnolife.com

 

無限泡影

f:id:q-ch-craydoll:20180425144931j:plain

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。

①相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

《エフェクト・ヴェーラー》のように手札誘発で相手のモンスターを無効にできるという効果と、セットして発動した場合同じ縦列の魔法・罠カードを無効にできる効果を持ってます。

www.q-noduelnolife.com

 

 

 

拮抗勝負

f:id:q-ch-craydoll:20180425211109j:plain

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。

使うデッキを選ばずに採用できる万能除去トラップカード。大量展開してくるデッキに対して非常に有効です。

www.q-noduelnolife.com

 

 

ブラックマジシャンデッキの弱点

ブラックマジシャンデッキの弱点を紹介します。

除外

《ブラック・マジシャン》を除外されてしまうと展開できなくなってしまいます。

相手の除外効果を持つカードを必ず止めましょう。

 

ブラックマジシャンデッキの対策カード

ブラックマジシャンデッキの対策カードを紹介します。

墓穴の指名者

 

速攻魔法

①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターを除外する。

次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。 

汎用性が高い魔法カードです。

このカードで《ブラック・マジシャン》を対象に取って除外すれば効果を展開を止めれます。

www.q-noduelnolife.com

 

ブラックマジシャンデッキの対戦動画

ブラックマジシャンデッキの対戦動画を紹介します。


「ブラックマジシャン」vs「オルフェゴール」【遊戯王 フリー対戦】

チャンネル登録お願いします!

 

 

 

最後に 

遊戯のエースカードを使いながらガチで戦えるこの環境最高です。

新規もまだまだ来そうなので楽しみです!

www.q-noduelnolife.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です