キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

IPマスカレーナの強さの理由と弱点・対策・相性の良いカード【遊戯王 環境】アストラムやアポロウーサ、ヴァレルロード・ソード

こんにちは!キュウです!

今回は《I:Pマスカレーナ》を紹介します!

 IPマスカレーナとは 

f:id:q-ch-craydoll:20190713173235j:plain

リンク・効果モンスター リンク2/闇属性/サイバース族/攻 800
【リンクマーカー:左下/右下】
リンクモンスター以外のモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手メインフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する。
②このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない。

相手メインフェイズにリンク召喚できる効果とこのカードを素材にした際にそのモンスターは相手の効果で破壊されなくなります。

 

IPマスカレーナの強さとは

《I:Pマスカレーナ》の強さを紹介します。

大型リンクモンスターに破壊耐性をつけれる

「②このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない。」という効果により、大型リンクモンスターに破壊耐性をつけることができます。

場持ちが良い《双穹の騎士アストラム》《ヴァレルロード・ドラゴン》《ヴァレルソード・ドラゴン》、効果無効が強力な《召命の天弓アポロウーサ》に戦闘破壊耐性をつけより強力になります。

 

相手ターンにリンク召喚して耐性をつけれる

相手ターンにリンク召還をして耐性をつけることができます。

《ブラックホール》や《サンダーボルト》を相手が発動した際にチェーンしてこの効果を発動することで破壊を免れることができます。

 

 

IPマスカレーナと相性の良いカード

《I:Pマスカレーナ》と相性の良いカードを紹介します。

双穹の騎士アストラム

 

リンク・効果モンスター リンク4/光属性/サイバース族/攻3000
【リンクマーカー:左/右/左下/右下】
EXデッキから特殊召喚されたモンスター2体以上
①リンク召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。
②このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする。
③リンク召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す

効果の対象にならず他のモンスターを攻撃対象に取れない効果、相手モンスター分攻撃力を上げる効果、相手によって墓地に送られた時に相手のカードをデッキバウンスする効果を持っています。

www.q-noduelnolife.com

 

ヴァレルロードドラゴン

f:id:q-ch-craydoll:20180920170333p:plain

リンク・効果モンスター リンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000
【リンクマーカー:左/左下/右下/右】
効果モンスター3体以上
①このカードはモンスターの効果の対象にならない。
②1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
③このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。
そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる

効果の対象にならない効果・相手の攻撃力を下げさらにチェーンされない効果・相手モンスターのコントロールを得る効果の超強力な3つの効果を持っています

www.q-noduelnolife.com

ヴァレルソードドラゴン

f:id:q-ch-craydoll:20180920170347p:plain

リンク・効果モンスターリンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000
【リンクマーカー:上/左/左下/下】
効果モンスター3体以上
①このカードは戦闘では破壊されない。
②1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示にする。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
③1ターンに1度、このカードが表側表示モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。
ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、
そのモンスターの攻撃力は半分になる。

戦闘で破壊されない効果・モンスターを守備表示にし、2回攻撃できる効果・相手の攻撃力を下げ自分攻撃力をあげる効果を持っています。

www.q-noduelnolife.com

召命の神弓アポロウーサ 

f:id:q-ch-craydoll:20190713172722j:plain

リンク・効果モンスター リンク4/風属性/天使族/攻 ?
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
トークン以外のカード名が異なるモンスター2体以上
①「召命の神弓-アポロウーサ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
②このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる。
③相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする。

リンク素材の数×800の攻撃力になる効果、800ポイント攻撃力を下げることで相手のモンスター効果を無効にする効果を持っています。

www.q-noduelnolife.com

 

IPマスカレーナの弱点

《I:Pマスカレーナ》の弱点を紹介します。

素材にリンクモンスターを使えない

素材にリンクモンスターを使えないので、《リンクリボー》や《リンクスパイダー》を絡めることができません。

トークンなどは使えるので召喚するのは難しくはありません。

 

IPマスカレーナの対策

《I:Pマスカレーナ》の対策カードを紹介します。

墓穴の指名者

 

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。 

このカードで《転生炎獣コヨーテ》を対象にとれば除外しすれば効果を無効にできます。

www.q-noduelnolife.com

IPマスカレーナの価格・値段

《I:Pマスカレーナ》は現在1500円前後で取引されています。

 

20thシークレットは20000円を超えています・・・。

 

 

最後に

《I:Pマスカレーナ》は汎用性が高い上に出すのも簡単なので環境に食い込んでくると思います。

それなのに可愛いすぎませんか!!いいんですか可愛いのに強くて!!!

 

合わせて読みたい記事↓

www.q-noduelnolife.com