キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

怪蹴一色の強さと弱点・対策、攻撃札の「怪蹴一色」防御札の激流葬【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!

今回はライジング・ランペイジに収録される《怪蹴一色》を紹介します。

怪蹴一色とは

f:id:q-ch-craydoll:20190318154418p:plain

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①モンスター1体のみが召喚・特殊召喚された時に発動できる。
そのモンスターより低い攻撃力を持つフィールドのモンスターを全て破壊する。

モンスター1体のみが召喚・特殊召喚された時にそのモンスターより攻撃力が低いモンスターを全て破壊する効果を持っています。

  

怪蹴一色の強さとは

《怪蹴一色》の強さを紹介します

自分のモンスターを残しながら相手モンスターを破壊できる

自分のモンスターの召喚・特殊召喚成功時にこのカードを発動すれば、その自分モンスターをフィールドに残しながら相手モンスターを破壊することができます。

相手ターンに自分フィールドにモンスターを特殊召喚してこのカードを発動すれば防御面でも有用なカードと言えます。

 

怪蹴一色と相性の良いカード

《怪蹴一色》と足用の良いカードを紹介します。

水晶機巧ーハリファイバー

 

リンク・効果モンスター リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
②相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

相手ターンにシンクロモンスターを特殊召喚できるモンスターです。

《シューティングライザー・ドラゴン》を特殊召喚すれば2200より攻撃力が低いモンスターを除去できますし、そのままシンクロ召喚すればほとんどのモンスターを破壊できます。

www.q-noduelnolife.com

  

白闘気双頭神龍

 

シンクロ・効果モンスター 星10/水属性/魚族/攻3300/守3000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①自分ターンにこのカードがS召喚に成功した時に発動できる。
自分フィールドに「神龍トークン」(魚族・水・星10・攻3300/守3000)1体を守備表示で特殊召喚する。
②相手ターンに1度、自分フィールドにトークンがない場合に発動できる。
自分フィールドに「神龍トークン」1体を特殊召喚する。
③このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に、自分フィールドに「神龍トークン」が存在していれば発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。

シンクロ召喚成功時や相手ターンにトークンがない時に攻撃力3300以下のトークンを特使召喚できるので、《怪蹴一色》を発動することで3300以下のモンスターを破壊することができます。

 

怪蹴一色の弱点

《怪蹴一色》の弱点を紹介します。

相手の召喚・特殊召喚時に使うと1体残る

相手が召喚・特殊召喚した際に発動すると必ずモンスターを1体残してしまいます。その点で《激流葬》に劣ります。

攻撃的な使い方ができるのが《怪蹴一色》、防御的な使い方ができるのが《激流葬》というイメージでデッキに入れると良いですね。

 

怪蹴一色の対策

《怪蹴一色》の対策カードを紹介します。

スターライトロード

 

通常罠
①自分フィールドのカードを2枚以上破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その効果を無効にし破壊する。
その後、「スターダスト・ドラゴン」1体をエクストラデッキから特殊召喚できる。

2体以破壊される効果が発動した際にそれを無効にして《スターダスト・ドラゴン》を特殊召喚できます。

《サンダーボルト》が制限復帰したこともあり採用率が高くなりそうです。

 

最後に

面白い効果をも持ったカードです。

トリッキーな使い方をしたいですね。

 

続けて読みたい記事↓

www.q-noduelnolife.com