キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

ノーマテリアが環境入りしそうな理由と弱点・対策【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!

今回新規の手札誘発の《ノーマテリア》を紹介します!

ノーマテリアとは

f:id:q-ch-craydoll:20190827141205j:plain

効果モンスター 星1/地属性/天使族/攻 0/守1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分フィールドにカードが存在せず、相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、
このカードを手札から捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターはリリースできず、融合・S・X・リンク召喚の素材にもできない。

 

手札誘発で相手がモンスターを特殊召喚した際に相手モンスターを対象にとり、そのモンスターをリリースできず、融合・S・X・リンク召喚の素材にもできなくする効果を持っています。

 

 

ノーマテリアの強さとは

《ノーマテリア》の強さを紹介します。

相手の展開を止めることができる

手札誘発で相手のモンスターをこのターン何の素材にもできない状態にできるので、相手の展開を止めることができます。

《水晶機巧ーハリファイバー》をリンク召喚するために出てきたチューナーなどに使うと効果的です。

 

ノーマテリアの弱点

《ノーマテリア》を紹介します。

自分フィールドにカードがあると使えない 

自分フィールドにカードがあると発動できません。ですので後半になればなるほど使うタイミングを失います。

相手の先行1ターン目に発動したいです。

 

ノーマテリアの対策

《ノーマテリア》の対策を紹介します。

墓穴の指名者

 

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。 

汎用性が高い魔法カードです。

このカードで《ノーマテリア》を対象に取って除外すれば効果を無効にできます。

www.q-noduelnolife.com

 

抹殺の指名者

 

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。

自分のデッキから1枚除外することで同名カードを無効にするという効果を持っています。

《ノーマテリア》を採用している必要がありますが、相手の《ノーマテリア》を無効にできます。

www.q-noduelnolife.com

 

 

ノーマテリアの価格・値段

《ノーマテリア》はこれから発売するエクストラパックに封入されます。

初めは売り切れが予測されますので予約をお勧めします!

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2019 BOXを予約する 

 

ノーマテリアは環境入りするのか

《ノーマテリア》は完全に初動を止めれるので環境いりすると思います。

発動できない場合に手札で腐る可能性があるので自分で処理できる手段が欲しいです。

手札コストがたくさん必要なカードをいくつか積みたいですね。

《抹殺の指名者》で相手に使われた際に無効にしたいです。

www.q-noduelnolife.com