【再録】シェード・ブリガンダインの4つの強さと相性の良いカード、弱点・デメリット【幻影騎士 クロノダイバー 遊戯王】

こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です! 

今回は再録が決定した《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》を紹介します!

幻影騎士シェード・ブリガンダインとは

f:id:q-ch-craydoll:20191222141842j:plain

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
自分の墓地に罠カードが存在しない場合、
このカードはセットしたターンでも発動できる。
①このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。

墓地に罠カードがあればセットしたターンに発動できる効果、 発動後戦士族レベル4モンスターになる効果を持っています。

 

幻影騎士団シェード・ブリガンダインの4つの強さ 

《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》の強さを紹介します。 

セットしたターンに発動できる

墓地にトラップカードがない場合セットしたターンに発動することができます。1ターン目の初動カードの1枚として使うことができるのは強力です。

墓地の罠カードを《妖精伝姫ーシラユキ》などで除外することができれば後半でも発動することが可能です。

1枚刺しできる

罠カードを全く採用いないデッキに1枚だけ採用することで、リンク素材や壁として使うことができます。

召喚権を使わずにモンスターが1枚増えるので、サイドデッキに1枚だけ採用するのもありですね。

クロノダイバーと相性が良い

《クロノダイバー・リダン》の素材として超優秀です。《クロノダイバー・リダン》は取り除く素材の種類で効果が変わります。罠カードは相手のカードをデッキトップに送るという強力な除去効果です。

レベル4なので素材としても優秀です。

エクスシーズ・シンクロの素材になる

レベル4なのでランク4エクシーズや上級シンクロモンスターの素材にすることができます。

 

幻影騎士団シェード・ブリガンダイン相性の良いカード

《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》と相性の良いカードを紹介します。

クロノダイバー・リダン

f:id:q-ch-craydoll:20191222142611j:plain

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/サイキック族/攻2400/守2000
レベル4モンスター×2
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。
相手のデッキの一番上のカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
②自分・相手ターンに発動できる。
このカードのX素材を3種類(モンスター・魔法・罠)まで取り除く。
その後、以下を適用する。
●モンスター:このカードをエンドフェイズまで除外する。
●魔法:自分はデッキから1枚ドローする。
●罠:相手フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主のデッキの一番上に戻す。

相手のデッキの上のカードを素材にする効果、素材を取り除きその素材の種類によって異なる効果をもつエクシーズモンスターです。

ランク4エクシーズなので 《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》を素材にできます。また、罠カードを外した際の効果が、相手のカードをデッキトップへ戻すという非常に強力な除去効果となっています。

 

妖精伝姫ーシラユキ

f:id:q-ch-craydoll:20190319094016j:plain 

効果モンスター 星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
②このカードが墓地に存在する場合、
自分の手札・フィールド・墓地からこのカード以外のカード7枚を除外して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。 

召喚・特殊召喚成功時に相手モンスターを裏側守備表示にする効果、フリーチェーンで墓地・手札から7枚除外することで墓地か特殊召喚する効果を持っています。

コストで墓地の罠カードを全て除外することができれば、《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》を発動できます。

www.q-noduelnolife.com

 

幻影騎士団シェード・ブリガンダインの弱点・デメリット 

《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》の弱点・デメリットを紹介します。 

墓地に罠カードがあると使えない

墓地に罠カードがないとセットしたターンに発動できません。伏せてから1ターン待ってから使うのは少し展開が遅くなります。

1枚刺しなら問題ないですが、2、3枚と採用するなら《妖精伝姫ーシラユキ》などで墓地の罠カードを除外しましょう。

 

 

幻影騎士団シェード・ブリガンダインの価格・値段

《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》は現在、700円前後となっています。

再録されて値段が下がりそうですね。

 

最後に

《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》は1枚刺しで器用に戦えるカードになります。

エクシーズが流行るともう少し採用率が上がりそうです。

クロノダイバーを組みましょう。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です