ワルキューレデッキの環境入りしそうな強さと相性の良いカード【遊戯王 環境】

f:id:q-ch-craydoll:20190925233024p:plain

こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です!

今回は大会でも結果を出し始めている「ワルキューレ」デッキを紹介します。

ワルキューレデッキの強さとは

「ワルキューレ」デッキの強さを紹介します。 

超大型モンスターで総攻撃

大型モンスターを簡単に展開でき、総攻撃を仕掛けることができます。

バトルフェイズを2回行える

《時の女神のいたずら》を発動することでバトルフェイズを2回行うことができるので8000を簡単に削りきることができます。

しかも無効にされることがないので発動できればほとんどライフを削り切流ことができます。

 

ワルキューレデッキのキーカード

「ワルキューレ」デッキのキーカードを紹介します。

ワルキューレシグルーン

 

効果モンスター 星9/光属性/天使族/攻2200/守2400
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが手札に存在する場合、
自分フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。
②このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分の手札・墓地からレベル8以下の「ワルキューレ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

自分フィールドの魔法・罠を墓地に送りこのカードを特殊召喚する効果、召喚・特殊召喚成功時に手札・墓地からレベル8以下の「ワルキューレ」モンスターを特殊召喚できます。

使い終わった永続魔法・罠などをコストに発動したいです。

 

ワルキューレアルテスト

 

効果モンスター 星6/光属性/天使族/攻1600/守1800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが魔法カードの効果で手札から特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地の「時の女神の悪戯」1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
②自分フィールドに「ワルキューレ・アルテスト」以外の「ワルキューレ」モンスターが存在する場合に発動できる。
相手の墓地からモンスター1体を選んで除外する。
その後、このカードの攻撃力はターン終了時まで、除外したモンスターの元々の攻撃力と同じになる。
この効果は相手ターンでも発動できる。

魔法カードの効果で手札から特殊召喚した場合に墓地の《時の女神の悪戯》を回収できる効果、相手の墓地のカードをフリーチェーンで除外しそのモンスターと同じ攻撃力になる効果を持っています。

墓地に行ってしまった《時の女神のいたずら》を回収できるのは強力です。

また、フリーチェーンで相手の墓地のモンスターを除外できるので相手が墓地のモンスターを対象に取った時にチェーンすることで蘇生を無効にできます。

 

 

ワルキューレドリット

 

効果モンスター 星4/光属性/天使族/攻1000/守1600
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ワルキューレ・ドリット」以外の「ワルキューレ」カード1枚を手札に加える。
②このカードの攻撃力は、除外されている相手モンスターの数×200アップする。

召喚・特殊召喚成功時にデッキから「ワルキューレ」カードをサーチできる効果、除外されている相手モンスターの数×200の攻撃力になる効果を持っています。

召喚成功時に「ワルキューレ」モンスターをサーチできるので《ワルキューレシグルーン》などをサーチして展開、《Walkuren Ritt》をサーチして大量展開し、そのまま《時の女神のいたずら》を発動したいです。

 

ワルキューレ・エルダ

 

効果モンスター 星8/光属性/天使族/攻2000/守2200
①「ワルキューレ・エルダ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
②「ワルキューレ」カードの効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。
③このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
戦闘・効果で破壊され相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

相手のモンスターの攻撃力を1000下げる効果、相手の墓地へ送られるカードを除外する効果を持っています。

相手のカードを除外できるので戦闘破壊時などに相手のモンスターを再利用させなくできます。

 

Walkuren Ritt

 

通常魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①手札から「ワルキューレ」モンスターを任意の数だけ特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果で3体以上のモンスターを特殊召喚した場合、
次のターンの終了時まで自分が受ける戦闘ダメージは0になる。
このカードを発動したターンのエンドフェイズに、自分フィールドのモンスターは全て持ち主のデッキに戻る。
②墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「時の女神の悪戯」1枚を手札に加える。

手札から任意の枚数だけ「ワルキューレ」モンスターを特殊召喚できる効果、墓地のこのカードを除外して デッキから「時の女神の悪戯」1枚を手札に加える効果を持っています。

手札から大量展開し、そのまま《時の女神の悪戯》を発動し2回バトルフェイズを行ってそのままライフを削り切りたいです。

エンドフェイズにデッキに戻るデメリット効果も《時の女神の悪戯》を発動すれば無効にできます。

 

時の女神の悪戯

 

速攻魔法
このカードはチェーン発動できず、このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
①自分フィールドのモンスターが「ワルキューレ」モンスターのみの場合、自分バトルフェイズ終了時に発動できる。
このカードを墓地へ送る。
次の自分ターンのバトルフェイズ開始時までターンをスキップする。
そのターンの終了時まで自分は「時の女神の悪戯」を発動できない。

この効果に相手はチェーンできない効果、「ワルキューレ」モンスターのみの場合、次のターンのバトルフェイズまで移行する効果を持っています。

発動することさえできれば、相手がこのカードを無効にすることができず、2回連続でバトルフェイズに移行できます。モンスターを大量展開しておけば8000ポイント削りきることは簡単です。

 

ワルキューレデッキと相性の良いカード

「ワルキューレ」デッキと相性の良いカードを紹介します。

朱光の宣告者

 

チューナー・効果モンスター 星2/光属性/天使族/攻 300/守 500
①相手がモンスターの効果を発動した時、手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

このカードと天使族モンスターを捨てて相手のモンスター効果を無効にできます。「ワルキューレ」モンスターは全て天使族モンスターなので無効札として活用できます。 

 

増殖するG

f:id:q-ch-craydoll:20180422160325j:plain

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。

大会に参加するならば採用率100%の手札誘発モンスターです。

相手が特殊召喚する度にドローできるので、相手は大量のアドを与えないためにも展開を止めざるを得ません。

www.q-noduelnolife.com

灰流うらら

f:id:q-ch-craydoll:20180421122703j:plain 

チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

汎用性の高さから、2018年4月1日に準制限カードに選ばれました。

相手の攻撃の起点を止める事ができます。また《増殖するG》も無効にする事ができます。

www.q-noduelnolife.com

 

幽鬼うさぎ

f:id:q-ch-craydoll:20180419164638j:plain

チューナー・効果モンスター 星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。

相手のカードを破壊できるという強力な手札誘発カードです。
永続魔法罠やフィールド魔法対策にとても有効です。

浮幽さくら 

f:id:q-ch-craydoll:20180419164639j:plain

チューナー・効果モンスター 星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

相手のエクストラデッキのモンスターを封じる事ができます。

エクストラデッキをある程度自由に組めるのでメインデッキから投入しても良いと思います。

www.q-noduelnolife.com

エフェクト・ヴェーラー

f:id:q-ch-craydoll:20180423160339j:plain 

チューナー・効果モンスター 星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
①相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

相手のメインフェイズのみに発動できるという制約がありますが、相手モンスターの効果をエンドフェイズまで無効にするという強力な効果を持っています。

www.q-noduelnolife.com

 

PSYフレームギア・γ

f:id:q-ch-craydoll:20180508175946p:plain

特殊召喚・チューナー・効果モンスター 星2/光属性/サイキック族/攻1000/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

手札誘発で条件付きだが相手のモンスターの効果を無効にし破壊できる。加えて《PSYフレーム・ドライバー》を特殊召喚できます。

www.q-noduelnolife.com 

墓穴の指名者

f:id:q-ch-craydoll:20180422181356j:plain

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

相手の手札誘発をチェーンで無効にしたり、相手の墓地利用を阻止する事ができるカードです。

www.q-noduelnolife.com

 

ツインツイスター

f:id:q-ch-craydoll:20180507002247p:plain

速攻魔法
①手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

このカードと手札コスト1枚で魔法罠を2枚破壊できる。ペンデュラムスケールのカードを2枚破壊できるのは強力です。

www.q-noduelnolife.com

 

ブラックホール

f:id:q-ch-craydoll:20180520102106p:plain

通常魔法
(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。

場のモンスターを一掃できるカードです。シンプルにノーコストで大量に破壊する事ができる強力なカードです。無制限になり3枚積めるようになりました。

 

神の宣告

f:id:q-ch-craydoll:20180427140206j:plain

カウンター罠
①LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
コストは重いですが万能で様々なカードを対策できます。

www.q-noduelnolife.com

 

無限泡影

f:id:q-ch-craydoll:20180425144931j:plain

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。
①相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

《エフェクト・ヴェーラー》のように手札誘発で相手のモンスターを無効にできるという効果と、セットして発動した場合同じ縦列の魔法・罠カードを無効にできる効果を持ってます。

www.q-noduelnolife.com

 

 

 

拮抗勝負

f:id:q-ch-craydoll:20180425211109j:plain

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。

使うデッキを選ばずに採用できる万能除去トラップカード。大量展開してくるデッキに対して非常に有効です。

www.q-noduelnolife.com

 

 
 

ワルキューレデッキの弱点

ワルキューレデッキの弱点を紹介します。

手札にワルキューレを揃えないと動けない

手札の「ワルキューレ」モンスターを大量展開して2回バトルフェイズを行って削りきるという流れを作りたいので、手札に大型の「ワルキューレ」モンスターをサーチしていかないと大量展開しづらいです。

ドローソースをある程度確保したいです。

 

ワルキューレデッキの対策

ワルキューレデッキの弱点を紹介します。

激流葬

 

通常罠
①モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。
フィールドのモンスターを全て破壊する。

相手の召喚時に全てのモンスターを破壊できるカードです。

大量展開→総攻撃でフィニッシュしたいのでその大量展開を阻止されると止まってしまいます。

 

最後に

 「ワルキューレ」デッキは大量展開からの総攻撃という攻撃に特化したデッキです!

一瞬で相手を倒しきる気持ちいいテーマなのでぜひ使ってみてください!

www.q-noduelnolife.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です