V・HEROインクリースの強さと弱点・対策 ヴァイオン、アブソルートZEROと相性が良い【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!

今回はコレクションパック革命の決闘者編に収録が決まった《V・HEROインクリース》を紹介します。

V・HEROインクリースとは

f:id:q-ch-craydoll:20190316115655p:plain

効果モンスター 星3/闇属性/戦士族/攻 900/守1100
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。
墓地のこのカードを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
②このカードが永続罠カード扱いの場合、お互いのメインフェイズに、自分フィールドの「HERO」モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを特殊召喚する。
③このカードが魔法&罠ゾーンからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキからレベル4以下の「V・HERO」モンスター1体を特殊召喚する。 

戦闘・効果でダメージを受けた際に墓地から永続罠カードとして魔法罠ゾーンに置く効果、永続罠カードとなっている場合にフィールドの「HERO」モンスターをリリースしてこのカードを特殊召喚する効果、魔法罠ゾーンから特殊召喚に成功した場合にデッキからレベル4以下の「V・HERO」を特殊召喚する効果を持っています。

 

V・HEROインクリースの強さとは

《V・HERO インクリース》の強さをあ紹介します。

アブソルートZeroと相性が良い

フィールドを離れた場合に全ての相手モンスターを破壊する効果を持っている《E・HERO アブソルートZero》をリリースして魔法罠ゾーンから特殊召喚できれば、相手のフィールドを空けた状態で展開を続けることができます。

相手のメインフェイズ時にも発動できるのでフリーチェーンで破壊することもできます。

 

V・HEROヴァイオンを特殊召喚できる

魔法罠ゾーンから特殊召喚した際にデッキから「V・HERO」モンスターを特殊召喚できるます。《V・HERO ヴァイオン》を特殊召喚し、「HERO」モンスターを墓地に送り融合をサーチすることができます。

 

自傷ダメージでも特殊召喚できる

戦闘・効果ダメージを受けた場合に墓地から魔法罠ゾーンに置くことができるので《B・Fー精鋭のゼピュロス》などの自傷ダメージで特殊召喚が可能です。

 

V・HEROインクリースと相性の良いカード

《V・HERO インクリース》と相性の良いカードを紹介します。

V・HERO ヴァイオン

 

効果モンスター 星4/闇属性/戦士族/攻1000/守1200
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「HERO」モンスター1体を墓地へ送る。
②1ターンに1度、自分の墓地から「HERO」モンスター1体を除外して発動できる。
デッキから「融合」1枚を手札に加える。

召喚・特殊召喚時に「HERO」モンスターを墓地に送る効果、墓地から「HERO」モンスターを除外してデッキから《融合》をサーチする効果を持っています。

《V・HERO インクリース》の効果で特殊召喚できればフィールドに「HERO」モンスターが最低でも2体並び、手札に《融合》もあるのでそのまま展開を続けることができます。

 

E・HERO アブソルートZero

 

融合・効果モンスター 星8/水属性/戦士族/攻2500/守2000
「HERO」と名のついたモンスター+水属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードの攻撃力は、フィールド上に表側表示で存在する
「E・HERO アブソルートZero」以外の
水属性モンスターの数×500ポイントアップする。
このカードがフィールド上から離れた時、
相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

フィールドから離れた際に相手フィールドの全てのモンスターを破壊できます。

《V・HERO インクリース》の効果でリリースすることで、相手のフィールドを空けて「HERO」融合モンスターを特殊召喚して展開できます。

 

E・HERO エアーマン

 

効果モンスター 星4/風属性/戦士族/攻1800/守 300
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカード以外の自分フィールドの「HERO」モンスターの数まで、
フィールドの魔法・罠カードを選んで破壊する。
●デッキから「HERO」モンスター1体を手札に加える。

デッキから「HERO」モンスターを加えることができるので《V・HERO インクリース》をサーチすることができます。

 

B・F 精鋭のゼピュロス

効果モンスター 星4/闇属性/鳥獣族/攻1600/守1000
このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
①このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を持ち主の手札に戻して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚し、自分は400ダメージを受ける。 

効果ダメージを受けるので墓地から《V・HERO インクリース》を特殊召喚することができます。

  

V・HEROインクリースの弱点

《V・HERO インクリース》の弱点を紹介します。

単体では動きにくい

《V・HERO インクリース》を1ターン目に引いてしまう動きだすまでに少し時間がかかります。墓地に落とす手段を何かしら用意したいです。

 

V・HEROインクリースの対策

《V・HERO インクリース》の対策カードを紹介します。

墓穴の指名者

f:id:q-ch-craydoll:20180422181356j:plain

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。 

このカードで《V・HERO インクリース》を対象にとれば除外して完全に無効にすることができます。

蘇生効果の発動にチェーンを組む形でも良いですね。

www.q-noduelnolife.com

 

灰流うらら

 

チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果 

デッキからレベル4以下の「V・HERO」モンスター1体を特殊召喚する効果を無効にすることができます。
www.q-noduelnolife.com

 

V・HEROインクリースの価格・値段

《V・HERO インクリース》はまだ未発売ですが、スーパーレアだと非常に高くなりそうです。

最後に

【HERO】デッキの選択肢が広がりますね!!

ぜひ、《ヒーローアライブ》を3枚に・・・。

 

合わせて読みたい記事↓

www.q-noduelnolife.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です