キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

【遊戯王 環境】サイドデッキにラーの翼神竜-球体形(スフィアモード)が採用される理由と値段

こんにちは!キュウです!

 

今回は環境でサイドデッキに採用されている《ラーの翼神竜-球体形》を紹介していきたいと思います!

 

ラーの翼神竜-球体形とは

f:id:q-ch-craydoll:20180501170043j:plain

効果モンスター 星10/神属性/幻神獣族/攻 ?/守 ?
このカードは特殊召喚できない。このカードを通常召喚する場合、自分フィールドのモンスター3体をリリースして自分フィールドに召喚、または相手フィールドのモンスター3体をリリースして相手フィールドに召喚しなければならず、
召喚したこのカードのコントロールは次のターンのエンドフェイズに元々の持ち主に戻る。
①このカードは攻撃できず、相手の攻撃・効果の対象にならない。
②このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「ラーの翼神竜」1体を、召喚条件を無視し、攻撃力・守備力を4000にして特殊召喚する。

 【中古】遊戯王/アルティメットレア/RARITY COLLECTION -20th ANNIVERSARY EDITION- RC02-JP006 [アルティメット] : ラーの翼神竜-球体形

自分または相手のモンスターを3体リリースして特殊召喚できるという召喚条件を持っています。

 

ぶっちゃけ①や②の効果はそこまで重要な効果ではない。リリースして《ラーの翼神竜》を特殊召喚できるが、そのためにはある程度専用のデッキを作る必要がある。

f:id:q-ch-craydoll:20180501170438p:plain

 

ラーの翼神竜-球体形の強さとは

この神のカードがなぜサイドデッキに採用される事があるのか、その強さを解説して行きます。

 

相手のモンスターを3体除去できる

相手のモンスターを3対リリースして相手のフィールドに特殊召喚する事ができる。相手モンスターを3体を「破壊」ではなく「墓地に送る」事ができます。破壊耐性や効果の対象にならないモンスターが多い環境ですので、強力な除去カードとなります。

 

耐性が強力な《ヴァレルロード・ドラゴン》や効果無効をもつ《クリスタルウィング・シンクロドラゴン》を除去することが可能です。

f:id:q-ch-craydoll:20180424194829j:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180501170141j:plain



 

また、リンク召還を多用する現環境では相手のフィールドに3体以上のモンスターが並ぶことは非常に容易です。【オルターガイスト】などのパーミッション型のデッキにも非常に有効です。

 

弱点

弱点をいくつか紹介しします。

相手のフィールドに3体のモンスターが必要

《ラヴァ・ゴーレム》は2体で良かったのですが、このカードは3体のリリースが必要です。相手のモンスターの数によっては手札で腐ってしまう事があります。

 

リンク素材にされてしまう

現環境ではリンク素材にされる可能性が非常に多いです。相手の場に特殊召喚したこのカードを処理で来ない事が多いので、上手く利用されてします可能性があります。

 

価格は?

《ラーの翼神竜-球体形》の価格は400円前後となっております。

レアリティコレクションに再録されたこともあり、手に入りやすくなっております。

 


 

最後に

f:id:q-ch-craydoll:20180501170043j:plain

神のカードって専用デッキつくらなければいけない事が多いですが、このカードはそこそこ便利に使えます。

 

「貴様に神を見せてやる」

 

気軽に言えるようになって嬉しいです。