こんにちは!キュウです!
今回は【閃刀姫】対策で採用される事が多い《相乗り》を紹介して行きます!
相乗りとは
このカードを発動したターン、 相手がドロー以外の方法でデッキ・墓地からカードを手札に加える度に、 自分はデッキからカードを1枚ドローする。 「相乗り」は1ターンに1枚しか発動できない。
遊戯王 相乗り LVAL-JP070 ノーマルレア【ランクB】【中古】
相手がドロー以外の交換でデッキ・手札からカードを加える度にドローできるという効果。《増殖するG》のように相手の展開を抑制する効果を持っています。最大の強みは墓地からの回収に対しても効果を発動できる事です。
相乗りの強さとは
相乗りの強さと採用されている理由を紹介します。
相手の動きを抑制できる
《トリックスターキャンディナ》などのデッキからのサーチする効果や《ファイヤーウォール・ドラゴン》などの墓地からの回収に対して発動する事でドローする事ができます。
《増殖するG》のように相手が動けば動くほどこちらがドローすることになるので、相手はこのカードを使われると大きく動けなくなります。
墓穴の指名者が効かない
速攻魔法なので、手札誘発対策で採用されている《墓穴の使命者》で無効にされる事はない。さらに、このカードの発動に対して《神の宣告》を発動されることはほとんどない。
【閃刀姫】対策として有能
2018年5月現在環境トップに君臨する【閃刀姫】に対してこのカードはとても協力です。
デッキからカードを加える《閃刀起動ーエンゲージ》や《閃刀空域ーエリアゼロ》、《閃刀姫ーシズク》に対して効果を発動できるだけでなく、エンジンである《閃刀姫ーカガリ》に対しても効果を適用できます。
動けば動くだけ相手にドローを与えてしまうので、このカードを使われたら、最小限の動きで留めることが多いです。
相乗りの価格は?
相乗りは現在1000円前後でシングル販売されています。
環境トップに【閃刀姫】 が君臨する限りは値段は落ちないでしょう。ノーマルレアということもありますし。
再録決定
2018年9月22日発売の「ストラクチャーデッキRーアンデットワールド」にあいのりが再録されることが決定しました!
これで価格も安くなり手に入りやすくなります!
最後に
僕は閃刀姫を愛用しているのでこのカードの鬱陶しさが分かります。
相乗りと増殖するGは閃刀姫召喚獣の天敵です。
コメントを残す