【再録】増殖するGが3枚必須な最強カードな理由と弱点・対策、買取価格【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です!

今回は環境デッキに必須カード《増殖するG》の強さを紹介していきます。

遊戯王 増殖するG SD25-JP018 ノーマル 【ランクB】 【中古】
created by Rinker

増殖するGとは

f:id:q-ch-craydoll:20180422160325j:plain

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。 

相手がモンスターを特殊召喚する度に1枚ドローする効果を持っています。

大会に参加するならば採用率100%の手札誘発モンスターです。 

2017年10月1日に準制限カードに指定されましたが、2018年1月1日に制限解除されています。

 

増殖するGはなぜ高い?

増殖するGは非常に効果な値段で販売されています。

最大の理由は3枚必須のカードだからです。環境ではこのカードが入ってないデッキはありません。

需要が高いから高価になってしまっています。

以前は再録してもレアリティが高く値段が落ちなかったのですが、現在はストラクチャーデッキに再録されて少し落ち着いています。

 

増殖するGの買取・販売価格は?

増殖するGはレアリティによって大きく値段が変わります。

最大買取価格は?

20thシークレットの買取価格は現在30000円弱となっています。

25000円くらいで売れたらいいかと思います。

一番高いのは20thシークレットレア

20thシークレットレアは現在25000円〜30000円で販売されています。非常に価値が高いですね。

 

 

シークレット、コレクターズもそこそこ高い 

シークレットは8000円前後なっています。

 

 

 

コレクターズレアは3000円前後となっています。

 

ノーマルが一番安い

ノーマルは現在1000円前後となっています。ノーマルでもこの値段です。 

ノーマルで良いのあればほぼ同じ値段なのでストラクチャーデッキを買うことをおすすめします!

 

増殖するGが最強カードな2つの理由

このカードが必ず3枚採用されている理由を紹介します。

1枚で必ず1枚以上のアドが取れる

相手の特殊交換する効果にチェーンをすれば、必ず1枚ドローすることができます。

遊戯王はアドバンテンテージの取り合いなので、1枚のカードで1枚以上のリターンがあるこのカードがシンプルに強いです。

 

遊戯王は効果でドローをすることが難しいカードゲームです。

「手札の数だけデュエリストには可能性がある!」と遊戯が言っていた通り、手札がが多ければ多いほど有利に戦うことができますね。

 

相手のコンボを止めることができる

これが最大の強みだと感じでいます。

リンク召喚の導入でさらに特殊召喚の機会が増えました。

大量展開のコンボを頭の中で組み立てて動き始めた時にこのカードを発動されると、このままコンボを続けると5〜10枚の大量ドローをさせてしまうという場面が多いです。

 

無視してコンボをスタートさせ、相手に大量のドローを許すと、違う手札誘発を発動され、自分のコンボが停止し、大量の手札を与えたままターンを返すことになります。返しのターンで自分の場が崩壊するか、下手すればワンキルされてしまいます。

 

ですので、《増殖するG》を発動されたら、コンボを止めざるを得ないことが多いです。

続けてもう一体特殊召喚するくらいです。

 

スタンバイフェイズに発動することで、相手に何もさせないということもできます。

手札は増えませんが、アドバンテンテージで見れば、1枚で何もさせなかったというのは大きいと思います。

 

《増殖するG》を発動することで、1ターン目の動きを封じて後攻ワンキルを決めた動画↓


召喚獣閃刀姫VS魔術師【ガチ対戦】【遊戯王】【ワンキル】

 

増殖するGと相性の良いカードは応戦するG

f:id:q-ch-craydoll:20180622171630p:plain

効果モンスター 星4/地属性/昆虫族/攻1400/守1400
①相手がモンスターを特殊召喚する効果を含む魔法カードを発動した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②このカードの(1)の効果で特殊召喚されたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
③このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「応戦するG」以外の攻撃力1500以下の昆虫族・地属性モンスター1体を手札に加える。

《増殖するG》をサーチすることができます。

相手はこのカードを破壊して除外を阻止しても《増殖するG》が来ることを前提に動かなければなりません。

相手に破壊されても、自分でリンク素材にしてもサーチ効果が発動できますので非常に強力です。

www.q-noduelnolife.com

 

増殖するGの弱点は除外

墓地に送ることができないと効果を発動できないので、除外にとても弱いです。《M・HERO ダーク・ロウ》や《マクロコスモス》に注意する必要があります。

f:id:q-ch-craydoll:20180422181615j:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180422181649j:plain

 

増殖するGの対策

対策カードを紹介します。

墓穴の指名者

f:id:q-ch-craydoll:20180422181356j:plain

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

全ての手札誘発カードを対策できるカードで、現在ほとんどのデッキに2〜3枚投入されています。

このカードで《増殖するG》の効果発動にチェーンして墓地の《増殖するG》を対象に取ることで無効にできます。 

noduelnolife.hatenablog.com

 

灰流うらら

f:id:q-ch-craydoll:20180421122703j:plain

チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

 ドローも「デッキからカードを手札に効果」に該当するので、《増殖するG》にチェーンして発動して無効にすることができます。 

noduelnolife.hatenablog.com

 

マクロコスモス

f:id:q-ch-craydoll:20180707160932p:plain

永続罠
①このカードの発動時の効果処理として、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。
②このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

墓地に送られるカードが全て除外されるので《増殖するG》の効果を発動させなくできます。

 

M・HERO ダーク・ロウ

f:id:q-ch-craydoll:20180422181615j:plain

融合・効果モンスター 星6/闇属性/戦士族/攻2400/守1800
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
①このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
②1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選んで除外する。

【HERO】で強力な強さを誇っている《M・HEROダーク・ロウ》を召喚できれば《増殖するG》を止めることができます。

 

最後に

僕はこのカードを大会参加用のガチデッキにだけ入れています。

理由はシンプルで値段が高いからです。

 

手札誘発系はもう少し安くなって欲しいですね。

定期的な再録を希望します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です