キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

【遊戯王 環境】ダメステでも発動できる屋敷わらしが閃刀姫対策でサイドデッキに採用される理由と価格・値段

こんにちは!キュウです!

今回は《屋敷わらし》を紹介したいと思います!

屋敷わらしとは

f:id:q-ch-craydoll:20180610154151p:plain

チューナー・効果モンスター 星3/地属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果

墓地に関する効果に干渉できる効果を持っています。

手札誘発で《灰流うらら》や《幽鬼うさぎ》と同じようなステータスを持っています。

 

ですが、他の手札誘発と違ってこのカードにしかできないことがあるんです!!

 

屋敷わらしの強さ

屋敷わらしの強さについて紹介していきます。

ダメージステップに発動できる

これが屋敷わらしのだけの強さです。

このカードは「発動を無効にする」という効果を持っています。

《灰流うらら》などは「効果を無効する」カードです。

 

ここが圧倒的に違う部分ですね。

 

墓地に干渉できるカードをほとんど止めれる。

墓地に干渉するカードが多い環境ですので止められる範囲は広いです。

「デッキまたは墓地からサーチ・蘇生できる」などの効果も、墓地から特殊召喚・手札に加える効果なので止めることができます。

 

相手が発動した《D.Dクロウ》や《墓穴の指名者》も発動を無効にできます。

 

アンデット族・チューナー

アンデット族なので墓地からの蘇生手段が豊富です。

さらにチューナーモンスターですので、《水晶機巧ーハリファイバー》に繋げれば 無駄無く活躍させることができます。

f:id:q-ch-craydoll:20180423132153j:plain


閃刀姫対策として活躍する

このカードはは2018年6月現在環境トップの【閃刀姫】対策としてサイドデッキに積まれることが多いです。

《閃刀姫ーレイ》の自身の蘇生効果、《閃刀姫ーカガリ》の墓地から魔法カードを回収する効果に対して発動することができます。

f:id:q-ch-craydoll:20180610171247j:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180610171306j:plain


閃刀姫は強力なデッキですのでしっかり対策していきましょう。

www.q-noduelnolife.com

 

弱点

弱点について紹介します。

墓地に干渉する効果なので少し遅い

魔法カードでデッキからキーカードをサーチ、モンスターを召喚してデッキからキーカードをサーチするなどの初動の動きを止めることができません。

そこが弱点と言えるでしょう。

 

とはいえ、墓地からコンボをスタートすることも多いのでしっかり仕事はしてくれます。

 

対策

相手に使われた時の対策カードを紹介します。

墓穴の指名者

f:id:q-ch-craydoll:20180422181356j:plain

速攻魔法

①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。

次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

全ての手札誘発カードを対策できるカードで、現在ほとんどのデッキに2〜3枚投入されています。 

《屋敷わらし》の発動に対してチェーンで発動することで、効果を無効にできます。

noduelnolife.hatenablog.com

 

サイドデッキ採用率は?

現在10以内に入っておりません。

ですが、優勝者デッキのサイドデッキに入っていることもありますので、

侮れないカードです。

www.q-noduelnolife.com

価格・値段は?

《屋敷わらし》は現在500円前後となっています。

 

最後に

このカードは使われると非常に厄介です。

逆転の芽を積まれたことも何度もあります。 

 

そしてかわいい。