キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

【遊戯王 環境】王宮の勅命が閃刀姫などの対策でサイドデッキに採用される理由と価格・値段

こんにちは!キュウです!

今回はサイドデッキでの採用が増えている《王宮の勅命》について紹介します!

王宮の勅命とは

f:id:q-ch-craydoll:20180711110205p:plain

 永続罠
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。
700LP払えない場合このカードを破壊する。
①このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。

このカードが存在する限り、全ての魔法カードの効果を無効にできるという強力なカードです。

魔法カードを使わないデッキはほとんどないので、相手の動きを簡単に止めることができます。

 

王宮の勅命の強さとは

王宮の勅命の強さについて紹介します。

魔法を完全に封じ込める

強力なサーチ魔法やフィールド魔法、永続魔法などの全ての魔法カードを封じ込めることができます。

 

サーチ魔法から動きをスタートするデッキが多いので完全に相手の動きを止めることができますね。

閃刀姫を対策できる

環境トップの【閃刀姫】を対策することができます。

【閃刀姫】デッキは魔法カードを中心に動くデッキなのでこのカードを発動できれば相手は動けなくなってしまうでしょう。

f:id:q-ch-craydoll:20180710140432p:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180419162208j:plain

自分のデッキがあまり魔法カードに依存しないデッキであれば、

遠慮なく採用して良いと思います。

 

オルターガイストと相性が良い

魔法カードに依存してない【オルターガイスト】デッキと相性が良いです。

相手の魔法カードをこのカードで止めることで、

相手のモンスター効果と罠カードを対策することに集中できます。

 

このカードの発動をトリガーに《オルターガイスト・マルチフェイカー》を特殊召喚もできますので相性抜群です。

f:id:q-ch-craydoll:20180425153825j:plain

www.q-noduelnolife.com


 

弱点は?

王宮の勅命の弱点を紹介します。

自分の魔法カードも無効になってしまう

全ての魔法カードの効果を無効にするので自分の魔法カードも無効にしてしまいます。

ですので、使うデッキを選びます。

ほぼモンスターで構築されてる【マーメイル】や罠中心の【オルターガイスト】や【バージェストマ】などのデッキには問題なく採用できます。

f:id:q-ch-craydoll:20180713095149p:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180425153825j:plain

 

ライフコストを払い続ける

自分と相手のターンに毎回700ポイントずつ払い続けなければなりません

長期戦になってくると大きなダメージになりますので気をつけましょう。

 

エラッタされる前はコストを払わずに破壊することもできたのですが、

あまりにも強力だったためエラッタされました。

 

対策

このカードが使われた時の対策を紹介します。

リンクモンスターか罠カードで対応することになります。

トロイメアフェニックス

f:id:q-ch-craydoll:20180626172354p:plain

リンク・効果モンスター リンク2/炎属性/悪魔族/攻1900
【リンクマーカー:上/右】
カード名が異なるモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。
②このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの相互リンク状態のモンスターは戦闘では破壊されない。 

《トロイメア・フェニックス》はリンクモンスターでリンク召喚時に魔法・罠カードを1枚破壊できます。

リンク条件も緩く非常に使いやすいカードですので、ほとんどのデッキで使用されています。

モンスターを2体召喚しこのカードを特殊召喚して《王宮の勅命》を破壊しましょう。

 

レッドリブート

f:id:q-ch-craydoll:20180425211322j:plain

カウンター罠 このカードはLPを半分払って手札から発動する事もできる。
①相手が罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない。

相手の罠カードを1ターン止めることができ、ライフポイントを払えば手札から発動することもできます。

ですが、場に残り続けるのとまた発動されるので注意が必要です。

次のターンにはまた発動されてしまうので、タイミングを考えての発動、もしくは次のターンに確実に破壊できる手段を整えましょう。

www.q-noduelnolife.com 

タイフーン

f:id:q-ch-craydoll:20180709121844p:plain

通常罠
相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在し、自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

フィールドの表側表示の魔法・罠カードを破壊することができるカードです。

自分の魔法カードの発動に対して相手が《王宮の勅命》をチェーンした場合は《タイフーン》を手札から発動できないので注意が必要です。

セットして冷静に対処しましょう。

www.q-noduelnolife.com

醒めない悪夢

f:id:q-ch-craydoll:20180509183812p:plain

永続罠
「醒めない悪夢」の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
①1000LPを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを破壊する。

表側表示の魔法・罠カードを1000ライフポイントを払って破壊する事ができます。

ターン1がついていないので何枚ものカードを破壊できます。

強力な永続魔法やフィールド魔法が多いので腐ることも少ないでしょう。

www.q-noduelnolife.com

 

価格・値段は?

《王宮の勅命》は現在150円前後で取引されています。

 

最後に

このカードを発動されて詰むことが良くあります。

僕もオルターガイストデッキを使っているのでこのカードの恐ろしさを肌で感じています。

 

みなさんお気づきかもしれませんが、

このカードは閃刀姫を刈り取る形をしています。

ガンガン使っていきましょう。