キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

アンクリボーが強力な3つの理由【遊戯王 環境 Vジャンプ買った方が良い】

こんにちは!キュウです!

今回はVジャンプの付録の《アンクリボー》を紹介します!

アンクリボーとは

f:id:q-ch-craydoll:20190222143011j:plain

効果モンスター 星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①相手モンスターの攻撃宣言時にこのカードを手札から捨て、
このカード以外の自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに墓地へ送られる。
②このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
このターンのエンドフェイズに、自分のデッキ・墓地から「死者蘇生」1枚を選んで手札に加える。 

手札誘発で墓地からモンスターを特殊召喚出来る効果、戦闘・効果で破壊された時にデッキ・墓地から《死者蘇生》をサーチできる効果を持っています。

f:id:q-ch-craydoll:20180921114645p:plain

 

アンクリボーの強さとは

アンクリボーの強さを紹介します。

墓地から蘇生することで防御できる

相手の攻撃宣言時に墓地から特殊召喚できるので、壁を建てることができます。

《ダンディライオン》を特殊召喚できれば破壊時にトークンを残すことができます。

f:id:q-ch-craydoll:20181004205850p:plain

 

墓地から蘇生して特殊召喚成功時効果を発動できる

墓地から特殊召喚した際に効果を発動することができます。

特殊召喚時に効果を発動するモンスターや《ダイナレスラー・パンクラトプス》のリリース時効果を使って相手モンスターを破壊することができます。

 

www.q-noduelnolife.com

死者蘇生をサーチできる

強力な制限カードである《死者蘇生》をサーチできます。

墓地からも加えられるので再利用することも可能です。

f:id:q-ch-craydoll:20180423183931j:plain

 

 

アンクリボーと相性の良いカード

アンクリボーと相性の良いカードを紹介します。

ダイナレスラー・パンクラトプス

 

 効果モンスター 星7/地属性/恐竜族/攻2600/守 0 このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、 ②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。 ②自分フィールドの「ダイナレスラー」モンスター1体をリリースし、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

メイン・サイドデッキに採用されることが多い《ダイアレスラー・パンクラトプス》は攻撃力も高く、壁として相手の攻撃を止めながら、自身の効果で相手モンスターを破壊することができます。

 

アンクリボーの弱点

アンクリボーの弱点を紹介します。

エンドフェイズ時に破壊されてしまう

エンドフェイズ時に破壊されてしまうので、次のターンまで生かしきることができません。防御札としての役割が大きいですね。 

 

アンクリボーの対策

アンクリボーの対策を紹介します。

墓穴の指名者

f:id:q-ch-craydoll:20180422181356j:plain

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。 

《アンクリボー》の効果にチェーンして発動することで効果を無効にすることができます。

まだまだ需要が高まりそうですね。

【遊戯王 環境】手札誘発対策で墓穴の指名者が採用される2つの理由と価格・値段 - キュウのデュエルブログ

 

アンクリボーの価格・値段

アンクリボーは現在500円前後ですね。

Vジャンプを早めに手に入れましょう 

最後に

f:id:q-ch-craydoll:20190222143011j:plain

《アンクリボー》は非常に防御札として優秀なカードです。

どんなデッキに入れても活躍できると思います!

 

まずはVジャンプを3つ買いましょう!!