キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

創聖魔導王エンディミオンの強さと弱点・対策、価格・値段【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!

今回はストラクチャーデッキRーロード・オブ・マジシャンに収録された《創聖魔導王エンディミオン》を紹介します。

創聖魔導王エンディミオンとは

f:id:q-ch-craydoll:20190309124610p:plain

ペンデュラム・効果モンスター 星7/闇属性/魔法使い族/攻2800/守1700
【Pスケール:青8/赤8】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分フィールドの魔力カウンターを6つ取り除いて発動できる。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。
その後、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードの数まで、
フィールドのカードを選んで破壊し、破壊した数だけこのカードに魔力カウンターを置く。
【モンスター効果】
①1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。
自分フィールドの魔力カウンターが置かれているカード1枚を選んで持ち主の手札に戻し、
その発動を無効にし破壊する。
その後、手札に戻したそのカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く事ができる。
②魔力カウンターが置かれているこのカードは
相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
③魔力カウンターが置かれたこのカードが戦闘で破壊された時に発動できる。
デッキから通常魔法カード1枚を手札に加える。

ペンデュラム効果で魔力カウンターを6つ取り除くことでペンデュラムゾーンから特殊召喚し自分フィールドのカードを破壊してその分までこのカードに魔力カウンターを乗せる効果モンスター効果で自分の魔力カウンターが乗っているカードをバウンスして相手の魔法・罠・モンスターの効果を無効にしてその乗っていたカウンターの数だけこのカードにカウンターを乗せる効果、魔力カウンターが乗っていると効果の対象にならず破壊されない効果、魔力カウンターが乗っている際に戦闘破壊されるとデッキから魔法カードをサーチする効果を持っています。

 

少し分かりにくいかもしれませんが、「魔力カウンターを置くことができるカード」というのは自分自身に魔力カウンターを乗せる効果を持っているカードのことです。

 

創聖魔導王エンディミオンの強さとは

《創聖魔導王エンディミオン》の強さを紹介します。

魔法・罠・モンスター効果を無効にしつつ魔力カウンターを乗せれる

相手の魔法・罠・モンスター効果を自分の魔力カウンターをが乗っている効果を戻して無効にできます。自分フィールドのカードならどのカードでも良いので、ペンデュラムカードやフィールド魔法を戻しても効果を発動できます。

また、乗っていた魔力カウンターを他のカードに移し変えることができるので、魔力カウンターは無駄になりません。

 

対象を取らずに相手カードを破壊できる

P効果で特殊召喚してした後に自分の魔力カウンターが乗せられるカードの数まで対象を取らずにカードを破壊することができます。最低でも2〜4枚程度のカードを対象を取らずに破壊できると思います。

耐性がある

効果の対象にならず効果で破壊されない効果を持っているので場持ちが良いです。

 

魔法カードをサーチ 

戦闘で破壊された場合にデッキから魔法カードをサーチすることができます。好きな魔法カードをサーチできるのは超強力なので制限魔法カードなどをサーチしていきたいです。 

f:id:q-ch-craydoll:20180921114645p:plain


 

創聖魔導王エンディミオンと相性の良いカード

《創聖魔導王エンディミオン》と相性の良いカードを紹介します。

 

魔法都市エンディミオン

 

フィールド魔法
①このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。
②魔力カウンターが置かれているカードが破壊された場合に
そのカードに置かれていた魔力カウンターの数だけ、このカードに魔力カウンターを置く。
③1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドの魔力カウンターを取り除く場合、
代わりにこのカードから取り除く事ができる。
④このカードが破壊される場合、代わりにこのカードの魔力カウンターを1つ取り除く事ができる。

魔法が発動する度に魔力カウンターを乗せることができるフィールド魔法カードです。《創聖魔導王エンディミオン》はフィールドの魔力カウンターを6個外すことでPゾーンから特殊召喚できるので魔法カードを多めに使い魔力カウンターを溜めていきましょう。

 

エンプレス・オブ・エンディミオン

ペンデュラム・効果モンスター 星7/光属性/魔法使い族/攻1850/守2700
【Pスケール:青2/赤2】
(1):自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。
(2):このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。
手札の魔力カウンターを置く事ができるモンスター1体とPゾーンのこのカードを特殊召喚し、
その2体に魔力カウンターを1つずつ置く。
【モンスター効果】
自分は「エンプレス・オブ・エンディミオン」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、
自分フィールドの他の魔力カウンターが置かれているカード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
その自分及び相手のカードを持ち主の手札に戻す。
その後、自分フィールドから手札に戻したカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く。
(2):魔力カウンターが置かれたこのカードが戦闘で破壊された時に発動できる。
デッキから「エンディミオン」カード1枚を手札に加える。

魔法カードの発動時に魔力カウンターを乗せることができるので《創聖魔導王エンディミオン》の特殊召喚をサポートできます。

また、魔力カウンターが乗っているこのカードが戦闘で破壊された場合にデッキから「エンディミオン」カードをサーチできるので《創聖魔導王エンディミオン》をサーチすることができます。

Pスケールも2なので反対側に8をおけば《創聖魔導王エンディミオン》をP召喚できます。 

www.q-noduelnolife.com

マギステル・オブ・エンディミオン

 

ペンデュラム・効果モンスター
星3/地属性/魔法使い族/攻1500/守 900
【Pスケール:青8/赤8】
(1):自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。
(2):このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。
自分のEXデッキの表側表示の魔力カウンターを置く事ができるモンスター1体とPゾーンのこのカードを特殊召喚し、
その2体に魔力カウンターを1つずつ置く。
【モンスター効果】
自分は「マギステル・オブ・エンディミオン」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードの攻撃宣言時に発動できる。
このカードに魔力カウンターを1つ置く。
(2):相手ターンに1度、自分フィールドの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。
魔力カウンターを置く事ができるモンスター1体をデッキから特殊召喚する。
(3):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。
その後、このカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く。

魔法カード発動時に自身に魔力カウンターを置く効果があるので《創聖魔導王エンディミオン》の6個魔力カウンターを取り除いて特殊召喚する効果を補助できます。

また、Pゾーンにいる際はEXデッキから、モンスターゾーンにいる際はデッキから魔力カウンターを3つ取り除くことで、《創聖魔導王エンディミオン》を特殊召喚できます。

www.q-noduelnolife.com

サーヴァント・オブ・エンディミオン

 

ペンデュラム・効果モンスター 星3/風属性/魔法使い族/攻 900/守1500
【Pスケール:青2/赤2】
①自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。
②このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。
デッキの魔力カウンターを置く事ができる攻撃力1000以上のモンスター1体とPゾーンのこのカードを特殊召喚し、
その2体に魔力カウンターを1つずつ置く。
【モンスター効果】
自分は「サーヴァント・オブ・エンディミオン」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①魔力カウンターが置かれているこのカードは直接攻撃できる。
②相手ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
このカード及び自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカード全てに魔力カウンターを1つずつ置く。
(3):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。
その後、このカードに置かれていた数だけ魔力カウンターをこのカードに置く。

魔法カードが発動するたびに魔力カウンターを置くことができるので《創聖魔導王エンディミオン》の6個取り除いて特殊召喚する効果を補助できます。

また、モンスター効果で手札を1枚捨てることでフィールドの魔力カウンターを乗せることができるカード全てに魔力カウンターを1つずつ乗せることができるので、大量の魔力カウンターを確保できます。

 

創聖魔導王エンディミオンの弱点

《創聖魔導王エンディミオン》の弱点を紹介します。

魔法カード封じ

魔法カードを封じられてしまうと魔力カウンターを貯めることができません。

《王宮の勅命》に注意しましょう。

 

ペンデュラム召喚封じ

ペンデュラム召喚を中心に展開していくので、《魔封じの芳香》や《ツインツイスター》に注意しましょう。

 

創聖魔導王エンディミオンの対策

《創聖魔導王エンディミオン》の対策カードを紹介します。 

ハーピィの羽根箒

  

通常魔法

①相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する

相手の魔法・罠を全て破壊できる超強力なカードです。相手のフィールド魔法も巻き込めば最大で6枚破壊することができます。アドバンテージが必ず取れるカードといっても良いと思います。

ペンデュラムゾーンのカードを狙って発動しましょう。

www.q-noduelnolife.com

 

ツインツイスター

速攻魔法
①手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

このカードと手札コスト1枚の計2枚で、魔法罠を2枚まで破壊することができるカードです。

ペンデュラムゾーンのカードを狙って発動しましょう。

www.q-noduelnolife.com

 

コズミックサイクロン

 

速攻魔法
①1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

1000のライフポイントを支払いますが、魔法・罠カードを除外することができる、シンプルで強力なカードです。

ペンデュラムゾーンのカードを狙って発動しましょう。

www.q-noduelnolife.com

 

砂塵の大嵐

通常罠
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
①フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

発動したターンにバトルフェイズを行えないというデメリットはありますが、このカード1枚で2枚のカードを破壊できる強力カードです。

ペンデュラムゾーンのカードを狙って発動しましょう。

www.q-noduelnolife.com

 

魔封じの芳香

f:id:q-ch-craydoll:20180709131119p:plain

永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。

お互いに魔法カードが伏せて1ターン経過しないと使えないという効果を持っています。 このカードを発動することでペンデュラムカードをセットできなくする事ができます。また、魔法カードを発動するのに1ターン必要になるので相手の動きを遅くすることができます。

www.q-noduelnolife.com

王宮の勅命

f:id:q-ch-craydoll:20180711110205p:plain

永続罠
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。
700LP払えない場合このカードを破壊する。
①このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。

このカードが存在する限り、全ての魔法カードの効果を無効にできるという強力なカードです。魔法カードを使わないデッキはほとんどないので、相手の動きを簡単に止めることができます。

ペンデュラム効果を無効にすることができるので

www.q-noduelnolife.com

 

 

創聖魔導王エンディミオンの価格・値段

《創聖魔導王エンディミオン》は現在100円前後で取引されています。

ストラクチャーデッキを3つ買えばそれぞれのカードを全て揃えることができます。 

 

最後に

 

魔力カウンターを溜めてパーミッションしながら大型モンスターを特殊召喚していくこのデッキは強いですね。

まずはストラクを3つ買って回してみましょう!