キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

汎用・強力なランク1エクシーズとランク1と相性の良いカード【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!

今回は汎用性が高いランク1エクシーズモンスターを紹介します。

LLーアセンブリー・ナイチンゲール

 

エクシーズ・効果モンスター ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2体以上
①このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
②このカードは直接攻撃でき、X素材を持ったこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズに攻撃できる。
③1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。ターン終了時まで、自分フィールドの「LL」モンスターは戦闘・効果では破壊されず、自分が受ける戦闘ダメージは0になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。

素材の数×200攻撃力を上げる効果、直接攻撃できX素材の数だけ攻撃できる効果、戦闘効果破壊耐性・ダメージを受けない効果を持っています。

エクシーズ素材を5体用意絵きれば、攻撃力1000×5回攻撃で5000ダメージを与えることができます。

戦闘破壊耐性も付けれるので場持ちも良いです。

 

LLーリサイト・スターリング

 

エクシーズ・効果モンスター ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2体以上
①このカードがX召喚に成功した場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力は、このカードのX素材の数×300アップする。
②1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから鳥獣族・レベル1モンスター1体を手札に加える。
③X召喚したこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける。

フィールドのモンスターの攻撃力をあげる効果、デッキから鳥獣族レベル1モンスターをサーチする効果、このカードの戦闘で発生するダメージを相手にも与える効果を持っています。

サーチ効果で相手を阻害できる《D.Dクロウ》をサーチできます。また、《RRーラスト・ストリクス》をサーチすれば、《RRーアルティメット・ファルコン》を経由して《No.77 ザ・セブンシンズ》を特殊召喚できます。

 

森羅の姫芽宮

 

エクシーズ・効果モンスター ランク1/光属性/植物族/攻1800/守 100
レベル1モンスター×2
「森羅の姫芽宮」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキの一番上のカードをめくる。
めくったカードが魔法・罠カードだった場合、そのカードを手札に加える。
違った場合、そのカードを墓地へ送る。
②手札及びこのカード以外の自分フィールドの表側表示モンスターの中から、植物族モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の「森羅」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

デッキの上をめくり魔法・罠カードだったら手札に加える効果、手札・フィールドの植物族モンスターをリリースして墓地から「森羅」モンスターを特殊召喚する効果を持っています。

魔法・罠カードが多いデッキであればドロー効果として使えます。《絶対王バックジャック》を素材にしていればデッキの上のカードを調整できます。

 

ゴーストリックデュラハン

 

エクシーズ・効果モンスター ランク1/闇属性/悪魔族/攻1000/守 0
レベル1モンスター×2
①このカードの攻撃力は、自分フィールドの「ゴーストリック」カードの数×200アップする。
②1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで半分にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
③このカードが墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の「ゴーストリック」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

攻撃力をあげる効果、フリーチェーンでモンスターの攻撃力を半分にする効果、墓地へ送られた際に墓地から「ゴーストリック」カードを手札に加える効果を持っています。

相手モンスターの攻撃力を半分にできるので戦闘破壊の補助ができます。また、他の「ゴーストリック」エクシーズモンスターにランクアップすることもできるので無駄がないです。

 

 

No.39 希望皇ホープルーツ

 

エクシーズ・効果モンスター ランク1/光属性/戦士族/攻 500/守 100
レベル1モンスター×2
自分または相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
そのモンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターがエクシーズモンスターだった場合、このカードの攻撃力はそのモンスターのランク×500ポイントアップする。 

攻撃を止める効果を持っています。

相手の攻撃を2回止めることができます。また、《No.99 希望皇龍ホープドラグーン》の素材にすることができます。

 

シャイニートマジシャン

 

エクシーズ・効果モンスター ランク1/光属性/魔法使い族/攻 200/守2100
レベル1モンスター×2
このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
また、このカードを対象とする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

1ターンに1度戦闘破壊されない効果、このカードを対象にすつ魔法・罠・モンスター効果を素材を1つ取り除いて無効にする効果を持っています。

非常に場持ちが良いです。

 

キキナガシ風鳥

 

エクシーズ・効果モンスター ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2
①このカードはモンスターゾーンに存在する限り、他のカードの効果を受けない。
②1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このターン、このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。

他の効果を受けない効果、素材を2つ取り除くことで銭湯で破壊されず、ダメージを受けない効果を持っています。

強力な戦闘・効果耐性を持っているので、1ターンは必ず生き残ることができるでしょう。

 

No.54 反骨の闘士ライオンハート

 

エクシーズ・効果モンスター ランク1/地属性/戦士族/攻 100/守 100
レベル1モンスター×3
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードは戦闘では破壊されない。
このカードの戦闘によって自分が戦闘ダメージを受けた時、
受けた戦闘ダメージと同じ数値のダメージを相手ライフに与える。
また、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。 

戦闘では破壊されない効果、このカードの戦闘で受けたダメージと同じダメージを相手に与える効果、自分がこのカードの戦闘で受けるダメージを代わりに相手が受ける効果を持っています。

攻撃力が100しかないので相手に大きなダメージを与えることができます。

 

 

No.78 ナンバーズアーカイブ

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のエクストラデッキのカードを相手はランダムに1枚選ぶ。
それが「No.1」~「No.99」のいずれかの「No.」モンスターだった場合、
自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに除外される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

エクストラデッキからランダムで 「No.」モンスターを特殊召喚することができます。

《百万喰らいのグラットン》使えば、コストで任意の枚数除外できるので好きなモンスターを特殊召喚することができます。

素材を2体残した状態で《No.77 ザ・セブン・シンズ》を特殊召喚できるので相手モンスターを全て除外できます。。

 

最後に 

レベル1モンスターに特殊召喚モンスターが多いのでランク1モンスターを出しやすいです。今はリンクモンスターの《リンクリボー》がいるのでレベル1モンスターの使用率が高いです。

1枚か2枚エクシーズモンスターを採用してみても良いですね。

 

合わせて読みたい記事↓

www.q-noduelnolife.com