キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

強欲で貪欲な壺がメインデッキで採用されている理由と弱点・対策、価格・値段【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!

今回は再録が決定した《強欲で貪欲な壺》を紹介します!

強欲で貪欲な壺とは

f:id:q-ch-craydoll:20190308095337j:plain

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

デッキ10枚を裏側除外をコストにデッキからカードを2枚ドローできるカードです。

 

強欲で貪欲な壺の強さとは

《強欲で貪欲な壺》の強さを紹介します。

2枚ドローできる

デッキから2枚ドローできるのは非常に強力です。コストはかかりますが《強欲な壺》と同じ効果を発動できます。

 

 

ほとんどのデッキで採用が可能

コストで裏側除外は再利用が難しくなってしまいますが、キーカードを複数枚投入しているデッキが多いので、普通に発動しても問題ないことが多いです。

キーカードが制限カードの場合は先にサーチしておきたいです。

 

10枚除外できるのでダイーザの攻撃力をあげれる

 

除外されているカード数によって攻撃力が上がる《ダイーザ》の攻撃力を上げることができます。1枚で400上がるので《強欲で貪欲な壺》1枚で4000上がります。

 

強欲で貪欲な壺と相性の良いカード・テーマ

《強欲で貪欲な壺》と相性の良いカード・テーマを紹介します。

紅蓮魔獣ダイーザ

 

効果モンスター 星3/炎属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
このカードの攻撃力と守備力は、
ゲームから除外されている自分のカードの数×400ポイントになる。

除外されて入りカード1枚につき400攻撃力が上がるので《強欲で貪欲な壺》1枚で攻撃力が4000になります。

【強貪ダイーザ】というテーマがあるくらい強力なコンボになります。

 

【オルターガイスト】

 

「オルターガイスト」カードでパーミッションをしていく【オルターガイスト】ではサーチ手段が豊富なので《オルターガイスト・マルチフェイカー》などのキーカードをサーチしておけば《強欲で貪欲な壺》を発動しても困ることはありません。

www.q-noduelnolife.com

【メタビート】

 

相手の特殊召喚・効果の発動を無効にし、ぞれぞれのテーマの強みを潰しながらビートダウンしていく【メタビート】はエクストラデッキのモンスターをほとんど使わないので《強欲で金満な壺》を問題なく採用できます。

 

【フルバーン】

 

効果によるバーンダメージで相手のライフポイントを削り取るデッキです。魔法・罠カードを全て伏せるので手札がなくなるという場合も多く、手札補充のカードが必要なので《強欲で貪欲な壺》と相性が良いです。

 

 

強欲で貪欲な壺の弱点

《強欲で貪欲な壺》の弱点を紹介します。

裏側除外なので再利用が難しい

コストが裏側でデッキの上から10枚除外なので、10枚除外してしまった中にキーカードがあった場合は再利用することが難しいです。《PSYフレームロード・Ω》で墓地に戻すことはできますが、少し遠回りです。もし運悪く3枚積みのカードが全て除外された時は諦めましょう。

 

強欲で貪欲な壺の対策

《強欲で貪欲な壺》の対策を紹介します。

 

灰流うらら

 

チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果 

《強欲で貪欲な壺》に対して《灰流うらら》を発動できればコストを支払っただけでドロー効果を無効にすることができます。
www.q-noduelnolife.com  

強欲で貪欲な壺の価格・値段

《強欲で貪欲な壺》の価格は現在450円前後となっています。

再録してもまだちょっと高いですね。

 

最後に

 

2枚ドローできるって普通に強いです。再録されて手に入りやすくなったら【メタビート】作ろうかなと思います。

友達減るかも・・・。

 

続けて読みたい記事↓

www.q-noduelnolife.com