キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

転生炎獣コヨーテの強さと弱点・対策、価格・値段、灰流うらら無限回収【遊戯王 サラマングレイト 環境】

こんにちは!キュウです!

今回は《転生炎獣コヨーテ》を紹介したいと思います。

転生炎獣コヨーテとは 

f:id:q-ch-craydoll:20190323202618j:plain

効果モンスター 星3/炎属性/サイバース族/攻1000/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがリンク素材として墓地へ送られたターンのエンドフェイズに以下の効果から1つを選択して発動できる。
●「転生炎獣コヨーテ」以外の自分の墓地の「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
●「転生炎獣コヨーテ」以外の自分の墓地の「サラマングレイト」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。 

リンク素材になったエンドフェイズに墓地から「サラマングレイト」モンスターを特殊召喚する効果、墓地の「サラマングレイト」モンスターを特殊召喚する効果を持っています。

www.q-noduelnolife.com

 

転生炎獣コヨーテの強さとは

《転生炎獣コヨーテ》の強さを紹介します。

エンドフェイズにモンスターを残せる

エンドフェイズに「サラマングレイト」モンスターを残せるので、《拮抗勝負》などで自分のモンスターが除去されても、相手ターンに自分のフィールドのモンスターを残してターンを返せます。

また、《転生炎獣ガゼル》などの特殊召喚成功時に効果を発動するモンスターを特殊召喚する事で効果を発動することができます。

墓地回収ができる

エンドフェイズに墓地回収ができるので好きな「サラマングレイト」モンスターを回収できます。防御札として使える《転生炎獣ラクーン》を回収するのもありです。

灰流うららを回収できる

エンドフェイズの蘇生効果で《転生炎獣ウルヴィー》を蘇生させることで墓地から《灰流うらら》を回収することができます。

 

転生炎獣コヨーテと相性の良いカード

《転生炎獣コヨーテ》と相性の良いカードを紹介します。

転生炎獣ガゼル

 

効果モンスター 星3/炎属性/サイバース族/攻1500/守1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①「転生炎獣ガゼル」以外の「サラマングレイト」モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「転生炎獣ガゼル」以外の「サラマングレイト」カード1枚を墓地へ送る。

墓地にサラマングレイトモンスターが送られた時に手札から特殊召喚できる効果、召喚・特殊召喚成功時にデッキからサラマングレイトモンスターを墓地に落とす効果を持っています。

また、サラマングレイトモンスターは墓地にいることで展開に繋げられることが多いので非常に強力な効果となっています。

転生炎獣ウルヴィー

 

効果モンスター 星4/炎属性/サイバース族/攻1700/守1000
このカード名の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①このカードを素材としてリンク召喚に成功したモンスターは、
そのターン戦闘・効果では破壊されない。
②このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
③このカードが効果で自分の墓地から手札に加わった場合、
このカードを相手に見せ、自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

蘇生時に墓地から炎属性モンスターを回収できるので「サラマングレイト」モンスターや《灰流うらら》を回収できます。

転生炎獣ベイルリンクス

 

リンク・効果モンスター リンク1/炎属性/サイバース族/攻 500
【リンクマーカー:下】
レベル4以下のサイバース族モンスター1体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「転生炎獣の聖域」1枚を手札に加える。
②自分フィールドの「サラマングレイト」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

転生炎獣のリンクモンスターです。

リンク召喚成功時に転生リンク召喚に必須のフィールド魔法《転生炎獣の聖域》をサーチすることができ、このカードを墓地から除外することサラマングレイトモンスターに破壊耐性をつけることができます。

このカードの非常に強力なところはリンク素材が非常に緩いところです。どのモンスターを召喚してもこのモンスターをリンク召喚できます。

《転生炎獣の聖域》をサーチできるのでサラマングレイトの初動に必要な1枚です。

転生炎獣アルミラージ

 

リンク・効果モンスター リンク1/炎属性/サイバース族/攻 0
【リンクマーカー:右下】
通常召喚された攻撃力1000以下のモンスター1体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードをリリースし、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは相手の効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②このカードが墓地に存在し、通常召喚された自分のモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。

自分モンスターを効果で破壊されなくする効果、通常召喚されたモンスターが戦闘破壊された際に墓地から特殊召喚する効果を持っています。

www.q-noduelnolife.com

灰流うらら

 

チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果 

サーチ効果を無効にすることができます。前述した通り、《転生炎獣ウルヴィー》を経由することで回収できます。
www.q-noduelnolife.com

 

転生炎獣コヨーテの弱点

《転生炎獣コヨーテ》の弱点を紹介します。

エンドフェイズまで効果を発動できない

エンドフェイズに発動する効果なのでそのターンに何かすることができません。《灰流うらら》の回収など相手のターンに干渉できるカードを加えたいですね。

 

転生炎獣コヨーテの対策

《転生炎獣コヨーテ》対策を紹介します。

墓穴の指名者

 

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。 

このカードで《転生炎獣コヨーテ》を対象にとれば除外しすれば効果を無効にできます。

www.q-noduelnolife.com

屋敷わらし

f:id:q-ch-craydoll:20180610154151p:plain

チューナー・効果モンスター 星3/地属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果

墓地に関わる効果の発動を無効にできる手札誘発モンスターです。墓地回収・蘇生をどちらも無効にできます。
www.q-noduelnolife.com

転生炎獣コヨーテの価格・値段

《転生炎獣コヨーテ》は現在1000円前後となっています。

ヴァリアブルブックの値段とあまり変わらないですね。

最後に

サラマングレイトの展開が広がる1枚ですね。

《灰流うらら》を無限回収!!

 

続けて読みたい記事↓

www.q-noduelnolife.com