キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

【優勝デッキレシピ】クロノダイバーデッキの強さ・弱点対策・相性の良いカード【遊戯王 環境】

f:id:q-ch-craydoll:20191222142611j:plain

こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です! 

今回は大会でも結果を出している「クロノダイバー」デッキを消化します。

クロノダイバーデッキの優勝レシピ

 

 

クロノダイバーの強さとは

「クロノダイバー」デッキの強さを紹介します。

クロノダイバーリダンでじわじわとアドバンテージを取れる

エースカードの《クロノダイバー・リダン》がフリーチェーンで、自身を除外・ドロー・除去の効果を持っています。

相手の効果の発動に対して発動することで、《クロノダイバー・リダン》を逃しながら相手を阻害することで、フィールドアドバンテージを少しずつ取っていくことができます。

対象を取らずにデッキトップに戻すという協力除去

《クロノダイバー・リダン》の効果で、罠カードを外した時の効果が非常に除去として強力です。

「相手フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主のデッキの一番上に戻す。」という効果なので、ほとんどの耐性を突破できます。

対象も取らず、破壊もしないので、確実に1枚除去できます。

ドロー効果でアドバンテージが取れる

魔法カードを素材から外すことで、ドローしてアドバンテージを稼ぐことができます。それぞれのターンに相手のデッキトップから1枚素材にすることができ、そこで相手の強力な魔法カードを奪うことができれば、相手の展開を遅らせることができます。 

 

クロノダイバーのキーカード

 「クロノダイバー」デッキのキーカードを紹介します。

クロノダイバー・リダン

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/サイキック族/攻2400/守2000
レベル4モンスター×2
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。
相手のデッキの一番上のカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
②自分・相手ターンに発動できる。
このカードのX素材を3種類(モンスター・魔法・罠)まで取り除く。
その後、以下を適用する。
●モンスター:このカードをエンドフェイズまで除外する。
●魔法:自分はデッキから1枚ドローする。
●罠:相手フィールドの表側表示のカード1枚を選んで持ち主のデッキの一番上に戻す。

相手のデッキの上のカードを素材にする効果、素材を取り除きその素材の種類によって異なる効果をもつエクシーズモンスターです。

このデッキのエースカードです。自身のサクリファイスエスケープ・ドロー・除去を使い分けることができます。

自身の場持ちが良いので、このカードで毎ターン少しずつアドバンテージを取って行く形になります。

 

クロノダイバー・パーペチュア

 

エクシーズ・効果モンスター ランク4/闇属性/サイキック族/攻1900/守2500
レベル4モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除き、
「クロノダイバー・パーペチュア」以外の自分の墓地の「クロノダイバー」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
②このカード以外の自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。デッキから「クロノダイバー」カード1枚を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

墓地のクロノダイバーを蘇生する効果、デッキから好きな「クロノダイバー」カードを素材にすることができます。

墓地からエースカードである《クロノダイバー・リダン》を蘇生することができます。そのまま好きな種類のカードを素材にして《クロノダイバー・リダン》の効果を発動できます。

 

クロノダイーバー・レギュレーター

 

効果モンスター 星4/闇属性/機械族/攻 600/守 200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合、このカードをリリースして発動できる。
デッキから「クロノダイバー・レギュレーター」以外の「クロノダイバー」モンスター2体を守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
②このカードが墓地に存在する状態で、自分のXモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

自身をリリースして、「クロノダイバー」モンスターを2枚特殊召喚する効果、自分のXモンスターが戦闘で破壊された時に墓地から特殊召喚する効果を持っています。

条件付きなので、先行1ターン目に引くことができれば、このカード1枚で《クロノダイバー・リダン》をエクシーズ召喚することができます。

 

クロノダイバー・リューズ

 

効果モンスター 星4/闇属性/サイキック族/攻1800/守1300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①自分フィールドのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「クロノダイバー・リューズ」以外の「クロノダイバー」カード1枚を手札に加える。 

フィールドのエクシーズ素材を取り除いて手札から特殊召喚する効果、召喚・特殊召喚成功時にデッキから「クロノダイバー」カードをサーチすることができます。

 《クロノダイバー・リューズ》の効果で特殊召喚してそのままサーチ効果を使えば1枚アドバンテージを取れます。

 

クロノダイバー・ベゼルシップ

 

効果モンスター 星4/闇属性/機械族/攻1000/守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードをリリースし、自分フィールドの「クロノダイバー」Xモンスター1体を対象として発動できる。相手の墓地からカード1枚を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

リリースして墓地のクロノダイバーエクシーズモンスターを蘇生し自身を素材にする効果、自分フィールドのX素材を1枚外して墓地から特殊召喚する効果を持っています。

フリーチェーンで相手の墓地のカードを素材にできます。《墓穴の指名者》のような使い方ができます。

 

クロノダイバー・ハック

 

永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドのXモンスターは特殊召喚したターンには、
相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
②自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのX素材の数×300アップする。
さらにそのモンスターが、元々の持ち主が相手となるカードをX素材としている場合、このターンそのモンスターは直接攻撃できる。 

Xモンスターは相手の効果の対象にならず効果で破壊されない効果、1ターンに一度素材の数だけ攻撃力をあげダイレクトアタックできる効果を持っています。

《クロノダイバー・リダン》の場持ちを良くすることができます。

 

クロノダイバー・フライバック

 

通常罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①自分フィールドの「クロノダイバー」Xモンスター1体を対象として発動できる。手札・デッキから「クロノダイバー」カード1枚を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。
②墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「クロノダイバー」Xモンスター1体を対象として発動できる。相手の墓地からカード1枚を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。 

手札から1枚素材に入れる効果、墓地のカードを除外して相手の墓地のカードをX素材にする効果を持っています。

好きなカードを素材に入れることができるので、《クロノダイバー・リダン》の効果を状況に合わせて使うことができます。

 

クロノダイバーと相性の良いカード

クロノダイバーと相性の良いカードを紹介します。

フォトン・スラッシャー

 

特殊召喚・効果モンスター 星4/光属性/戦士族/攻2100/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。
①自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在する場合、このカードは攻撃できない。

召喚権を使わずにレベル4モンスターを並べることができるので、《クロノダイバー・リダン》をX素材にすることができます。

 

SPYRALーダンディ

 

効果モンスター 星4/地属性/戦士族/攻1900/守1200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが手札に存在する場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、
このカードを手札から特殊召喚する。
②このカードが「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

相手のデッキトップを確認して当たったら特殊召喚できる効果、特殊召喚成功時に魔法・罠をを破壊する効果を持っています。

こちらも召喚権を使わずレベル4モンスターを並べることができます。

 

幻影騎士シェード・ブリガンダイン

f:id:q-ch-craydoll:20191222141842j:plain

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
自分の墓地に罠カードが存在しない場合、
このカードはセットしたターンでも発動できる。
①このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。

墓地に罠カードがあればセットしたターンに発動できる効果、 発動後戦士族レベル4モンスターになる効果を持っています。

こちらも召喚権を使わずにレベル4モンスターを並べることができます。

www.q-noduelnolife.com

 

 

No.101 S・H・Ark Knight

 

エクシーズ・効果モンスター ランク4/水属性/水族/攻2100/守1000
レベル4モンスター×2
「No.101 S・H・Ark Knight」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードのX素材を2つ取り除き、
相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
②フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

相手のモンスターを素材にする効果、破壊される場合に素材を取り除く効果を持っています。

《クロノダイバー・ハック》の効果でダイレクトアタックすることができます。

 

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
①このカードが戦闘を行う場合、
相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
②このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、
このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。

 レベル4エクシーズで《No.39 希望皇ホープ》の上に重ねてエクシーズ召喚することができます。

攻撃力を5000まであげれるので大型モンスターも除去できます。

 

増殖するG

 

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。

大会に参加するならば採用率100%の手札誘発モンスターです。

相手が特殊召喚する度にドローできるので、相手は大量のアドを与えないためにも展開を止めざるを得ません。

www.q-noduelnolife.com

灰流うらら

f:id:q-ch-craydoll:20180421122703j:plain 

チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

汎用性の高さから、2018年4月1日に準制限カードに選ばれました。

相手の攻撃の起点を止める事ができます。また《増殖するG》も無効にする事ができます。

www.q-noduelnolife.com

 

幽鬼うさぎ

f:id:q-ch-craydoll:20180419164638j:plain

チューナー・効果モンスター 星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。

相手のカードを破壊できるという強力な手札誘発カードです。
永続魔法罠やフィールド魔法対策にとても有効です。

浮幽さくら 

f:id:q-ch-craydoll:20180419164639j:plain

チューナー・効果モンスター 星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

相手のエクストラデッキのモンスターを封じる事ができます。

エクストラデッキをある程度自由に組めるのでメインデッキから投入しても良いと思います。

www.q-noduelnolife.com

エフェクト・ヴェーラー

f:id:q-ch-craydoll:20180423160339j:plain 

チューナー・効果モンスター 星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
①相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

相手のメインフェイズのみに発動できるという制約がありますが、相手モンスターの効果をエンドフェイズまで無効にするという強力な効果を持っています。

www.q-noduelnolife.com

 

PSYフレームギア・γ

f:id:q-ch-craydoll:20180508175946p:plain

特殊召喚・チューナー・効果モンスター 星2/光属性/サイキック族/攻1000/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

手札誘発で条件付きだが相手のモンスターの効果を無効にし破壊できる。加えて《PSYフレーム・ドライバー》を特殊召喚できます。

www.q-noduelnolife.com 

墓穴の指名者

f:id:q-ch-craydoll:20180422181356j:plain

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

相手の手札誘発をチェーンで無効にしたり、相手の墓地利用を阻止する事ができるカードです。

www.q-noduelnolife.com

 

ツインツイスター

f:id:q-ch-craydoll:20180507002247p:plain

速攻魔法
①手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

このカードと手札コスト1枚で魔法罠を2枚破壊できる。ペンデュラムスケールのカードを2枚破壊できるのは強力です。

www.q-noduelnolife.com

 

ブラックホール

f:id:q-ch-craydoll:20180520102106p:plain

通常魔法
(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。

場のモンスターを一掃できるカードです。シンプルにノーコストで大量に破壊する事ができる強力なカードです。無制限になり3枚積めるようになりました。

 

神の宣告

f:id:q-ch-craydoll:20180427140206j:plain

カウンター罠
①LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
コストは重いですが万能で様々なカードを対策できます。

www.q-noduelnolife.com

 

無限泡影

f:id:q-ch-craydoll:20180425144931j:plain

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。
①相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

《エフェクト・ヴェーラー》のように手札誘発で相手のモンスターを無効にできるという効果と、セットして発動した場合同じ縦列の魔法・罠カードを無効にできる効果を持ってます。

www.q-noduelnolife.com

 

 

 

拮抗勝負

f:id:q-ch-craydoll:20180425211109j:plain

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。

使うデッキを選ばずに採用できる万能除去トラップカード。大量展開してくるデッキに対して非常に有効です。

www.q-noduelnolife.com

 

 

クロノダイバーデッキの弱点

クロノダイバーデッキの弱点を紹介します。

クロノダイバーリダンを止められると展開できない

キーカードであり、エースである《クロノダイバー・リダン》を止められると展開ができなくなってしまいます。《禁止令》などのピンポイントでモンスターを止めるカードや、除外を封じてくる《王宮の鉄壁》などを発動されるときついです。

灰流うららで止まる

《クロノダイバー・リダン》の除外効果は「ドローを含む効果」なので《灰流うらら》で止まってしまいます。

 

クロノダイバーの対策

クロノダイバーの対策カードを紹介します。

灰流うらら

f:id:q-ch-craydoll:20180421122703j:plain 

チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

汎用性の高さから、2018年4月1日に準制限カードに選ばれました。

相手の攻撃の起点を止める事ができます。また《増殖するG》も無効にする事ができます。

www.q-noduelnolife.com

 

 

ノーマテリア

効果モンスター 星1/地属性/天使族/攻 0/守1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分フィールドにカードが存在せず、相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、
このカードを手札から捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターはリリースできず、融合・S・X・リンク召喚の素材にもできない。 

手札誘発で相手がモンスターを特殊召喚した際に相手モンスターを対象にとり、そのモンスターをリリースできず、融合・S・X・リンク召喚の素材にもできなくする効果を持っています。

このカードでエクシーズ召喚を止めることができれば「クロノダイバー」デッキの展開を止めることができます。 

禁止令

 

永続魔法
カード名を1つ宣言してこのカードを発動できる。
①このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
宣言されたカード名を元々のカード名とするお互いのカードに以下を適用する
(この効果の適用前からフィールドに存在するカードには適用されない)。
●フィールドに出す事ができない。
●カードの発動及び効果の発動と適用ができない。
●通常召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
●攻撃及び表示形式の変更ができない。
●素材を必要とする特殊召喚のための素材にできない。 

 

カード名を宣言することでそのカードを発動不能にすることができます。

このカードで《クロノダイバー・リダン》を指定することで完全に動きを止めることができます。

《ハーピィの羽根箒》などで《禁止令》を破壊する手段を確保しましょう。

 

王宮の鉄壁

 

永続罠
①このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない。 

お互い除外できなくなるカードです。

このカードが発動していると《クロノダイバー・リダン》の効果を発動できなくなります。

 

最後に

少しずつ、じわじわとアドバンテージを取っていくのが「クロノダイバー」デッキ」の強さです。トリッキーな動きができて楽しみなテーマなのでぜひ使って見てください!