ドロドロゴンの強さと相性の良いカード・テーマ【遊戯王 環境】召喚獣と相性抜群

こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です!

今回はエクストラデッキに収録が決まった《ドロドロゴン》を紹介します!

ドロドロゴンとは

f:id:q-ch-craydoll:20190909163704j:plain

シンクロ・効果モンスター 星6/闇属性/ドラゴン族/攻 500/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。
その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
②このカードがS召喚されている場合、自分メインフェイズに発動できる。
融合モンスターカードによって決められた、
このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

融合素材の代わりになる効果、このカードがシンクロ召喚している時に自分フィールドのモンスターで融合召喚できる効果を持っています。

 

ドロドロゴンの強さ

《ドロドロゴン》の強さを紹介します。

融合素材の代わりになる

《沼地の魔神王》と同じように融合素材のモンスターの代わりになることができます。

自身の効果で融合ができる

シンクロ召喚したこのモンスターがフィールドにいる際に起動効果で融合することができます。

自身が融合素材の代わりになるので他に何かモンスターがいるだけで融合召喚することができます。

このカードが墓地にいる状態でも発動できるので、《おろかな重葬》などで墓地に送っても良いです。

 

ドロドロゴンと相性の良いモンスター

《ドロドロゴン》と相性の良いモンスターを紹介します。

召喚師アレイスター

 

効果モンスター 星4/闇属性/魔法使い族/攻1000/守1800
①このカードを手札から墓地へ送り、
自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。
デッキから「召喚魔術」1枚を手札に加える。 

【召喚獣】デッキのキーカードです。

召喚成功時にデッキから《召喚魔術》をサーチする効果を持っています。

《ドロドロゴン》を《召喚獣アレイスター》として扱うことで、《ドロドロゴン》+◯属性モンスターで強力な召喚獣モンスターを融合召喚できます。 

 

 

召喚魔術

 

通常魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
「召喚獣」融合モンスターを融合召喚する場合、自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる。
②このカードが墓地に存在する場合、
除外されている自分の「召喚師アレイスター」1体を対象として発動できる。
墓地のこのカードをデッキに戻し、対象のモンスターを手札に加える。

召喚獣を融合できる魔法カードです。《ドロドロゴン》がフィールドにいればそのまま相手の墓地を素材にできます。

 

スターヴヴェノムフュージョンドラゴン

 

融合・効果モンスター 星8/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2
①このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする。
②1ターンに1度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。
エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
③融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。 

融合召喚成功時に攻撃力をあげる効果、レベル5以上のモンスターの効果をコピーする効果、融合召喚成功時に相手フィールドの特殊召喚したモンスターを全て破壊する効果を持っています。

素材指定が闇属性モンスターと緩いので、《ドロドロゴン》+闇属性モンスターで融合召喚できます。

www.q-noduelnolife.com

 

ドロドロゴンの弱点

《ドロドロゴン》の弱点を紹介します。

レベル6シンクロをしなければいけない

自信をシンクロ召喚しなければ融合召喚する効果を使えないので、何枚かのカードを使ってシンクロ召喚する必要があります。

リンクマーカーを確保したい

エクストラモンスターゾーンを埋めてしまうのでリンクマーカーを確保して融合召喚sたいです。

 

 

ドロドロゴンの価格・値段

《ドロドロゴン》はエクストラパック2019に収録されます。他にも優秀なカードが多いので予約することをオススメします!

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2019 BOXを予約する 

 

最後に

環境入りはしないと思いますが、テーマデッキでの採用ができそうです!

シンクロからの突然融合!という動きはロマンがあります!

エクストラパック2019のカードは面白いカードが多いので注目です!

www.q-noduelnolife.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です