原始生命態ニビルが環境入りしそうな理由と弱点・対策【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です!

今回は新規の手札誘発の《原始生命態ニビル》を紹介します!

《原始生命態ニビル》とは

f:id:q-ch-craydoll:20190827150147j:plain

効果モンスター 星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。
自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。 

相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できて、相手と自分の全てのモンスターをリリースして特殊召喚し、その後相手フィールドにリリースした全てのモンスターの攻撃力・守備力を合計したトークンを特殊召喚できます。

 

原始生命態ニビルの強さとは

《原始生命態ニビル》の強さを紹介します。

相手モンスターを全て除去できる

条件が整えば相手モンスターを全て除去できるので、このカード1枚でめちゃくちゃアドが取れます。

「リリースする」なので全ての耐性を突破できる

相手・自分のモンスターをリリースして特殊召喚するという効果なので破壊耐性や対象を取らない・モンスターを除去することができます。

 

 

原始生命態ニビルと相性の良いカード

《原始生命態ニビル》と相性の良いカードを紹介します。

御影志士

f:id:q-ch-craydoll:20190827150613j:plain

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/岩石族/攻2300/守1800
レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードのX素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから岩石族モンスター1体を手札に加える。
●手札から岩石族モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する

岩石族をサーチする効果、手札から岩石族モンスターをセットする効果を持っています。

 《原始生命態ニビル》は岩石族モンスターなのでこのカードでサーチできます。

www.q-noduelnolife.com

 

 

原始生命態ニビルの弱点

《原始生命態ニビル》の弱点を紹介します。

その後の展開は止められない

相手モンスターをリリースして特殊召喚した後には干渉できません。フリーチェーンで発動できる効果なので発動するタイミングを見極める必要があります。

トークンを相手の場に残してしまう

リリースしたモンスターの全ての攻撃・守備力を合計したトークンを相手フィールドに残してしまいます。リンクモンスターを多めに含んだ状態で、守備表示で特殊召喚したいです。

 

 

原始生命態ニビルの価格・値段

《原始生命態ニビル》はこれから発売するエクストラパックに封入されます。

初めは売り切れが予測されますので予約をお勧めします!

遊戯王OCG デュエルモンスターズ EXTRA PACK 2019 BOXを予約する 

原始生命態ニビルは環境入りするのか

除去能力の高さ・サーチのしやすさから環境入りする可能性は高いと思われます。

展開していくデッキを使う際は注意が必要です。

御影騎士が万能岩石族サーチとしてめちゃくちゃ強い件【遊戯王 最新情報】 – キュウのデュエルブログ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です