こんにちは!キュウです!
今回はデュエリストパックーレジェンドデュエリスト編5で登場する《カース・ネクロフィア》について解説していきます。
目次
カース・ネクロフィアとは
特殊召喚・効果モンスター 星8/闇属性/悪魔族/攻2800/守2200
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①除外されている自分の悪魔族モンスター3体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターをデッキに戻す。
②モンスターゾーンのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを墓地から特殊召喚する。その後、自分フィールドの魔法・罠カードのカード名の種類の数まで相手フィールドのカードを選んで破壊できる。
除外されている悪魔族モンスターを3枚デッキに戻して手札から特殊召喚する効果、相手によって破壊された場合にエンドフェイズに蘇生し、自分フィールドの魔法・罠のカード名の種類の数だけ相手のカードを選んで破壊できる効果を持っています。
カース・ネクロフィアの強さ
《カース・ネクロフィア》の強さを紹介します。
ダーク・ネクロフィアの特殊召喚後にそのまま特殊召喚できる
除外されている悪魔族モンスターをデッキに戻すことができます。
魔法・罠の数だけ相手カードを選んで破壊できる
自分フィールドの魔法・罠カードのカード名の種類の数まで相手フィールドのカードを選んで破壊できるので、フィールド魔法や永続魔法・罠、《ウィジャ盤》などと相性が良いです。
カース・ネクロフィアと相性の良いカード
《カース・ネクロフィア》と相性の良いカードを紹介します。
ウィジャ盤
永続罠
このカードと「死のメッセージ」カード4種類が自分フィールドに揃った時、自分はデュエルに勝利する。
①相手エンドフェイズにこの効果を発動する。
手札・デッキから、「死のメッセージ」カード1枚を「E」「A」「T」「H」の順番で自分の魔法&罠ゾーンに出す。
②自分フィールドの「ウィジャ盤」または「死のメッセージ」カードがフィールドら離れた時に自分フィールドの「ウィジャ盤」及び「死のメッセージ」カードは全て墓地へ送られる。
《ウィジャ盤》を使ったデッキでは大量に破壊が見込めます。ただ、《ダーク・サンクチュアリ》でモンスターカードにしている場合は数に含まれないので注意が必要です。
ダークネクロフィア
特殊召喚・効果モンスター 星8/闇属性/悪魔族/攻2200/守2800
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から悪魔族モンスター3体を除外した場合に特殊召喚できる。
①モンスターゾーンのこのカードが相手によって破壊され
墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。
墓地のこのカードを装備カード扱いとしてその相手のモンスターに装備する。
②このカードの効果でこのカードが装備されている場合、装備モンスターのコントロールを得る。
このカードを特殊召喚し、そのまま《カースネクロフィア》を特殊召喚できます。
ダークアームドドラゴン
特殊召喚・効果モンスター 星7/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守1000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の闇属性モンスターが3体の場合のみ特殊召喚できる。
①自分の墓地から闇属性モンスター1体を除外し、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
コストで除外した悪魔族を戻すことができます。
カース・ネクロフィアの弱点
《カース・ネクロフィア》の弱点を紹介します。
相手からの破壊でしか効果を発動できない
バウンスや自分で破壊してもエンドフェイズの破壊効果を発動することができません。注意して使いましょう。
最後に
バクラのデッキに入れたいですね。これでウィジャ盤デッキがますます恐ろしくなります。
続けて読みたい記事↓
コメントを残す