キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

大捕り物がメイン・サイドデッキで採用されいている理由と弱点・対策【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です!

今回は環境でも活躍している《大捕り物》を紹介します!

大捕り物とは 

f:id:q-ch-craydoll:20190908133903j:plain

永続罠

①相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 そのモンスターのコントロールを得る。 そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。 そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。

相手の表側表示モンスターを対象に取ってそのモンスターのコントロールを得ることができます。

 

大捕り物の強さ 

《大捕り物》の強さを紹介します。

相手モンスターのコントロールを永続的に奪える

相手モンスターのコントロールをこのカードが残っている限り永続的に奪うことができます。また、ノーコストで奪えるのも強力です。

リンクモンスターの展開の途中で発動することで相手の展開を止めることができます。

 

奪った後素材にできる

奪ったモンスターをリンクやシンクロの素材にでき、リリースすることもできます。

相手の展開を止めつつ自分のリンク召喚の素材にしたいです。

 

永続効果は残る

奪ったモンスターの効果は発動できなくなりますが、永続効果は残ります。

「相手は〇〇ができなくなる」というロック効果を持ったモンスターを奪えば相手を阻害できます。

 

大捕り物と相性の良いカード

《大捕り物》と相性の良いカードを紹介します。

オルターガイストマルチフェイカー

 

効果モンスター 星3/闇属性/魔法使い族/攻1200/守 800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①自分が罠カードを発動した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「オルターガイスト・マルチフェイカー」以外の「オルターガイスト」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は「オルターガイスト」モンスターしか特殊召喚できない。

罠カードが発動した際に手札から発動し特殊召喚できる効果、デッキから「オルターガイスト」モンスターを特殊召喚できる効果を持っています。

相手のモンスターのコントロールを奪いつつ《オルターガイスト・マルチフェイカー》の効果発動のトリガーになります。

 

大捕り物の弱点 

《大捕り物》の弱点を紹介します。

罠カードなので1ターン遅くなる

罠カードなので、セットした次のターンでなければ発動できません。すぐに自分のターンで展開したいと思っている時は扱いづらいカードです。

サイクロンなどで破壊されてしまう

チェーンで《サイクロン》などの魔法・罠を破壊するカードを発動されてしまうとそのまま向こうになってしまいます。

 

 

大捕り物と精神操作どっちがいい?

《大捕り物》と《精神操作》は効果が似ています。

 

通常魔法
①相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
この効果でコントロールを得たモンスターは攻撃宣言できず、リリースできない。

相手のモンスターのコントロールを得ることができる魔法カードです。 

攻めの精神操作、守りの大捕り物

自分のターンの展開補助や相手モンスターをどかすためのカードとして《精神操作》、相手ターンにフリーチェーンで阻害するための《大捕り物》をいう使い分けになります。

デッキタイプに合わせて採用するカードを選びましょう。

 

 

大捕り物の対策

《大捕り物》の対策を紹介します。基本的には《魔鍾洞》対策と同じカードで対応できます。

サイクロン

 

速攻魔法
(1):フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

速攻魔法で相手の魔法・罠を破壊することができます。

 

ハーピィの羽根箒

  

通常魔法

①相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する

相手の魔法・罠を全て破壊できる超強力なカードです。相手のフィールド魔法も巻き込めば最大で6枚破壊することができます。アドバンテージが必ず取れるカードといっても良いと思います。

 

www.q-noduelnolife.com

 

ツインツイスター

速攻魔法
①手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

このカードと手札コスト1枚の計2枚で、魔法罠を2枚まで破壊することができるカードです。

 

www.q-noduelnolife.com

 

コズミックサイクロン

 

速攻魔法
①1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

1000のライフポイントを支払いますが、魔法・罠カードを除外することができる、シンプルで強力なカードです。

 

www.q-noduelnolife.com

 

砂塵の大嵐

通常罠
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
①フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

発動したターンにバトルフェイズを行えないというデメリットはありますが、このカード1枚で2枚のカードを破壊できる強力カードです。

 

www.q-noduelnolife.com

 

大捕り物の価格・値段 

《大捕り物》は現在250円前後となっています。

  

最後に

防御札としての汎用技としての《大捕り物》は強力です。メイン・サイドでの採用がこれからも増えていくでしょう。

続けて読みたい記事↓

www.q-noduelnolife.com