シューティングライザードラゴンがエクストラデッキに採用されている理由と弱点、対策価格・値段【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!

今回はエクストラデッキに採用されることが多い《シューティング・ライザー・ドラゴン》を紹介します。

シューティングライザードラゴンとは

f:id:q-ch-craydoll:20180920163531p:plain

シンクロ・チューナー・効果モンスター 星7/光属性/ドラゴン族/攻2100/守1700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのこのカードより低いレベルを持つモンスター1体をデッキから墓地へ送り、そのモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを下げる。
このターン、自分は墓地へ送ったそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない。
②相手メインフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。

デッキから自身よりレベルの低いモンスターを墓地に遅れる効果、相手メインフェイズにシンクロ召喚する効果を持っているシンクロモンスターのチューナーです。

シンクロ召喚時に好きなモンスターをデッキから墓地に送れるのは非常に強力です。 

また、レベルを自在に変えながら相手ターンにシンクロ召喚できるのも非常に強力です。

シューティングライザードラゴンの強さとは 

《シューティング・ライザー・ドラゴン》の強さを紹介します。

おろかな埋葬を搭載している

自身のレベルより低いという制約はありますが、デッキからモンスターを墓地に送ることができるので《おろかな埋葬》を搭載しているモンスターとなっています。

 《ジェットシンクロン》を落として後続につなげても良いですし、《妖精伝姫ーシラユキ》を墓地に落として次ターンからの展開に繋げたり、《超電磁タートル》を落として攻撃を防ぐことも可能です。

ハリファイバーの効果で特殊召喚できる

《水晶機巧ーハリファイバー》のエクストラデッキからシンクロチューナーモンスターをシンクロ召喚扱いで特殊召喚できる効果でこのカードを特殊召喚できます。

《水晶機巧ーハリファイバー》をリンク召喚しておけば次の相手ターンに好きなカードを墓地に送れます。

相手ターンにシンクロ召喚できる

相手メインフェイズにシンクロ召喚ができます。《ブラックローズ・ドラゴン》や《氷結界の龍 トリシューラ》をシンクロ召喚して相手を阻害しましょう。

自身の効果でレベル調整ができるのでシンクロに繋げやすいです。

 

シューティングライザードラゴンと相性の良いカード

シューティングライザードラゴンと相性の良いカードを紹介します。

水晶機巧ーハリファイバー

f:id:q-ch-craydoll:20180917155353p:plain

リンク・効果モンスター リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
②相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

リンク召喚時にデッキからレベル3以下のチューナーを特殊召喚できる効果と相手ターンのメインフェイズかバトルフェイズにEXデッキからシンクロモンスターのチューナーを特殊召喚できるという強力な効果を持っています。

 《シューティング・ライザードラゴン》を簡単にシンクロ召喚することができます。

www.q-noduelnolife.com

ジェット・シンクロン

f:id:q-ch-craydoll:20180720142003p:plain

チューナー・効果モンスター 星1/炎属性/機械族/攻 500/守 0
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「ジャンク」モンスター1体を手札に加える。
②このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚墓地へ送って発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

 墓地から事故蘇生できるチューナーです。

墓地に置いておけば後続の展開に繋げることができます。

www.q-noduelnolife.com

幻獣機オライオン

f:id:q-ch-craydoll:20180917155500p:plain

チューナー 星2/風属性/機械族/攻 600/守1000
自分のメインフェイズ時に墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
手札から「幻獣機」と名のついたモンスター1体を召喚する。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、このカードが墓地へ送られた場合、「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚できる。
「幻獣機オライオン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

機械族レベル2チューナモンスターです。

このカードが墓地に送られた時にトークンを特殊召喚できるので後続のリンク・シンクロ召喚に役立てることができます。

 

妖精伝姫ーシラユキ

f:id:q-ch-craydoll:20190319094016j:plain 

効果モンスター 星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
②このカードが墓地に存在する場合、
自分の手札・フィールド・墓地からこのカード以外のカード7枚を除外して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。 

召喚・特殊召喚成功時に相手モンスターを裏側守備表示にする効果、フリーチェーンで墓地・手札から7枚除外することで墓地か特殊召喚する効果を持っています。

超強力なモンスターなのでとりあえず墓地に落としておきたいです。

www.q-noduelnolife.com

超電磁タートル

 

効果モンスター 星4/光属性/機械族/攻 0/守1800
このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
①相手バトルフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。
そのバトルフェイズを終了する。

墓地から除外することでバトルフェイズを終了することができます。

防御面を強化したいときに墓地に送っておきたい1枚です。

 

シューティングライザードラゴンの弱点

 《シューティング・ライザー・ドラゴン》の弱点を紹介します。

自身のレベルより高いモンスターを墓地に送れない

自身のレベルより高いモンスターを墓地に送れないので大型モンスターを墓地に送っておくことができません。

チェーンされて破壊されると墓地に送れない

「効果解決時に自身のレベルを判断できないと墓地に送れない」という裁定があるので、召喚時に《激流葬》などを破壊されるとモンスターを墓地に送れなくなってしまいます。

 

シューティングライザードラゴンの対策

  《シューティング・ライザー・ドラゴン》の対策を紹介します。

灰流うらら

 

チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果 

サーチ効果・墓地送り効果を無効にすることができますので《シューティング・ライザー・ドラゴン》の墓地送り効果を無効にできます。
www.q-noduelnolife.com

 

 

 

幽鬼うさぎ

f:id:q-ch-craydoll:20180419164638j:plain

チューナー・効果モンスター 星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。

相手のカードを破壊できるという強力な手札誘発カードです。  《シューティング・ライザー・ドラゴン》を破壊できれば自身のレベルを判定できないので墓地送りする効果を無効にできます。

 

シューティングライザードラゴンの価格・値段 

《シューティング・ライザー・ドラゴン》は現在2000円前後で取引されています。

Vジャンプ限定カードなので高騰しています。

 

最後に

《シューティング・ライザー・ドラゴン》は非常に幅広く活躍できるカードです。

シラユキをバンバン墓地に送って暴れてくる相方が恐ろしいんです。

www.q-noduelnolife.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です