召命の神弓アポロウーサの強さと弱点・対策【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!

今回は最新弾に収録される《召命の神弓アポロウーサ》を紹介します。

召命の神弓アポロウーサとは 

f:id:q-ch-craydoll:20190713172722j:plain

リンク・効果モンスター リンク4/風属性/天使族/攻 ?
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
トークン以外のカード名が異なるモンスター2体以上
①「召命の神弓-アポロウーサ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
②このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる。
③相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする。

リンク素材の数×800の攻撃力になる効果、800ポイント攻撃力を下げることで相手のモンスター効果を無効にする効果を持っています。

 

《光と闇の龍》を彷彿とさせるモンスターです。

 

召命の神弓アポロウーサの強さとは

《召命の神弓アポロウーサ》の強さを紹介します。

リンク素材は緩い

リンク条件が「トークン以外の名前が異なるモンスター」とそこまで厳しくありません。《スケープゴート》を発動し《ミセスレディエント》《リンクリボー》《リンクスパイダー》をリンク召喚し素材にすれば召喚権を使わずにリンク召喚できます。

 

強力な無効効果を持っている

800ポイント攻撃力を下げることで相手のモンスター効果を無効にできるのは非常に強力です。3体のモンスターを使ってリンク召喚した場合には3回効果を無効にできます。相手は効果を無効にされることを前提に動かなければなりません。

リンクマーカーの向きが優秀

リンクマーカーが上・左下・下・右下に向いているので自分の展開を続けることができます。

 

召命の神弓アポロウーサと相性が良いカード

《召命の神弓アポロウーサ》と相性が良いカードを紹介します。

スケープゴート

 

速攻魔法
このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
①自分フィールドに「羊トークン」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。 

レベル1トークンを4体特殊召喚する効果をもっています。このトークンを使って《ミセスレディエント》《リンクリボー》《リンクスパイダー》をリンク召喚することでそのまま《召命の神弓アポロウーサ》をリンク召喚できます。

 

水晶機巧ーハリファイバー

f:id:q-ch-craydoll:20180917155353p:plain

リンク・効果モンスター リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
②相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

リンク召喚時にデッキからレベル3以下のチューナーを特殊召喚できる効果と相手ターンのメインフェイズかバトルフェイズにEXデッキからシンクロモンスターのチューナーを特殊召喚できるという強力な効果を持っています。

自身の効果で《ジェット・シンクロン》を特殊召喚し、リンクリボーをリンク召喚。その後墓地から蘇生させることで3体でリンク4体分の素材を確保することができます。

www.q-noduelnolife.com

www.q-noduelnolife.com

www.q-noduelnolife.com

 

 

召命の神弓アポロウーサの弱点

《召命の神弓アポロウーサ》の弱点を紹介します。

破壊はできない

モンスター効果を無効にするだけなのでモンスターを破壊することができません。

無効化するだけでも強力ですが完全ではないことを頭に入れておきましょう。

オネストなどの起動効果に突破されてしまう

起動効果で1ターンに何度でも効果を使えるモンスター効果を使われるとすぐにすぐに攻撃力が0になってしまいます。《オネスト》や《トリックスター・マンジュシカ》に注意しましょう。

 

召命の神弓アポロウーサの対策

《召命の神弓アポロウーサ》の対策カードを紹介します。

サンダーボルトとは

f:id:q-ch-craydoll:20190320121350j:plain 

通常魔法
①相手フィールドのモンスターを全て破壊する。

相手のフィールドのモンスターを全て破壊できるカードです。

このカードで破壊しましょう。

 

ブラックホール

f:id:q-ch-craydoll:20180520102106p:plain

通常魔法
(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。

場のモンスターを一掃できるカードです。シンプルにノーコストで大量に破壊する事ができる強力なカードです。無制限になり3枚積めるようになりました。

このカードで破壊しましょう。

 

召命の神弓アポロウーサの価格・値段

《召命の神弓アポロウーサ》は4月13日に発売される新パックに収録されます。

予約して購入するのも良いですね!

 

最後に

《光と闇の龍》の再来ですね。うざいカード大好きなので早速採用します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です