キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

スターライトロードの強さの理由と弱点・対策、価格・値段【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!

今回は《スターライト・ロード》を紹介します!

スターライトロードとは

f:id:q-ch-craydoll:20190322120918j:plain

通常罠
①自分フィールドのカードを2枚以上破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その効果を無効にし破壊する。
その後、「スターダスト・ドラゴン」1体をエクストラデッキから特殊召喚できる。  

相手の破壊効果を無効にしてEXデッキから《スターダスト・ドラゴン》を特殊召喚できます。

 

スターライトロードの強さとは

《スターライトロード》の強さを紹介します。

相手の破壊効果を無効にできる

2体以上の破壊効果を無効にできるので、《ハーピィの羽根箒》《ブラックホール》を無効にできます。制限復帰した《サンダーボルト》も無効にすることができる場合が多いでしょう。

www.q-noduelnolife.com

www.q-noduelnolife.com

 

スターダストドラゴンを特殊召喚できる

エクストラデッキから《スターダスト・ドラゴン》を特殊召喚できます。攻撃力2500で破壊効果を無効にできる効果を持つモンスターをノーコストで特殊召喚できます。 

 

スターライトロードと相性の良いカード

《スターライトロード》と相性の良いカードを紹介します。

スターダストドラゴン/バスター

 

効果モンスター 星10/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
「バスター・モード」の効果及び
このカードの効果でのみ特殊召喚する事ができる。
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。
この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、この効果を発動するためにリリースされ墓地に存在するこのカードを、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
また、フィールド上に存在するこのカードが破壊された時、自分の墓地に存在する「スターダスト・ドラゴン」1体を特殊召喚する事ができる。

《スターダスト・ドラゴン》 に《バスターモード》を発動することで特殊召喚できます。魔法・罠・効果モンスターを毎ターン1度だけ無効にできる効果は強力です。

スターライトロードの弱点

《スターライトロード》の弱点を紹介します。

スターダスト・ドラゴンが蘇生制限を満たせない

《スターライト・ロード》の効果で特殊召喚された《スターダスト・ドラゴン》は正規召喚されていないので蘇生制限を満たすことができません。

ですので、《スターダスト・ドラゴン》自身の効果で相手の破壊効果を無効にした場合にエンドフェイズに墓地から蘇生する効果を発動できません。

リンク先が無いとスターダストドラゴンを出せない

EXモンスターゾーンやリンク先にしか《スターダスト・ドラゴン》を出せないので、特殊召喚できない場合やEXモンスターゾーンを埋めてしまう場合があります。

 

スターライトロードの対策

《スターライト・ロード》の対策カードは特には無いと思います。

現在の環境ではなかなか採用されておりません。

怖い場合は除外やバウンスで対応しましょう。

 

スターライトロードの価格・値段

《スターライト・ロード》は現在150円前後となっています。

最後に 

 現在の環境ではなかなか採用できないですね。《サンダーボルト》の復帰によってもしかしたら採用率が増えるかもしれません。

このカードと《バスターモード》で気軽にスラバスもいいかもしれません!

 

続けて読みたい記事↓

www.q-noduelnolife.com