キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

【再録】スターヴヴェノムフュージョンドラゴンがエクストラ・サイドデッキに採用されている理由、弱点・対策【遊戯王 環境】超融合とのコンボ

こんにちは!キュウです!

今回はデュエリストパックー伝説のデュエリスト編5に再録が決定した《スターヴ・ヴェノム・フュージョンドラゴン》を紹介します。

スターヴヴェノムフュージョンドラゴンとは 

f:id:q-ch-craydoll:20190607181357j:plain

融合・効果モンスター 星8/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2
①このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする。
②1ターンに1度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。
エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
③融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。 

融合召喚成功時に攻撃力をあげる効果、レベル5以上のモンスターの効果をコピーする効果、融合召喚成功時に相手フィールドの特殊召喚したモンスターを全て破壊する効果を持っています。

何より素材がゆるいのがいいですね。

 

スターヴヴェノムフュージョンドラゴンとの強さを

《スターヴヴェノムフュージョンドラゴン》の強さを紹介します。

素材が緩く超融合で出しやすい

融合素材が「トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2」なので非常に簡単に出すことができます相手が闇属性モンスターを召喚して入れば《超融合》を使って相手モンスターを素材にすることができます。《超融合》をサイドデッキで採用しているのならばサイドデッキに採用しても良いですね。

融合召喚成功時に相手の特殊召喚したモンスターを全て破壊

融合召喚成功時に相手フィールドの特殊召喚したモンスターを全て破壊する効果を持っているのでリンクモンスターなどを破壊できます。《超融合》を使えばフリーチェーンのようなタイミングで発動できます。

 

 スターヴヴェノムフュージョンドラゴンとは相性の良いカード

《スターヴヴェノムフュージョンドラゴン》と相性の良いカードを紹介します。

超融合

 

速攻魔法
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
①手札を1枚捨てて発動できる。
自分・相手フィールドから融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。 

自分・相手フィールドのモンスターで融合できる速攻魔法です。

闇属性モンスターが2体いればを相手のモンスターを使って融合召喚できます。

速攻魔法なので相手ターンに使って展開阻止や自分バトルフェイズに追撃などでも使うことができます。相手モンスターを巻き込んで防御、自分モンスターを使って追撃など幅広く戦えます。

www.q-noduelnolife.com

 

スターヴヴェノムフュージョンドラゴンの価格・値段

《スターヴヴェノムフュージョンドラゴン》は現在、500円前後となっていますが、再録されることが決まったのでもう少しやすくなるでしょう。

 

 

最後に

《スターヴヴェノムフュージョンドラゴン》は汎用性が高いカードです。使われると自分フィールドが崩壊します。《超融合》が準制限なので気をつけましょう。

合わせて読みたい記事↓

www.q-noduelnolife.com