ヴァレルソードドラゴンの弱点・対策とEXデッキに採用されている理由【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!

今回はEXデッキで多く採用されている《ヴァレルソード・ドラゴン》を紹介していきます!

ヴァレルソードドラゴンとは

f:id:q-ch-craydoll:20180920170347p:plain

リンク・効果モンスターリンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000
【リンクマーカー:上/左/左下/下】
効果モンスター3体以上
①このカードは戦闘では破壊されない。
②1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示にする。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
③1ターンに1度、このカードが表側表示モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。
ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、
そのモンスターの攻撃力は半分になる。

戦闘で破壊されない効果・モンスターを守備表示にし、2回攻撃できる効果・相手の攻撃力を下げ自分攻撃力をあげる効果を持っています。

 

《ヴァレルロード・ドラゴン》と比べると戦闘に特化したモンスターとなっています。

 

ヴァレルソードドラゴンの強さとは

《ヴァレルソード・ドラゴン》の強さについて紹介していきます。 

戦闘で破壊されない

戦闘で破壊されません。

もともと攻撃力が3000ありますが、それ以上のモンスターが出てきても場に残ることができます。

 

ミラーフォース・激流葬を使わせない

ヴァレルソードドラゴンの強さとは

《ヴァレルソード・ドラゴン》の強さについて紹介していきます。 

効果の対象にならない

モンスター効果の対象になりません。

この効果により《トロイメア・ケルベロス》などの効果で除去されることがないので非常に場持ちが良いです。

 

ミラーフォース・激流葬を使わせない

相手の《聖なるバリアーミラーフォース》や《激流葬》などの発動タイミングが決まっているカードを使わせなくすることができます。

②に効果の後半の「この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。」をうまく使います。

 

《ヴァレルロード・ドラゴン》のリンク召喚成功時に優先権を使って②の効果を発動することで相手は《激流葬》や《奈落の落とし穴》を使うことができなくなります。

また、攻撃宣言時に②に発動することで《聖なるバリアーミラーフォース》を相手は発動できなくなります。

f:id:q-ch-craydoll:20180920140331p:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180927094022p:plain

この効果をうまく使いたいですね。

 

相手モンスターを守備表示にできる

相手モンスターを守備表示にすることができます

フリーチェーンで発動できるので相手の攻撃宣言時に発動することで防御することもできます。 

超高火力で2回攻撃できる

相手の攻撃力を半分にし自分の攻撃力を半分あげるので、実質3000ダメージが通るようになります。

2回目の攻撃の際には大火力で攻撃することができます。

 

このカード1枚でワンキルまで持っていくこともできる時もあります。

リンクマーカーの形が優秀

リンクマーカーの形が上・左・左斜め下・下と非常に優秀です。

自分で展開を続けるときも役立ちますし、《リビングデットの呼び声》などで墓地から蘇生した際にもリンクマーカー先を2つ残すことができるのは強力です。

 

ヴァレルソードドラゴンと相性の良いカード

《ヴァレルソード・ドラゴン》と相性の良いカードを紹介します。

スケープ・ゴート

f:id:q-ch-craydoll:20180422160640j:plain

速攻魔法
このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
①自分フィールドに「羊トークン」(獣族・地・星1・攻/守0)4体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。

相手ターン中に発動し、自分のターンに《ミセス・レディエント》、《リンクリボー》2体をリンク召喚して、4体で《ヴァレルロード・ドラゴン》をリンク召喚することができます。

トーチ・ゴーレム

f:id:q-ch-craydoll:20181012133003p:plain

特殊召喚・効果モンスター 星8/闇属性/悪魔族/攻3000/守 300
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドに「トーチトークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)2体を攻撃表示で特殊召喚する事によって相手フィールドに特殊召喚できる。
このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。 

このカードでトークン2体を作り、《アカシック・マジシャン》をリンク召喚し、もう一度《トーチ・ゴーレム》を特殊召喚してを繰り返すなかで、トークン2体を《リンクリボー》に変えれば《ヴァレルロード・ドラゴン》をリンク召喚できます。

www.q-noduelnolife.com

水晶機巧ーハリファイバー

f:id:q-ch-craydoll:20180423132153j:plain

リンク・効果モンスター リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
②相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

このカードで《グローアップ・バルブ》か《ジェット・シンクロン》を特殊召喚し、《リンクリボー》をリンク召喚後に蘇生させれば《ヴァレルロード・ドラゴン》をリンク召喚できます。

www.q-noduelnolife.com

彼岸の黒天使 ケルビーニ

f:id:q-ch-craydoll:20180614174748p:plain

リンク・効果モンスター リンク2/闇属性/天使族/攻 500
【リンクマーカー:左下/右下】
レベル3モンスター2体
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードのリンク先のモンスターは効果では破壊されない。
②フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を墓地へ送る事ができる。
③デッキからレベル3モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの「彼岸」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのそれぞれの数値分アップする。

このカードでデッキから《ダンディライオン》を墓地に送り、そのトークン2体を《リンクリボー》に変えれば《ヴァレルロード・ドラゴン》をリンク召喚できます。

 

ヴァレルソードドラゴンの弱点

《ヴァレルソード・ドラゴン》の弱点を紹介します。

魔法・罠に耐性がない

魔法・罠への耐性がありません。

魔法・罠カードからは対象を取られてしまうので簡単に突破されてしまいます。

《ブラックホール》を3枚投入しているデッキも多いので気をつけましょう。

f:id:q-ch-craydoll:20180520102106p:plain

 

攻撃表示モンスターがいないと効果を発動できない

攻撃表示モンスターがいないと2回攻撃する効果を発動できません。

また、前述した《聖なるバリアーミラーフォース》や《激流葬》を発動させない効果を使うこともできません。

 

ヴァレルロードドラゴンなどのリンクモンスターに弱い

f:id:q-ch-craydoll:20180920170333p:plain

《ヴァレルロード・ドラゴン》に弱いです。

簡単にコントロールを奪われ大ダメージを負わされます。

 

 またリンクモンスターを守備表示にできないので注意したいです。

ヴァレルソードドラゴンの対策

《ヴァレルソードドラゴン》の対策カードを紹介します。

ヴァレルロードドラゴン

f:id:q-ch-craydoll:20180920170333p:plain

リンク・効果モンスター リンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000
【リンクマーカー:左/左下/右下/右】
効果モンスター3体以上
①このカードはモンスターの効果の対象にならない。
②1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
③このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。
そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる

前述した通りです。

後出しした方が有利なのでデッキに1枚入れておくと良いでしょう。

www.q-noduelnolife.com

ヴァレルソードドラゴンの価格・値段

《ヴァレルソード・ドラゴン》は現在800円前後で取引されています。

最後に

f:id:q-ch-craydoll:20180920170347p:plain

僕は大会に出た時にこのカード1枚でほぼ8000削り切られました。

超強力カードなのでぜひ使って見てください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です