キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

サブテラーデッキが環境で活躍している3つの理由と弱点・対策【遊戯王 環境 大会】

こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です!

今回は大会でも入賞が目立っている【サブテラー】デッキについて紹介します。

サブテラーとは

f:id:q-ch-craydoll:20190306232025j:plain

【サブテラー】はエクストラパック2017に登場したテーマで地属性のリバースモンスターのテーマです。上級モンスターには「フィールドのモンスターが裏側になった時に他に表側表示モンスターがうない場合に特殊召喚できる」「1ターンに1度このカードを裏側守備表示にする」「リバース効果」を持っています。

《サブテラーの導師》の登場により毎ターンサーチを行いながら《サブテラーの決戦》を使って高火力で攻撃し続ける【導師ビート】が大会で結果を残しています。

 

サブテラーデッキの強さとは

【サブテラー】の強さを紹介します。

安定したサーチ能力

キーカードである《サブテラーの導師》がリバース効果でデッキから【サブテラー】と名のつくカードをサーチできるのでこのカードを《地中海シャンバラ》や《サブテラーの決戦》でセット・リバースを繰り返し、毎ターン「サブテラー」カードをサーチしながら展開することができます。

 

サブテラーの妖魔で防御

 

手札誘発で相手の魔法・罠・モンスター効果を無効にし、自分の「サブテラー」モンスターをセットするという強力な防御札《サブテラーの妖魔》で相手の展開を止めることができます。

《サブテラーの導師》等でサーチできるのも強力です。

 

攻撃力上昇で火力がでる

 

《サブテラーの決戦》の効果で攻撃力と守備力を合計した数値になるので《サブテラーの導師》の攻撃力は3400になるので高火力で攻撃することができます。

3000を超えていればほとんどのモンスターに殴り勝てますし、ダイレクトアタックできれば大ダメージを与えれます。

 

サブテラーデッキで採用されいてるカード

【サブテラー】で採用されているカードを紹介します。

サブテラーの導師

 

リバース・効果モンスター 星4/地属性/ドラゴン族/攻1600/守1800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがリバースした場合に発動できる。
デッキから「サブテラーの導師」以外の「サブテラー」カード1枚を手札に加える。
②このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードを裏側守備表示にする。
自分フィールドにこのカード以外の「サブテラー」カードが存在する場合、この効果は相手ターンでも発動できる

リバースした時にデッキから「サブテラー」カードをサーチする効果と、自身と他の表側表示モンスターをフリーチェーンで裏側にする効果を持っています。

①の効果では《サブテラーの妖魔》をサーチして相手を阻害、《サブテラーの決戦》をサーチしてセット・リバース、攻撃力上昇など状況に合わせてサーチ先を選びましょう。

②の効果ではフィールドの表側表示モンスターと《サブテラーの導師》自身をセットする効果となっています。他に「サブテラー」カードがあればフリーチェーンで発動できます。

相手のモンスターをセットすることでリンク召喚等を防ぎつつ、自身をセットし2回目以降のサーチ効果を使えます。

 

 

サブテラーの妖魔

 

効果モンスター 星1/地属性/魔法使い族/攻 800/守 500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、自分フィールドの「サブテラー」モンスター1体を対象として発動できる。
その発動を無効にする。
その後、対象のモンスターを裏側守備表示にする。
②自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にし、自分の手札・墓地の「サブテラー」モンスター1体を選んで表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

魔法・罠・モンスター効果を無効にして「サブテラー」モンスターをセットする効果、自身のモンスターをセットし、墓地から「サブテラー」モンスターを特殊召喚・セットする効果を持っています。

①の効果で相手の魔法・罠・モンスター効果を止めることができるので広い範囲で相手を阻害することができます。その後「サブテラー」モンスターをセットするので《サブテラーの導師》を再びセットできます。

このカードは《地中海シャンバラ》《サブテラーの導師》でサーチできるのですぐに手札に加えることができ、相手のは《サブテラーの妖魔》があることを前提に動かなければなりません。

②の効果では自分のフィールドのモンスターをセットし墓地から「サブテラー」モンスターを墓特殊召喚できます。《サブテラーの妖魔》自身をセットして効果を発動することもできるので召喚してすぐ効果を使えます。

 

サブテラーの射手

 

効果モンスター 星3/地属性/天使族/攻1600/守1400
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①自分フィールドにこのカード以外の「サブテラー」モンスターが存在し、
このカードが相手の裏側守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターを持ち主のデッキに戻す。
②フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「サブテラー」モンスター1体を表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

他に「サブテラー」モンスターがいる際に裏側守備表示モンスターに攻撃すると効果を使わせずにバウンスする効果、戦闘・効果で破壊された際にデッキから「サブテラー」モンスターを表側・裏側守備で特殊召喚する効果を持っています。

①の効果は自身だけでは発動できないのでそこまで便利な効果ではありません。

②の効果は壁として使う際にデッキから「サブテラー」モンスターをデッキから特殊召喚できるので優秀です。

 

サブテラーマリス・リグリアード

 

リバース・効果モンスター 星7/地属性/爬虫類族/攻2000/守2700
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①自分フィールドの表側表示モンスターが裏側表示になった時、自分フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
②自分メインフェイズに発動できる。
このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)。
③このカードがリバースした場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。 

自分フィールド場で表側表示のモンスターが裏側になった際に手札から特殊召喚する効果、裏側守備表示にする効果、リバース時に相手モンスターを除外する効果を持っています。

リバース時に相手モンスターを除外できるのは強力です。

《サブテラーの決戦》を使うことでこのカードの攻撃力は4700となりますので大ダメージを与えることも可能です。 

 

地中海シャンバラ

 

フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「サブテラー」モンスター1体を手札に加える事ができる。
②1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分の裏側守備表示の「サブテラー」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。

③1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
自分の裏側守備表示の「サブテラー」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。
その後、その攻撃を無効にできる。

発動時にデッキからサーチする効果、1ターンに1度「サブテラー」モンスターをセット・リバースする効果、相手ので攻撃宣言時に「サブテラー」モンスターをセット・リバースし攻撃を無効にできる効果を持っています。

①の効果は言わずもがな強力です。《地中海シャンバラ》→《サブテラーの導師》→《サブテラーの妖魔》または《サブテラーの決戦》という流れでサーチすると理想の1ターン目展開が可能となります。

②は自分メインフェイズに「サブテラー」モンスターをセット・リバースできる効果なので、「サブテラー」モンスターが全てセット状態にある時もサブテラーの効果を使うことができます。

《サブテラーの導師》をセットしたターンに、このカードの効果でリバースすればそのままサーチ効果を使うことができます。

③はセット状態の「サブテラー」モンスターをリバースしながら相手の攻撃を止めることができるのでアドバンテージを稼ぐことができます。

攻撃を無効にしなくても良いので、そのまま攻撃を受けリバース効果を発動しながら反射ダメージを与えることもできます。

 

サブテラーの決戦

 

通常罠
①以下の効果から1つを選択して発動できる。
発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする。
●自分フィールドの裏側表示の「サブテラー」モンスター1体を選んで表側攻撃表示または表側守備表示にする。
●フィールドの表側表示の「サブテラー」モンスター1体を選んで裏側守備表示にする。
●フィールドの表側表示の「サブテラー」モンスター1体を選び、
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、その元々の攻撃力と守備力を合計した数値になる。
●このターン、「サブテラー」カードの発動する効果は無効化されない。 

「サブテラー」モンスターをセット・リバースする効果、攻撃力上昇効果、効果を無効にされない効果を持っています。さらにこのカードは発動後にセットされるので次のターンも発動することができます。

モンスターの効果・《地中海シャンバラ》の効果・《サブテラーの決戦》の効果を使って、どのようにセット・リバースするか考えて動く必要があります。

毎ターン《サブテラーの導師》を攻撃力3400にすることができるのは強力です。

《サブテラーの導師》でサーチしておきたいカードの1枚です。

 

サブテラーデッキと相性の良いカード

【サブテラー】と相性の良いカードを紹介します。

特に【導師ビート】は必須の「サブテラー」カードは15枚程度なので、手札誘発や防御札をフルで投入することができます。

テラフォーミング

 

通常魔法
①デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える 。

フィールド魔法をサーチできるカードです。《地中海シャンバラ》を早急にサーチしましょう。

 

メタバース

 

通常罠
①デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する。

デッキからフィールド魔法を発動・サーチできるカードです。同じく《地中海シャンバラ》をサーチしたいです。

罠カードなのでセットしたターンは《地中海シャンバラ》をサーチできないのが少し展開を遅くしてしまいます。

 

増殖するG

f:id:q-ch-craydoll:20180422160325j:plain

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。

大会に参加するならば採用率100%の手札誘発モンスターです。

相手が特殊召喚する度にドローできるので、相手は大量のアドを与えないためにも展開を止めざるを得ません。

www.q-noduelnolife.com

灰流うらら

f:id:q-ch-craydoll:20180421122703j:plain 

チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

デッキからサーチ・特殊召喚・墓地送りを含む効果を止めることができます。

相手の展開の起点を止める事ができます。

また《増殖するG》や《幻想龍ファンタズメイ》も無効にする事ができます。

www.q-noduelnolife.com 

幽鬼うさぎ

f:id:q-ch-craydoll:20180419164638j:plain

チューナー・効果モンスター 星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。

相手のカードを破壊できるという強力な手札誘発カードです。永続魔法罠やフィールド魔法対策にとても有効です。モンスターを破壊することもできますが、効果を無効にすることができませんので注意して使いましょう。

浮幽さくら 

f:id:q-ch-craydoll:20180419164639j:plain

チューナー・効果モンスター 星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

相手のエクストラデッキのモンスターを封じる事ができます。エクストラデッキをある程度自由に組めるのでメインデッキから投入しても良いと思います。

【サンダードラゴン】や【閃刀姫】を意識してエクストラに1枚だけ投入する場合もあります。

特に【サブテラー】はエクストラデッキに依存しないテーマなのでメインデッキから採用するのもありです。

www.q-noduelnolife.com

価格は100円前後となっています。

エフェクト・ヴェーラー

f:id:q-ch-craydoll:20180423160339j:plain 

チューナー・効果モンスター 星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
①相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

相手のメインフェイズのみに発動できるという制約がありますが、相手モンスターの効果をエンドフェイズまで無効にするという強力な効果を持っています。

www.q-noduelnolife.com

 

PSYフレームギア・γ

f:id:q-ch-craydoll:20180508175946p:plain

特殊召喚・チューナー・効果モンスター 星2/光属性/サイキック族/攻1000/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

手札誘発で条件付きですが相手のモンスターの効果を無効にし破壊できるカードです。

エンドフェイズに除外されてしまいます。

www.q-noduelnolife.com

 

墓穴の指名者

f:id:q-ch-craydoll:20180422181356j:plain

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

相手の手札誘発をチェーンで無効にしたり、相手の墓地利用を阻止する事ができるカードです。

www.q-noduelnolife.com

 

ツインツイスター

f:id:q-ch-craydoll:20180507002247p:plain

速攻魔法
①手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

このカードと手札コスト1枚で魔法罠を2枚破壊できるカードです。ペンデュラムスケールのカードを2枚破壊できるのは強力です。

www.q-noduelnolife.com

 

ブラックホール

f:id:q-ch-craydoll:20180520102106p:plain

通常魔法
(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。

場のモンスターを一掃できるカードです。シンプルにノーコストで大量に破壊する事ができる強力なカードです。無制限になり3枚積めるようになりました。 

 

神の宣告

f:id:q-ch-craydoll:20180427140206j:plain

カウンター罠
①LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
コストは重いですが、万能で様々なカードを対策できます。

www.q-noduelnolife.com

 

無限泡影

f:id:q-ch-craydoll:20180425144931j:plain

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。
①相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

《エフェクト・ヴェーラー》のように手札誘発で相手のモンスターを無効にできるという効果と、セットして発動した場合同じ縦列の魔法・罠カードを無効にできる効果を持ってます。

www.q-noduelnolife.com

 

 

 

拮抗勝負

f:id:q-ch-craydoll:20180425211109j:plain

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。

使うデッキを選ばずに採用できる万能除去トラップカード。大量展開してくるデッキに対して非常に有効です。

www.q-noduelnolife.com

 

価格は現在、楽天の最安値で1100円前後となっています。 

 
 

 

サブテラーデッキの弱点

【サブテラー】の弱点を紹介します。

地中海シャンバラを引けないと回りにくい

 

フィールド魔法の《地中海シャンバラ》を発動できないと回りにくいです。

 《地中海シャンバラ》は「サブテラー」カードではないので「サブテラー」モンスターの効果などでサーチすることができません。《テラフォーミング》は制限カードですし、《メタバース》は罠カードなので少しラグができてしまいます。破壊耐性もないので破壊された時のリカバリーする手段がないと厳しいです。

破壊される前提で動きたいですね。

 

大量展開ができない

【サブテラー】は大量に展開するというよりは、パーミッション系のカードを増やしながら1ターンずつゆっくりフィールドを整え、《サブテラーの決戦》で攻撃力をあげて殴っていくデッキです。

デッキの特性として早い動きにあまり向いていません。

超高速展開のデッキに対しては何を止めるかの「マストカウンター」を見極める必要があります。

 

サブテラーデッキの対策

【サブテラー】の対策カードを紹介します。

墓穴の指名者

f:id:q-ch-craydoll:20180422181356j:plain

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。 

相手の墓地のカードを対象にとって除外することで同名モンスターの効果を無効にすることができます。

このカードで《サブテラー妖魔》を対象にとれば除外して完全に無効にすることができます。

www.q-noduelnolife.com

ハーピィの羽根箒

  

通常魔法

①相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する

相手の魔法・罠を全て破壊できる超強力なカードです。相手のフィールド魔法も巻き込めば最大で6枚破壊することができます。アドバンテージが必ず取れるカードといっても良いと思います。

 《地中海シャンバラ》《サブテラーの決戦》を破壊しましょう。

www.q-noduelnolife.com

 

ツインツイスター

速攻魔法
①手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

このカードと手札コスト1枚の計2枚で、魔法罠を2枚まで破壊することができるカードです。

《地中海シャンバラ》《サブテラーの決戦》を対象に取って破壊したいですね。

www.q-noduelnolife.com

 

コズミックサイクロン

 

速攻魔法
①1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

1000のライフポイントを支払いますが、魔法・罠カードを除外することができる、シンプルで強力なカードです。

《地中海シャンバラ》《サブテラーの決戦》を除外しましょう。

www.q-noduelnolife.com

 

砂塵の大嵐

通常罠
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
①フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

発動したターンにバトルフェイズを行えないというデメリットはありますが、このカード1枚で2枚のカードを破壊できる強力カードです。

《地中海シャンバラ》《サブテラーの決戦》を除外しましょう。

www.q-noduelnolife.com

 

 

最後に

【サブテラー】は安定した防御力を持ちわせており、1撃1撃が強力です。

《地中海シャンバラ》をどうやって引き込むか、相手に使われた場合はどうやって処理するか非常に大事になってきます。 

 必要なカードも少ないのでぜひ作ってみてください。