【遊戯王 環境】異次元グランドがサイドデッキで採用される理由と価格・値段

こんにちは!キュウです!

今回はサイドデッキでの採用率が高まっている《異次元グランド》について

紹介します!

異次元グランドとは

f:id:q-ch-craydoll:20180707152308p:plain

通常罠
①このターン、墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。

擬似マクロコスモスのような使い方ができます。

除外が刺さるデッキには有効です。

 

1ターンだけ効果が適用できるのをうまく利用して、

相手の動きを阻害しましょう。

異次元グランドの強さとは

《異次元グランド》の強さについて紹介していきます。

除外することで様々なデッキに対応できる

相手ターンに発動することで、相手の墓地に送られたモンスターを除外し、

相手の展開を止めることができます。

 

2018年7月の環境で言えば、【閃刀姫】における《閃刀姫ーレイ》

【トロイメア剛鬼】などのエクストラリンクを狙うデッキに対して有効です。

特に《閃刀姫ーレイ》に対しては召喚時にこのカードを発動することで、

相手にこの後展開するかどうか悩ませることができます。

 

「1ターンのみ」なので自分が被害を受けにくい

発動したターンのみに適用される効果なので、

自分が被害を受けにくいです。

 

《マクロコスモス》や《次元の裂け目》は永続効果で、

自分のカードも除外されてしまいます。

ですので入るデッキを選びます。

その点、このカードはほとんどのデッキに採用することが可能です。

f:id:q-ch-craydoll:20180707160932p:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180707160949p:plain

 

手札誘発で対策されにくい

ほとんどのデッキに入っている手札誘発カードがこのカードには効きません。

罠カードを無効にできるのは《レッド・リブート》くらいでしょう。

www.q-noduelnolife.com

 

少しトリッキーですが、自分のターンに使っておくことで、

「このカードを墓地に送って発動できる」と書かれいる手札誘発カードを発動できなくすることもできます。

《増殖するG》や《幽鬼うさぎ》に対して有効です。

www.q-noduelnolife.com

www.q-noduelnolife.com

自分のターンに発動することになるので、注意しましょう。

 

異次元グランドの弱点

《異次元グランド》の弱点を紹介します。

魔法・罠を除外できない

モンスターのみを除外するという効果なので魔法・罠を除外できません。

ですので環境トップの【閃刀姫】に対してそこまで効かないことがあります。

《閃刀姫ーレイ》に対して発動できるようにしましょう。

ですが、ほとんどのデッキが墓地を多用するので、

入れておいて損になることがほとんどないでしょう。

 

1ターンのみしか効果が適用されない

《マクロコスモス》や《次元の裂け目》と違い、効果が1ターンのみしか適用できません。

ですので、相手の動きを1ターン遅らせることができるくらいの影響力しかありません。

相手のキーカードに対して、もしくはここ1番というタイミングで発動しましょう。

 

対策

このカードの対策を紹介します。

正直対策できるカードは1つしかないと思います。

ですのでこのカードを発動されたら展開を続けるか考えましょう。

レッドリブート

f:id:q-ch-craydoll:20180425211322j:plain

カウンター罠 このカードはLPを半分払って手札から発動する事もできる。
①相手が罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない。

リスクは大きいですが《レッド・リブート》で一時的に回避することができます。

ですが、場に残り続けるのとまた発動されるので注意が必要です。

www.q-noduelnolife.com

 

価格・値段

《異次元グランド》は現在、20円前後で販売されています。

ストラクチャーデッキにノーマルで再録されたので手に入りやすくなりました。

最後に

除外はやっぱり強いです。

頭の中で展開する手順を組み立てて動き出してから

このカードを使われると全てが狂います。

 

安く手に入りますし、サイドデッキの入門編として使ってみるのが良いでしょう。

ひとつだけ言いたいのは、

魔法・罠も除外できたら閃刀姫も対策できたのに!!! 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です