キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

やぶ蛇の強さと相性が良くオススメカード・弱点と価格【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!

今回は環境デッキにも採用されている《やぶ蛇》の強さと《やぶ蛇》で出したいカードを紹介したいと思います!

 

《やぶ蛇》とは

f:id:q-ch-craydoll:20180920140712p:plain

通常罠
①セットされているこのカードが相手の効果でフィールドから離れ、
墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。
デッキ・EXデッキからモンスター1体を特殊召喚する。

墓地へ送られるか除外された時にデッキかEXデッキからモンスターを特殊召喚できます。

EXデッキから無条件でモンスターを特殊召喚できるのは強いですね。

 

やぶ蛇の強さとは

《やぶ蛇》の強さを紹介します。

場を逆転できる

相手が《ハーピィの羽根箒》などで魔法・罠を全部破壊しようとした時に強力なEXモンスターを特殊召喚し場を制圧することができます。

www.q-noduelnolife.com

 

除外されても効果が発動する

破壊だけでなく除外されても効果が発動します。

《トポロジック・トゥリスバエナ》 や《コズミックサイクロン》で除外されてしまっても効果が発動するのはとても強力です。

f:id:q-ch-craydoll:20180926115226p:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180710125705p:plain

 

トラップトリックと相性が良い

相手が全体魔法・罠除去カードを発動した時に《トラップトリック》を発動することで《やぶ蛇》を発動することができます。

f:id:q-ch-craydoll:20180920140130p:plain

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「トラップトリック」以外の通常罠カード1枚を除外し、
その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。 

デッキから同名通常罠カードを除外することで好きな通常罠をフィールドにセットできるカードです。

 

www.q-noduelnolife.com

 

 

やぶ蛇で出したいモンスターを選ぶコツ

やぶ蛇で出したいモンスターを選ぶポイントですが相手ターンに何か相手に干渉できる効果を持っているかどうかが大事です。

 

相手ターンで破壊されることがほとんどです。

またエンドサイクで自ターンのエンドフェイズに破壊されることもありますがすぐに相手ターンになります。

 

《サイバーエンドドラゴン》のような打点の高い強力なモンスターを出しても魔法カードで対処されたり《ヴァレルロード・ドラゴン》でコントロールを奪われたりします。

ですので相手を阻害し手札を消費させるためにも相手ターンに効果を発動したり邪魔ができるモンスターを特殊召喚したいです

 

やぶ蛇で出したい融合モンスター

やぶ蛇で特殊召喚すると強力な融合モンスターを紹介します。

超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ

 

融合・効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻3000/守2500
「ブラック・マジシャン」+「真紅眼の黒竜」またはドラゴン族の効果モンスター
①このカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。
②自分メインフェイズに発動できる。
相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
この効果は1ターン中に、このカードの融合素材とした通常モンスターの数まで使用できる。
③1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。
その発動を無効にして破壊し、このカードの攻撃力を1000アップする。

効果で破壊されず、対象にならない効果、自分メインフェイズ時に相手モンスターを破壊してその攻撃力分だけバーンダメージを与える効果、魔法・罠を無効にして攻撃力をあげる効果を持っています。

破壊効果は使えませんが魔法・罠を無効にする効果と効果の対象にならず効果で破壊されないので場持ちが非常に良いです。

 

 

ナチュルエクストリオ

f:id:q-ch-craydoll:20180926102549p:plain

融合・効果モンスター 星10/地属性/獣族/攻2800/守2400
「ナチュル・ビースト」+「ナチュル・パルキオン」
このカードの融合召喚は上記のカードでしか行えない。
①魔法・罠カードが発動した時、自分の墓地のカード1枚を除外し、
デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、その発動を無効にし破壊する。 

魔法・罠を全て止めることができます。

墓地に1枚でもカードがあればずっと効果を発動できるのでこのモンスターを特殊召喚できれば相手はモンスターでしか動けなくなります。

 

異星の最終戦士

f:id:q-ch-craydoll:20180926103039p:plain

融合・効果モンスター 星7/地属性/戦士族/攻2350/守2300
「ダーク・ヒーロー ゾンバイア」+「魔力吸収球体」
このカードが特殊召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する事はできない。

自分のモンスターを全て破壊してしまいますが、召喚・反転召喚・特殊召喚を全て封じることができます。

自分も影響を受けるので注意しましょう。

 

《ナチュル・エクストリオ》とどちらを出すかは相手のデッキを見極めましょう。

 

やぶ蛇で出したいシンクロモンスター

《やぶ蛇》で出したいシンクロモンスターを紹介します。

花札衛ー五光ー

f:id:q-ch-craydoll:20180926103616p:plain

シンクロ・効果モンスター 星10/闇属性/戦士族/攻5000/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター4体
①1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
②自分の「花札衛」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される。
③S召喚したこのカードが戦闘で破壊された場合、または相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
エクストラデッキから「花札衛-五光-」以外の「花札衛」Sモンスター1体を特殊召喚する。

 

攻撃力5000という高火力、相手の魔法・罠を1ターンに1度無効にする効果、バトルフェイズに効果無効など強力な効果を持っています。

 

<p

 

クリスタルウイング・シンクロドラゴン

f:id:q-ch-craydoll:20180926104403p:plain

シンクロ・効果モンスター 星8/風属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
①1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
②このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。

 

相手モンスターの効果を無効にでき、レベル5以上のモンスターを問答無用で殴り勝つことができます。

 

やぶ蛇で出したいエクシーズモンスター

 やぶ蛇で出したいエクシーズモンスターを紹介します。

RRーアルティメット・ファルコン

f:id:q-ch-craydoll:20180926104924p:plain

エクシーズ・効果モンスター ランク10/闇属性/鳥獣族/攻3500/守2000
鳥獣族レベル10モンスター×3
①このカードは他のカードの効果を受けない。
②このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし、相手はカードの効果を発動できない。
③このカードが「RR」モンスターをX素材としている場合、以下の効果を得る。
●お互いのエンドフェイズ毎に発動できる。
相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンする。
相手フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、相手に1000ダメージを与える。 

他のカードの効果を受けないので最強の壁になります。

戦闘で破壊するか「懐獣」などの条件で除去するしかありません。

 

EXデッキの枠が余っていれば《No .77 ザ・セブン・シンズ》も採用できます。

f:id:q-ch-craydoll:20180926105351p:plain

 

やぶ蛇で特殊召喚したいリンクモンスター

やぶ蛇で特殊召喚したいリンクモンスターを紹介します。

ヴァレルロード・ドラゴン

f:id:q-ch-craydoll:20180920170333p:plain

リンク・効果モンスター リンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000
【リンクマーカー:左/左下/右下/右】
効果モンスター3体以上
①このカードはモンスターの効果の対象にならない。
②1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
③このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。
そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる。

 

モンスターの効果の対象にならないモンスターです。

ターンが返ってくれば攻撃宣言時に相手モンスターのコントロールを得ることができます。

 

ヴァレルソード・ドラゴン

f:id:q-ch-craydoll:20180920170347p:plain

リンク・効果モンスター リンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000
【リンクマーカー:上/左/左下/下】
効果モンスター3体以上
①このカードは戦闘では破壊されない。
②1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示にする。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
③1ターンに1度、このカードが表側表示モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。
ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、そのモンスターの攻撃力は半分になる。

 

戦闘では破壊されない効果と相手モンスターを守備表示にする効果を持っています。

戦闘耐性が強力なので殴ってくるデッキに対して有効です。

 

やぶ蛇の弱点

やぶ蛇の弱点を紹介します。

EXモンスターゾーンを埋めてしまう

やぶ蛇の効果で出したモンスターでEXモンスターゾーンが埋まってしまいます。

リンクモンスターを展開したいのにそのモンスターが邪魔になってしまうことが多いです。

 

《セキリュティドラゴン》などの素材が緩いリンクモンスターを入れておきましょう。

f:id:q-ch-craydoll:20180926114158p:plain

 

やぶ蛇の価格・値段

やぶ蛇は現在100円以下となっています。

再録されて安くなりました。

最後に

f:id:q-ch-craydoll:20180920140712p:plain

《やぶ蛇》は相手が止めを刺すために魔法・罠を除去しようとした時にびっくりさせることができるカードです。

 

《トリオンの蠱惑魔》や《アーティファクト・デュランダル》で自分のカードを割って発動させたいですね。