キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

【遊戯王 環境】サイドデッキ2018年4月〜採用率トップ10、ランキング上位カードの紹介と価格

こんにちは!キュウです!

今回は2018年5月現在のサイドデッキ採用率トップ10のカードの紹介と価格について記事を書きます! 

※10位以降のカードも追記しました。

また、順位は環境によって変動いたします。

1位 拮抗勝負

f:id:q-ch-craydoll:20180425211109j:plain

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。

 

使うデッキを選ばずに採用できる万能除去トラップカード。大量展開してくるデッキに対して非常に有効である。

www.q-noduelnolife.com

 

価格は現在、楽天の最安値で1100円前後となっています。 

2位 ハーピィの羽根箒

f:id:q-ch-craydoll:20180507002422p:plain

通常魔法

①相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する

 

相手の魔法罠をすべて破壊できるシンプルな強カード。魔法罠カードを使用しないデッキもあるため、メイン・サイドのどちらかに入れている場合が多い。

www.q-noduelnolife.com

 

価格は400円前後となっています。

f:id:q-ch-craydoll:20180425211322j:plain

カウンター罠 このカードはLPを半分払って手札から発動する事もできる。
①相手が罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない。

 相手の罠カードを封じる事ができる強力なカード。【オルターガイスト】対策で採用されていることが多いです。

www.q-noduelnolife.com

価格は100円前後です。

4位 ツインツイスター

f:id:q-ch-craydoll:20180507002247p:plain

速攻魔法
①手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

このカードと手札コスト1枚で魔法罠を2枚破壊できる。ペンデュラムスケールのカードを2枚破壊できるのは強力です。

www.q-noduelnolife.com

 

価格は150円前後です。

 

5位 無限泡影

f:id:q-ch-craydoll:20180425144931j:plain

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。
①相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

手札誘発で相手のモンスターの効果を無効にできる。《オルターガイスト・マルチフェイカー》の効果発動のトリガーにもなる。

6位 墓穴の指名者

f:id:q-ch-craydoll:20180422181356j:plain

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

 

相手の手札誘発をチェーンで無効にしたり、相手の墓地利用を阻止する事ができるカードです。

www.q-noduelnolife.com

 

価格は700円前後となっています。

 

7位 浮幽さくら

f:id:q-ch-craydoll:20180419164639j:plain

チューナー・効果モンスター 星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

相手のエクストラデッキのモンスターを封じる事ができる。

www.q-noduelnolife.com

価格は100円前後となっています。

8位 神の宣告

f:id:q-ch-craydoll:20180427140206j:plain

カウンター罠
①LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
 
コストは重いが、万能で様々なカードを対策できます。《神の通告》は初めからメインの場合が多いです。

www.q-noduelnolife.com

 
価格は50円前後となっています。

9位 幽鬼うさぎ

f:id:q-ch-craydoll:20180419164638j:plain

チューナー・効果モンスター 星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。

相手のカードを破壊できるという強力な手札誘発カードです。

10位 次元障壁

f:id:q-ch-craydoll:20180504153626j:plain

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。

1種類のモンスターをそのターン完全に封じる事ができる強力なカードです。

www.q-noduelnolife.com

 価格は50円前後となっています。

 

追記:採用率上位のカード

採用率が10〜20位前後のカードも紹介させて頂きます。

タイフーン

f:id:q-ch-craydoll:20180709121844p:plain

通常罠
相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在し、自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

フィールドの表側表示の魔法・罠カードを破壊することができるカードです。

強力な永続魔法やフィールド魔法、ペンデュラムカードが増えてきているのでそれらを破壊したいですね。

 

また、相手のフィールドに魔法・罠カードが2枚以上あり、

自分のフィールドに魔法・罠カードが何もないときに、

手札から発動することができるので、

相手の先行1ターン目にも手札誘発として発動することができます。

 

www.q-noduelnolife.com

《タイフーン》は現在30円前後で販売されています。

ストラクチャーデッキに再録され、非常に手に入りやすくなりました!

 

異次元グランド

f:id:q-ch-craydoll:20180707152308p:plain

通常罠
①このターン、墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。

擬似マクロコスモスのような使い方ができます。

除外が刺さるデッキには有効です。

 

1ターンだけ効果が適用できるのをうまく利用して、

相手の動きを阻害しましょう。

www.q-noduelnolife.com

《異次元グランド》は現在、20円前後で販売されています。

ストラクチャーデッキにノーマルで再録されたので手に入りやすくなりました。

精神操作

f:id:q-ch-craydoll:20180626170845p:plain

通常魔法
①相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
この効果でコントロールを得たモンスターは攻撃宣言できず、リリースできない。

相手のモンスターのコントロールを得ることができます。

発売当初は単に相手のモンスターをどかしてダイレクトアタックできるカードだったのですが、現在はリンク召喚がありますのでこのカードがより強力になっています。

www.q-noduelnolife.com

《精神操作》は現在30円以下で販売されています。

何度も再録されているので非常に手に入りやすいです。

 

屋敷わらし

f:id:q-ch-craydoll:20180610154151p:plain

チューナー・効果モンスター 星3/地属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果

墓地に関する効果に干渉できる効果を持っています。

手札誘発で《灰流うらら》や《幽鬼うさぎ》と同じようなステータスを持っています。

 

ですが、他の手札誘発と違ってこのカードにしかできないことがあるんです!!

www.q-noduelnolife.com

《屋敷わらし》は現在500円前後となっています。

 

ドロール&ロックバード

f:id:q-ch-craydoll:20180525144021p:plain

効果モンスター 星1/風属性/魔法使い族/攻 0/守 0
①相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。

このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

相手がカードをデッキから加えた際に発動でき、このターンお互いにデッキからカードを加えられないと言う効果を持っています。

 

手札誘発で相手の展開を止められるのカードとしての採用、または【トリックスター 】デッキで超強力なハンデスコンボのキーカードとして採用されています。

www.q-noduelnolife.com

《ドロール&ロックバード》は現在120円前後となっています。

再録されて手に入りやすくなりましたね。 

 

 

 

最後に

価格ですが、オンラインショップでの価格を参考にしておりますので、ショップの値段の方が安い事が多いです。ご了承下さい。

 

この記事が皆様のお役に立てればと思います。