キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

死霊王ドーハスーラ入りアンデットデッキが活躍している4つの理由と対策・弱点、価格・値段【遊戯王 ブログ】

こんにちは!キュウです!

今回は《死霊王 ドーハスーラ》について紹介したいと思います!

死霊王ドーハスーラとは

f:id:q-ch-craydoll:20190223115031j:plain

効果モンスター 星8/闇属性/アンデット族/攻2800/守2000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①「死霊王 ドーハスーラ」以外のアンデット族モンスターの効果が発動した時に発動できる。
以下の効果から1つを選んで適用する。
このターン、自分の「死霊王 ドーハスーラ」の効果で同じ効果を適用できない。
●その効果を無効にする。
●自分または相手の、フィールド・墓地のモンスター1体を選んで除外する。
②フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合、自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。
このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する。

効果無効か除去効果、そして毎ターン墓地から特殊召喚する効果を持っています。

まさにアンデットの王です。

 

 

 

 

 

 

死霊王 ドーハスーラの強さとは

死霊王ドーハスーラの強さを紹介します。

アンデットワールドと相性が良い

アンデットワールドと非常に相性が良いです。アンデットワールドは後述しますが全てのモンスターをアンデット族に変える効果を持っているのでフィールド場の全てのモンスターが効果を発動したタイミングで《死霊王ドーハスーラ》の効果を発動することができます。

 

モンスター効果を無効にできる

フィールド場で発動した効果を無効にできるので、《天罰》を搭載しているモンスターになります。しかもコストが必要ありません。《アンデットワールド》があれば相手は1度無効にされることを前提に動かなければいけません。

 

対象を取らずに除外できる

相手が効果を使った際にフィールド・墓地のモンスターを対象を取らずに除外することができます。破壊耐性や対象を取られないモンスターが非常に増えている現環境では優秀な除去効果となっています。

また、自分のモンスターが効果を発動してもこの除去効果を発動できるので、フリーチェーンのモンスター効果を発動しつつ、相手のモンスターを除外することができます。

  

自分・相手のスタンバイフェイズに毎ターン蘇生

フィールド魔法があれば自分・相手のスタンバイフェイズ毎に蘇生することができます。相手のフィールド魔法でも効果は発動できます。とても緩い条件で毎ターン蘇生し続け、効果無効や除去効果を発動し続けるのは非常に強力です。

 

死霊王ドーハスーラと相性の良いカード

死霊王ドーハスーラと相性の良いカードを紹介します。

アンデットワールド

 

フィールド魔法
①フィールドの表側表示モンスター及び墓地のモンスターは全てアンデット族になる。
②お互いはアンデット族モンスターしかアドバンス召喚できない。

フィールド・墓地のモンスターを全てアンデット族に変えるフィールド魔法です。このカードを発動できれば相手のモンスターが効果を発動した際や自分がフリーチェーンのモンスターの効果を発動した際にも《死霊王ドーハスーラ》の効果を起動することができます。

また、《死霊王ドーハスーラ》の蘇生効果も発動できますのでフィールドに必ず発動させておきたいかカードですね。

 

www.q-noduelnolife.com

屍界のバンシー

 

効果モンスター 星4/闇属性/アンデット族/攻1800/守 200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
フィールドゾーンの「アンデットワールド」は効果の対象にならず、効果では破壊されない。
②フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札・デッキから「アンデットワールド」1枚を選んで発動する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

《アンデットワールド》を守る効果とアンデットワールドを手札・デッキから発動する効果を持っています。

《死霊王ドーハスーラ》の効果を発動し続けるために《アンデットワールド》守ることができるのは強力です。また、《アンデットワールド》を発動しないことには始まらないのでサーチから発動できるのも強力です。

 

 

グローアップブルーム

 

チューナー・効果モンスター 星1/闇属性/アンデット族/攻 0/守 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードが墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル5以上のアンデット族モンスター1体を手札に加える。
フィールドゾーンに「アンデットワールド」が存在する場合、手札に加えず特殊召喚する事もできる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。 

レベル5以上のアンデット族モンスターをサーチ・特殊召喚できるので《死霊王ドーハスーラ》をサーチ・特殊召喚できます。手札か墓地に《死霊王ドーハスーラ》がいないと動けないので非常に相性が良いです。

《水晶機巧ーハリファイバー》で特殊召喚できる点も強力です。

 

www.q-noduelnolife.com

牛頭鬼

 

効果モンスター 星4/地属性/アンデット族/攻1700/守 800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①自分メインフェイズに発動できる。
デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送る。
②このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地から「牛頭鬼」以外のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。
手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚する。

《死霊王ドーハスーラ》を墓地に送ることができます。

 

ユニゾンビ

 

チューナー・効果モンスター 星3/闇属性/アンデット族/攻1300/守 0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
手札を1枚捨て、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。
②フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送り、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。
この効果の発動後、ターン終了時までアンデット族以外の自分のモンスターは攻撃できない。

《死霊王ドーハスーラ》を墓地に送ることができます。

 

終末の騎士 

 

効果モンスター 星4/闇属性/戦士族/攻1400/守1200
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから闇属性モンスター1体を墓地へ送る。

《死霊王ドーハスーラ》を墓地に送ることができます。

 

死霊王ドーハスーラの弱点

《死霊王ドーハスーラ》の弱点を紹介します。

《アンデットワールド》がないと効果が上手く使えない

《アンデットワールド》を発動させてないと相手のモンスター効果の発動のタイミングで無効効果や除外効果を発動できず、蘇生することができません。

なんでも良いのでフィールド魔法が残るように動きたいですね。

 

魔法・罠カードに弱い

魔王・罠カードに対して全く耐性がありません。《神の宣告》などで守って行きたいですね。 

www.q-noduelnolife.com

 

死霊王ドーハスーラの対策

《死霊王ドーハスーラ》の弱点を紹介します。

墓穴の指名者

f:id:q-ch-craydoll:20180422181356j:plain

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。 

このカードで《死霊王ドーハスーラ》を対象にとれば除外して完全に無効にすることができます。

蘇生効果の発動にチェーンを組む形でも良いですね。

www.q-noduelnolife.com

 

死霊王ドーハスーラの価格・値段

《死霊王ドーハスーラ》は現在200円前後となっています。

ストラクチャーデッキに入っているので安く手に入りますね。

 

 

死霊王ドーハスーラを使った対戦動画

ゲーム実況者のMercuryU4Xさんとコラボ動画を撮影し際にMercuryU4Xさんが使用していました。ボコボコにされました。


【MercuryU4Xさんとコラボ】幻奏トリックスターvsアンデット【遊戯王 環境 ガチ対戦】

 

最後に

 

めちゃくちゃ強いです。何度も蘇る姿が恐ろしいです。

墓穴の指名者を絶対に握りましょう!!!