キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

抹殺の指名者の強さと墓穴の指名者との違い、相性の良いカード【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!

今回はVジャンプ7月号に付属される《抹殺の指名者》を紹介します!

抹殺の指名者とは

f:id:q-ch-craydoll:20190515164710j:plain

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。

自分のデッキから1枚除外することで同名カードを無効にするという効果を持っています。

 

抹殺の指名者の強さとは

《抹殺の指名者》の強さを紹介します。

フリーチェーンでモンスター効果・魔法・罠を無効にできる。

フリーチェーンで全てのモンスター・魔法・罠を無効にすることができます。自分のデッキに入っている必要があるという条件がありますが。

 

墓穴の指名者との違い 

《墓穴の指名者》との違いを紹介します。

魔法・罠も無効にできる

墓穴の指名者はモンスターしか無効にできませんが、抹殺の指名者はメインデッキに入る全てのカードを無効にできます。

 

抹殺の指名者の弱点

《抹殺の指名者》の弱点を紹介します。

自分も同名カードをデッキに入れなければならない

自分のデッキから除外する必要があるので、相手が発動したカードを自分のデッキに入っていなければなりません。

汎用的な魔法・罠カードを採用して置く必要があります。

 

抹殺の指名者と相性の良いカード

《抹殺の指名者》と相性の良いカードを紹介します。

無限泡影

f:id:q-ch-craydoll:20180425144931j:plain

通常罠 

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。
①相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

 先行1ターン目には手札から、その後もセットして発動できます。さらに魔法罠を無効にする事ができます。 

【オルターガイスト】では《オルターガイスト・マルチフェイカー》の特殊召喚のトリガーにもなります。

非常に無駄がないシンプルに強力カードと言えます。

www.q-noduelnolife.com

拮抗勝負

f:id:q-ch-craydoll:20180425211109j:plain

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。

自分の場にカードがない時に手札から発動できる罠カードであり、相手のカードを裏側で除外できるという強力な効果をもっています。

このカードの強力なところはコスト無しで、アドバンテージを大量に取る事ができるところです。

www.q-noduelnolife.com

墓穴の指名者

 

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。 

こちらも汎用性が高い魔法カードです。

www.q-noduelnolife.com

抹殺の指名者の価格・値段

抹殺の指名者はVジャンプの値段で購入できます。

 

最後に

このカード、とりあえず汎用性が高そうです。

3枚手に入れるしかありません。

Vジャンプを買いましょう。

 

↓続けて読みたい記事

www.q-noduelnolife.com