キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

【遊戯王】オルフェゴールの優勝デッキレシピと環境で活躍している3つの理由

f:id:q-ch-craydoll:20191230154319j:plain

こんにちは!キュウ(@Q_ch_craydoll)です!

今回は環境トップの「オルフェゴール 」デッキを紹介します。

オルフェゴール優勝デッキレシピ 

 

【遊戯王】デッキレシピ:1位 / オルフェゴール / 栃木ゆうき - 第123回オレたちトレカ部CS|イザジン

【遊戯王】デッキレシピ:1位 / オルフェゴール / ソン - 第3回いるかcs|イザジン

 

オルフェゴールデッキの強さ

オルフェゴールデッキの強さを紹介します。

大型モンスターによる高い制圧力

戦闘・効果で破壊されない「オルフェゴール」リンクモンスター。破壊を素材を外して無効にできる《宵星の機神ディンギルス》。相手ターンにモンスターを破壊できる《トポロジック・ボマー・ドラゴン》など大型モンスターでフィールドをコントロールできます。

 

強力カウンター罠を伏せれる

擬似神の宣告である《オルフェゴール ・クリマクス》を《オルフェゴール・ガラテア》の効果で簡単に加えることができます。毎ターン神の宣告をセットすることができ、さらにクリマクスの効果でデッキ・除外ソーンの機械族・闇属性モンスターをサーチできます。

 

簡単に盤面を復活できる

除外して発動・除外ゾーンのカードをデッキに戻して発動とそれぞれのカードがデッキ・手札・墓地・除外ゾーンを行ったり来たりするので、同じカードを何回も使い回すことができます。

相手ターンに盤面が返されてしまってもすぐに再展開が可能です。 

 

オルフェゴールデッキのキーカード

オルフェゴールデッキのキーカードを紹介します。

オルフェゴール・ガラテア

 

リンク・効果モンスター リンク2/闇属性/機械族/攻1800
【リンクマーカー:右上/左下】
「オルフェゴール」モンスターを含む効果モンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①リンク状態のこのカードは戦闘では破壊されない。
②除外されている自分の機械族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻す。
その後、デッキから「オルフェゴール」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる。

戦闘で破壊されない効果、除外されている機械族モンスターをデッキに戻してオルフェゴール 魔法罠をセットする効果を持っています。

除外されている《オルフェゴール・ディヴェル》《オルフェゴール・ディヴェル》をデッキに戻すことで再利用が可能です。

また、強力罠の《オルフェゴール ・クリマクス》、相手ターンに動ける《オルフェゴール・バベル》をセットできるのも強力。

このカード1枚で大量のアドバンテージを取ることができます!

 

オルフェゴール・ロンギルス

 

リンク・効果モンスター リンク3/闇属性/機械族/攻2500
【リンクマーカー:左上/上/右下】
「オルフェゴール」モンスターを含む効果モンスター2体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①リンク状態のこのカードは効果では破壊されない。
②除外されている自分の機械族モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻す。
その後、リンク状態の相手モンスター1体を選んで墓地へ送る事ができる。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

リンク時に効果で破壊されない効果、除外されている機械族モンスターを2対戻してリンク状態のモンスターを破壊する効果を持っています。

相手モンスターを破壊しながら除外されている機械を戻して再利用できます。 

 

宵星の機神ディンギルス

 

エクシーズ・効果モンスター ランク8/闇属性/機械族/攻2600/守2100
レベル8モンスター×2
自分は「宵星の機神ディンギルス」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、
自分フィールドの「オルフェゴール」リンクモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
①このカードが特殊召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。
●除外されている自分の機械族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。
②自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

「オルフェゴール」リンクモンスターに重ねてエクシーズ召喚できる効果、素材を外して相手カードを1枚墓地に送る・除外されている機械を素材にする、破壊時に代わりに素材を外す効果を持っています。

重ねるだけで良いので簡単に大型モンスターを特殊召喚できます。

 

 

オルフェゴール・カノーネ

 

チューナー・効果モンスター 星1/闇属性/機械族/攻 500/守1900
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札から「オルフェゴール・カノーネ」以外の「オルフェゴール」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。

墓地のこのカードを除外することで手札の「オルフェゴール」モンスター1体を特殊召喚する効果を持っています。

デメリットはありますが、簡単に手札から「オルフェゴール」モンスターを特殊召喚できるのは強力です。

 

 

オルフェゴール・スケルツォン

 

効果モンスター 星3/闇属性/機械族/攻1200/守1500
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①墓地のこのカードを除外し、「オルフェゴール・スケルツォン」以外の
自分の墓地の「オルフェゴール」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。

 

墓地のこのカードを除外することで墓地の「オルフェゴール」モンスター1体を特殊召喚する効果を持っています。

デメリットはありますが、簡単に墓地から「オルフェゴール」モンスターを特殊召喚できるのは強力です

 

 

オルフェゴール・ディヴェル

 

効果モンスター 星4/闇属性/機械族/攻1700/守1400
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「オルフェゴール・ディヴェル」以外の「オルフェゴール」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。

墓地のこのカードを除外することでデッキから「オルフェゴール」モンスター1体を特殊召喚する効果を持っています。

デメリットはありますが、簡単にデッキから「オルフェゴール」モンスターを特殊召喚できるのは強力です。ガラテアなどでデッキに戻したモンスターをすぐに特殊召喚できますね。

 

オルフェゴール・トロイメア

 

効果モンスター 星7/闇属性/機械族/攻 100/守2000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードはリンクモンスターとの戦闘では破壊されない。
②墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
デッキから「オルフェゴール・トロイメア」以外の機械族・闇属性モンスター1体を墓地へ送る。
対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベル×100アップする。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。

戦闘で破壊されない効果、墓地で除外してデッキから「オルフェゴール」モンスターを墓地に送って攻撃力を上げる効果を持っています。

好きな機械族・闇属性モンスターを送れるのは強力で、好きな「オルフェゴール」モンスターを落とすことができます。

 

 

 

オルフェゴール・バベル

 

フィールド魔法
①このカードがフィールドゾーンに存在する限り、元々のカード名に「オルフェゴール」を含む、自分フィールドのリンクモンスター及び自分の墓地のモンスターが発動する効果は、相手ターンでも発動できる効果になる。
②このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚墓地へ送って発動できる。
墓地のこのカードを手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

 

オルフェゴール・プライム

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
「オルフェゴール」モンスターまたは「星遺物」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

手札かフィールドの「オルフェゴール」「星遺物」モンスターを1枚墓地に送ってデッキから2枚ドローできます。

墓地から除外して効果を発動する「オルフェゴール」モンスターが多いので直接墓地に送れるのは強力です。

 

 

オルフェゴール・クリマクス

 

カウンター罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①自分フィールドに「オルフェゴール」リンクモンスターが存在し、
モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし除外する。
②墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキのモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
機械族・闇属性モンスター1体を選んで手札に加える。
この効果を発動するターン、自分は機械族・闇属性モンスターしか特殊召喚できない。

モンスター効果・魔法・罠の発動を無効にする効果、除外してデッキ・除外ゾーンから機械族・闇属性モンスターをサーチする効果を持っています。

相手の発動した効果を無効にできるのは強力です。《オルフェゴール・ガラテア》の効果で簡単にセットすることができます。墓地に行った後も時除外することで「オルフェゴール」モンスターをサーチできるのは強力です。 

 

 

オルフェゴールと相性の良いカード

オルフェゴールと相性の良いカードを紹介します。

星遺物ー星杖

 

効果モンスター 星8/闇属性/機械族/攻 500/守2500
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①通常召喚したこのカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
②このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
手札から「星遺物」モンスター1体を特殊召喚する。
③墓地のこのカードを除外し、除外されている自分の「オルフェゴール」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。

EXモンスターとの戦闘で破壊されない効果、墓地に送られた際に手札から聖遺物モンスターを特殊召喚できる効果、除外することで除外されている「オルフェゴール」モンスターを特殊召喚できる効果を持っています。

闇属性・機械族なので「オルフェゴール」の恩恵を受けることができます。除外することで展開補助ができるのも強力ですね。

 

 

トポロジック・ボマー・ドラゴン

 

リンク・効果モンスター リンク4/闇属性/サイバース族/攻3000
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
効果モンスター2体以上
①このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
このカード以外のモンスターがリンクモンスターのリンク先に特殊召喚された場合に発動する。
お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。
このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない。
②このカードが相手モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動する。
その相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

リンク先にモンスターが特殊召喚された際に全てのメインモンスターを破壊する効果、戦闘破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを与える効果を持っています。

《オルフェゴール・バベル》の効果で「オルフェゴール」モンスターの効果がフリーチェーンで発動できるようになるので、好きなタイミングでもモンスターをリンク先に特殊召喚し、モンスターを破壊することができます。 

 

水晶機巧ーハリファイバー 

リンク・効果モンスター リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
②相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

リンク召喚時にデッキからレベル3以下のチューナーを特殊召喚できる効果と相手ターンのメインフェイズかバトルフェイズにEXデッキからシンクロモンスターのチューナーを特殊召喚できるという強力な効果を持っています。

 《幻獣機オライオン》を特殊召喚し、2体で《デコード・トーカー》リンク召喚からのトークンを《リンクスパイダー》をリンク召喚し、2体で《双穹の騎士アストラム》をリンク召喚できます。

www.q-noduelnolife.com

 

 

 

スクラップ・リサイクラー

 

効果モンスター 星3/地属性/機械族/攻 900/守1200
①このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから機械族モンスター1体を墓地へ送る。
②1ターンに1度、自分の墓地の機械族・地属性・レベル4モンスター2体をデッキに戻して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。

召喚・特殊召喚成功時にデッキから機械族を墓地に送る効果を持っています。

召喚権を使ってデッキから「オルフェゴール」モンスターを墓地に送ることができます。

 

 

機巧蛇-叢雲遠呂智

 

効果モンスター 星8/闇属性/機械族/攻2450/守2450
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分のデッキの上からカード8枚を裏側表示で除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②自分のEXデッキからカード3枚を裏側表示で除外し、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

手札・墓地にある時にデッキの上から8枚裏側除外して特殊召喚する効果、EXデッキから3枚除外してモンスターを破壊する効果を持っています。

フリーチェーンで特殊召喚できるので、《トポロジック・ボマー・ドラゴン》の効果を好きなタイミングで発動することができます。 

 

増殖するG

 

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。

大会に参加するならば採用率100%の手札誘発モンスターです。

相手が特殊召喚する度にドローできるので、相手は大量のアドを与えないためにも展開を止めざるを得ません。

www.q-noduelnolife.com

原始生命態ニビル

効果モンスター 星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。
自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。 

相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できて、相手と自分の全てのモンスターをリリースして特殊召喚し、その後相手フィールドにリリースした全てのモンスターの攻撃力・守備力を合計したトークンを特殊召喚できます。

相手が展開をしてきた場合に好きなタイミングでそのモンスターを除去できるようになります。

www.q-noduelnolife.com

 

 

灰流うらら

 

チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

汎用性の高さから、2018年4月1日に準制限カードに選ばれました。

相手の攻撃の起点を止める事ができます。また《増殖するG》も無効にする事ができます。

www.q-noduelnolife.com

 

幽鬼うさぎ

 

チューナー・効果モンスター 星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。

相手のカードを破壊できるという強力な手札誘発カードです。
永続魔法罠やフィールド魔法対策にとても有効です。

浮幽さくら 

 

チューナー・効果モンスター 星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

相手のエクストラデッキのモンスターを封じる事ができます。

エクストラデッキをある程度自由に組めるのでメインデッキから投入しても良いと思います。

www.q-noduelnolife.com

エフェクト・ヴェーラー

 

チューナー・効果モンスター 星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
①相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

相手のメインフェイズのみに発動できるという制約がありますが、相手モンスターの効果をエンドフェイズまで無効にするという強力な効果を持っています。

www.q-noduelnolife.com

 

PSYフレームギア・γ

 

特殊召喚・チューナー・効果モンスター 星2/光属性/サイキック族/攻1000/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

手札誘発で条件付きだが相手のモンスターの効果を無効にし破壊できる。加えて《PSYフレーム・ドライバー》を特殊召喚できます。

www.q-noduelnolife.com 

墓穴の指名者

 

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

相手の手札誘発をチェーンで無効にしたり、相手の墓地利用を阻止する事ができるカードです。

www.q-noduelnolife.com

 

ツインツイスター

 

速攻魔法
①手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

このカードと手札コスト1枚で魔法罠を2枚破壊できる。ペンデュラムスケールのカードを2枚破壊できるのは強力です。

www.q-noduelnolife.com

 

 

神の宣告

 

カウンター罠
①LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
コストは重いですが万能で様々なカードを対策できます。

www.q-noduelnolife.com

 

無限泡影

 

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。
①相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

《エフェクト・ヴェーラー》のように手札誘発で相手のモンスターを無効にできるという効果と、セットして発動した場合同じ縦列の魔法・罠カードを無効にできる効果を持ってます。

www.q-noduelnolife.com

 

 

 

拮抗勝負

 

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。

使うデッキを選ばずに採用できる万能除去トラップカード。大量展開してくるデッキに対して非常に有効です。

www.q-noduelnolife.com

 

 

オルフェゴールデッキの弱点

オルフェゴールデッキの弱点を紹介します。

特殊召喚封じ

リンク召喚を止められてしまうと展開できなくなってしまいます。

相手の除外効果を持つカードを必ず止めましょう。

 

除外封じ

除外をトリガーに効果が発動されるので、除外を止められてしまうと展開できなくなってしまいます。

 

オルフェゴールデッキの対策カード

オルフェゴールデッキの対策カードを紹介します。

墓穴の指名者

 

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。 

汎用性が高い魔法カードです。

このカードで《オルフェゴール・ガラテア》を対象に取って除外すれば効果を展開を止めれます。

www.q-noduelnolife.com

 

増殖するG

 

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。

大会に参加するならば採用率100%の手札誘発モンスターです。

相手が特殊召喚する度にドローできるので、相手は大量のアドを与えないためにも展開を止めざるを得ません。

www.q-noduelnolife.com

原始生命態ニビル

効果モンスター 星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。
自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。 

相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できて、相手と自分の全てのモンスターをリリースして特殊召喚し、その後相手フィールドにリリースした全てのモンスターの攻撃力・守備力を合計したトークンを特殊召喚できます。

相手が展開をしてきた場合に好きなタイミングでそのモンスターを除去できるようになります。

www.q-noduelnolife.com

 

 

アーティファクトーロンギヌス 

 

効果モンスター 星5/光属性/天使族/攻1700/守2300
①このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。
②魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが
相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
このカードを特殊召喚する。
③相手ターンに、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。
このターン、お互いにカードを除外できない 

手札のこのカードをリリースすることでお互いに除外できなくなるので、「オルフェゴール」デッキの展開を止めることができます。

 

 

 

 

オルフェゴールの対戦動画


「ブラックマジシャン」vs「オルフェゴール」【遊戯王 フリー対戦】

 

 

最後に

展開が止まらない制圧盤面が得意とする「オルフェゴール」

環境でもまだまだ活躍するデッキなのでしっかり対策していきましょう。

www.q-noduelnolife.com