キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

【再録決定】遊戯王の環境デッキで灰流うららの採用率が高い理由と対策、価格・値段【増殖するGも無効!?】

こんにちは!キュウです!

今日は環境デッキにほとんと採用されている「灰流うらら」を紹介していきます!

灰流うららとは 

f:id:q-ch-craydoll:20180421122703j:plain 

チューナー・効果モンスター
星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

デッキからのサーチ・特殊召喚・墓地送りを止める効果を持っています。

汎用性の高さから、2018年4月1日に準制限カードに選ばれました。

効果が無効にできる3種類の効果に対してそれぞれ解説していきます。

 

灰流うららの強さとは

幅広い効果に対して発動できるのが灰流うららの強みです。

どんなカードに発動できるのか、どんなカードに対して発動するべきか、

紹介していきたいと思います。

 

デッキからカードを手札に加える効果を止めれる

現在の遊戯王ではデッキからサーチするというカードがとても豊富です。1テーマに付き1枚以上サーチする手段があるなかで、初動で発動したカードを無効にすることができれば、相手はそのターンの動き方を考え直す必要があります。

 

その後の展開も考えると1対1のアドバンテンテージ以上の役割を担ってくれます。

 

ドローも無効にできる

ドローも「デッキからカードを手札に加える効果」に該当するので無効にすることができます。ですので、《強欲で謙虚な壺》や《強欲で貪欲な壺》の効果を無効にできます。《強欲で貪欲な壺》な壺を無効にできれば相手は10枚裏側で除外するだけで処理が終わるので大損させることができます。

f:id:q-ch-craydoll:20180423132032j:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180423132034j:plain

www.q-noduelnolife.com

手札誘発の強力カードである《増殖するG》も無効にすることができます。僕が《増殖するG》を使って相手の特殊召喚を阻止しようとしたらこのカードをチェーンされてそのままワンキルされてことが何度もあります。 

f:id:q-ch-craydoll:20180422160325j:plain

noduelnolife.hatenablog.com


 デッキからモンスターを特殊召喚する効果

「このカードが破壊された時に◯◯をデッキから特殊召喚する」などのデッキから特殊召喚する効果を無効にすることができます。環境デッキの採用率が非常に高い《水晶機巧ーハリファイバー》やコンボデッキのキーカードである《サモン・ソーサレス》の効果を無効にすることができます。

f:id:q-ch-craydoll:20180423132153j:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180422160910j:plain

www.q-noduelnolife.com

www.q-noduelnolife.com

 

僕はHEROデッキが大好きなのですが、《ヒーローアライブ》に対して発動されると泣きそうになります。いや、ちょっと泣きます。

f:id:q-ch-craydoll:20180423132218j:plain

 

デッキからカードを墓地へ送る効果

《おろかな埋葬》や《終末の騎士》などのデッキからカードを墓地に送る効果を無効にできます。遊戯王は墓地にキーカードを落としてコンボスタートのデッキが多いので、これらを対策できるのはとても協力です。

f:id:q-ch-craydoll:20180423132235j:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180423132240j:plain


 

 

チューナーなのでハリファイバーに繋げれる

チューナーなので、《水晶機巧ーハリファイバー》のリンク素材にすることができます。手札にあって腐るカードではないですが中盤で引いてしまった場合でも展開につなげることができます。

f:id:q-ch-craydoll:20180423132153j:plain

禁止制限候補筆頭の《水晶機巧ーハリファイバー》の強さと対策、価格・値段【遊戯王 環境】 - キュウのデュエルブログ

 

炎属性・レベル3

炎属性であるので、【炎星】デッキでは《炎星皇ーチョウライオ》の効果で回収して使い回すことができます。

f:id:q-ch-craydoll:20180423132312j:plain

また、【召喚獣】ではなかなか炎属性を確保するのが難しいため、このカードがあれば、《召喚獣プルガトリオ》を融合召喚できます。

f:id:q-ch-craydoll:20180423132332j:plain

 

灰流うららの弱点

《灰流うらら》の弱点を紹介します。 

破壊ができないので場に残る

これがこのカードの大きな弱点です。破壊することができないので、「1ターンに1度」ではない効果をもう1度使用されたり、リンク召喚の素材になったりと、後続の展開を止めれないことがあります。

 

 

灰流うららの対策

対策カードを紹介します。

墓穴の指名者

f:id:q-ch-craydoll:20180422181356j:plain

速攻魔法
①相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。 

このカードで《灰流うらら》を対象にとれば除外して完全に無効にすることができます。

このカードを3枚積むことが多いですね。

www.q-noduelnolife.com

 

 

価格・値段は?

現在3000円前後となっています。どんどん高くなっていますね。

ノーマルで再録されるという奇跡がおき、現在はノーマルであれば1000円程度です。

 

最後に

f:id:q-ch-craydoll:20180421122703j:plain

 僕は灰流うららを初めて使った時に感動しました。

相棒のバンジョーと一緒に使い始めたのですが、デュエルの中身がガラッと変わりました。手札誘発の投げ合いを空中戦と呼んでいますが、ついに環境に片足突っ込んだなと思いました。

 

問題は1つ。

値段が高過ぎる。

再録されたてもレアリティ高すぎて値段が落ちない。。

 

かわいいのでもっと使いたいですし、いろんなユーザーに手札誘発を気軽に使って欲しいです!