キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

【遊戯王 環境】百万喰らいのグラットンがトリックスターデッキに採用される理由と値段【優秀なリンク素材】

こんにちは!キュウです!

 

今日は【トリックスター】で採用されている《百万喰らいのグラットン》を紹介します!

 

 

百万喰らいのグラットンとは

f:id:q-ch-craydoll:20180427174055j:plain 

特殊召喚・効果モンスター 星1/闇属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
このカードは通常召喚できない。自分の手札・フィールド・エクストラデッキからカード5枚以上を裏側表示で除外した場合のみ特殊召喚できる。
①このカードの攻撃力・守備力は、裏側表示で除外されているカードの数×100アップする。
②このカードはモンスターゾーンに存在する限り、リリースできず、融合・S・X召喚の素材にもできない。
③1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを裏側表示で除外する。

 

5枚以上の除外をコストに特殊召喚できること、相手モンスターをダメージステップ開始時に裏側で除外できるという強力な効果を持っている。

 

リンク召喚の登場により、召喚権を使わないで特殊召喚できるモンスターが注目されている。

 

遊戯王 百万喰らいのグラットン RATE-JP032 ノーマル【ランクA】【中古】 

百万喰らいのグラットンの強さとは

このカードが採用されている強さを紹介していきます。

コストがエクストラデッキだけでも良い

特殊召喚するためのコストで最低5枚の除外が必要ですが、エクストラデッキから5枚除外するだけで良いので、手札等を使わずに特殊召喚し、相手を除去する、もしくはリンク召喚につなげることができます。

 

裏側で除外が強力

相手を裏側で除外できればそのカードはこのデュエルで使用できません。また、相手からの攻撃対しても発動できるので、壁としての役割も果たせます。

 

特殊召喚できるレベル1モンスター

このカードはレベル1なので《リンクリボー》のリンク素材とすることができます。

f:id:q-ch-craydoll:20180427175602j:plain

 

効果モンスターなので、様々なリンクモンスターの素材にすることができます。

相性の良いデッキ

このカードと相性の良いデッキを紹介します。

【トリックスター】

f:id:q-ch-craydoll:20180427180353j:plain
f:id:q-ch-craydoll:20180427180501j:plain



【トリックスター】のデッキは特定のリンクモンスターに依存することがほとんどありませんので、優秀な除去カードとして活躍できます。

 

【ダイーザ】

f:id:q-ch-craydoll:20180427180254j:plain

除外したカードの数だけ攻撃力が上がるのでこのカードでエクストラデッキを全て除外することで、15枚の除外が可能で、これだけで攻撃力が6000になります。

 

弱点と対策

 このカードの弱点と対策をご紹介します。

弱点

弱点を紹介します。

エクストラデッキに頼るデッキには入れられない

エクストラデッキを5枚除外するというのは安いコストではありません。現環境ではエクストラデッキを使わないデッキはほとんどありませんので、入るデッキを選びます。

 

対策

対策はあまり思いつかないので、効果無効できるカードを紹介します。

f:id:q-ch-craydoll:20180423160339j:plain

シンプルに効果を無効にすることで除外されることはなくなります。ただ、その後にリンク素材にされてしまいます。

www.q-noduelnolife.com

 

百万喰らいのグラットンの価格は?

百万喰らいのグラットンの価格は100円以下となっております。比較的程入りやすく安いカードとなっております。

 

 

最後に

このカードは強いです。使っていて相手を除去した後《リンクリボー》をリンク召喚し、戦局を整えられます。

こういう万能カードは引き続き低価格でお願いします。