キュウのデュエルブログ

YouTubeで遊戯王の対戦・解説動画を投稿。ゆるくまったり、時々ガチで。

双穹の騎士アストラムの強さと相性の良いカード・対策【遊戯王 環境】

こんにちは!キュウです!

今回は《双穹の騎士アストラム》を紹介します!

双穹の騎士アストラムとは

f:id:q-ch-craydoll:20190713003304j:plain

リンク・効果モンスター リンク4/光属性/サイバース族/攻3000 【リンクマーカー:左/右/左下/右下】
EXデッキから特殊召喚されたモンスター2体以上
①リンク召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードは相手の効果の対象にならず、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。
②このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする。
③リンク召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す。

リンク召喚したこのカードがいる限り相手はこのカードを対象に取れず他のモンスターを攻撃できない効果、相手モンスターをの戦闘時に一度だけ攻撃力をあげる効果、相手によって墓地に送られた際に相手のカードをデッキバウンスする効果を持っています。

 

双穹の騎士アストラムの強さ

《双穹の騎士アストラム》の強さを紹介します。

ロックがかけれる

「①リンク召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。」という効果を持っているので、《サイバース・クアンタム・ドラゴン》がもう一体や、《双穹の騎士アストラム》や《サイバース・クアンタム・ドラゴン》がいれば、相手は攻撃できなくなります。

 

攻撃力があがる

オネストのような効果を持っているので、1度だけ相手の攻撃力分だけあ自分の攻撃力をあげることができます。

デッキバウンス

相手によって墓地に送られた際に相手のカードを選んでデッキに戻すことができます。対象を取らずにデッキに戻すのでほとんどの耐性を突破できます。

 

 

双穹の騎士アストラムと相性の良いカード

《双穹の騎士アストラム》と相性の良いカードを紹介します。

水晶機巧ーハリファイバー

f:id:q-ch-craydoll:20180917155353p:plain

リンク・効果モンスター リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナー1体以上を含むモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
②相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

リンク召喚時にデッキからレベル3以下のチューナーを特殊召喚できる効果と相手ターンのメインフェイズかバトルフェイズにEXデッキからシンクロモンスターのチューナーを特殊召喚できるという強力な効果を持っています。

 《幻獣機オライオン》を特殊召喚し、2体で《デコード・トーカー》リンク召喚からのトークンを《リンクスパイダー》をリンク召喚し、2体で《双穹の騎士アストラム》をリンク召喚できます。

www.q-noduelnolife.com

 

サイバースクアンタムドラゴンとは

f:id:q-ch-craydoll:20190711184704j:plain

シンクロ・効果モンスター 星7/闇属性/サイバース族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①自分フィールドにリンクモンスターが存在する限り、
相手はこのカード以外の自分フィールドのモンスターを、
攻撃対象にできず、効果の対象にできない。
②1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果を発動した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。

リンクモンスターがいる時にこのカード以外のモンスターを攻撃できず、効果の対象に取れない効果、相手モンスターをバウンスしてもう一度攻撃できる効果を持っています。

このカードと《双穹の騎士アストラム》とリンクモンスターがいれば相手は攻撃できなくなります。

www.q-noduelnolife.com

サイバースマジシャン

 

儀式・効果モンスター 星7/闇属性/サイバース族/攻2500/守2000
「サイバネット・リチューアル」により降臨。
①このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が受ける全てのダメージは半分になる。
②自分フィールドにリンクモンスターが存在する限り、相手は自分フィールドの他のモンスターを、攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。
③このカードがリンクモンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ
このカードの攻撃力は1000アップする。
④このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
デッキからサイバース族モンスター1体を手札に加える。 

ダメージを半分にする効果、リンクモンスターがいる際に他のモンスターを対象に取れず攻撃対象にも取れない効果、攻撃力上昇効果、破壊時にデッキからサイバース族モンスターをサーチする効果を持っています。

このカードと《双穹の騎士アストラム》とリンクモンスターがいれば相手は攻撃できなくなります。

 

IPマスカレーナ

 

リンク・効果モンスター リンク2/闇属性/サイバース族/攻 800
【リンクマーカー:左下/右下】
リンクモンスター以外のモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①相手メインフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する。
②このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない。

相手メインフェイズにリンク召喚できる効果とこのカードを素材にした際にそのモンスターは相手の効果で破壊されなくなります。

このカードを素材にできれば、双穹の騎士アストラム》に破壊体制をつけることができます。

 

双穹の騎士アストラムの弱点

《双穹の騎士アストラム》の弱点を紹介します。

全体除去に弱い

全体除去に弱いです。対象を取られない全体除去効果で簡単に対処されてしまいます。《ブラックホール》《サンダーボルト》《拮抗勝負》などに気をつけましょう。

 

双穹の騎士アストラムの対策

《双穹の騎士アストラム》の対策カードを紹介します。

サンダーボルト

f:id:q-ch-craydoll:20190320121350j:plain 

通常魔法
①相手フィールドのモンスターを全て破壊する。

相手のフィールドのモンスターを全て破壊できるカードです。

このカードで破壊しましょう。

www.q-noduelnolife.com

 

ブラックホール

f:id:q-ch-craydoll:20180520102106p:plain

通常魔法
(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。

場のモンスターを一掃できるカードです。シンプルにノーコストで大量に破壊する事ができる強力なカードです。無制限になり3枚積めるようになりました。

このカードで破壊しましょう。

拮抗勝負

f:id:q-ch-craydoll:20180425211109j:plain

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。

自分の場にカードがない時に手札から発動できる罠カードであり、相手のカードを裏側で除外できるという強力な効果をもっています。

このカードで除去しましょう。

www.q-noduelnolife.com

 

 

双穹の騎士アストラムの価格・値段

《双穹の騎士アストラム》は現在400円前後で取引されています。

 

 

最後に

出すのは大変ですが、エースを張れるくらい強力なカードです!

何よりカッコいいです!!

 

続けて読みたい記事↓

www.q-noduelnolife.com